※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼の飲み薬はNG。帰宅後や就寝前に飲ませるのもOK。保育園の対応や工夫について知りたい。

皆さんの保育園は、お昼の飲み薬OKですか?
うちの園はお昼に内服はしませんと決まりがあり(親が行って飲ませるのはいいのかも?)、ただ薬によっては毎食後になったりします…ドクターに相談しても朝夜のみにできる薬とできない薬があるし…

昼飲めなくても保育園から帰ってきてからと、夜寝る前とかでも良いよと言われたりもしますが、帰ってくるのが18:30とかになると、寝るまでそこまで時間があかなかったり…3時間くらいあいてたらOKと言われますが正直早く寝ることのほうが多いです💦

とりあえず今は第二子産休中なので融通がききますが…
復帰となってからどうなるのだろうと心配です💦

皆さんの園ではなにか決まりありますか?どういう工夫をされてますか?

コメント

とも

お昼飲ませてもらえますが、極力朝と夕だけの薬にしてもらってます💊

s🩵

私の園はお昼の飲み薬NGです!

🔰まま

わたしはこの前病院に行って朝、夕にしてくださいって言うの タイミングなくて
言えずに1日3回のままの処方もらってきちゃいました😅
とりあえず昼分は保育園にお迎えに行った時点の17時20分くらいに車の中で飲ませて
夜は20時すぎにのませて20時30には寝てました💦

はぐ

うちの子の園では、基本的に園では飲ませないように協力して下さい、というスタンスですが、どうしてもの場合は、おくすり届を提出して、薬に記名の上、登園時に先生に手渡し、1回分のみオッケーです🙆
連続での投薬は3日までです💊

ちょうど昨日小児科にかかって薬が出たのですが、先生から保育園行ってるかを確認され、朝夕の薬を選んで出してくれました☺️

うー

お昼保育園で飲ませてくれます

毎日1回分だけ持参で、お薬を出してくれた病院名や病名、飲み方なども書いて薬の説明が書いてある紙も一緒に提出します

病院では先生が保育園行ってるなら朝夕だけのほうがいいかなと気を使ってくれて、朝昼晩から変えることができなかったことはないです

夜早く寝るなら朝早く起きてすぐ飲ませて保育園行く前にもう一度飲ませるとか?

はじめてのママリ🔰

飲ませてもらうための申請書も同時に提出ですが、園での飲み薬OKです!
ただ、極力朝夕2回にできないかお願いしてみてくださいと説明がありました。

保育園に頼むのも面倒なので小児科では朝夕2回のにしてもらってます。保育園行ってると伝えただけで、じゃあ朝夕にしとくね!って感じでしたが👍

はじめてのママリ🔰

看護師さんはいない園なので、基本的に園で投薬はしてくれません。

前に、娘のクラスの子で昼休みに親が薬を飲ませに来ていたと聞いたことがあります。(抗生剤で服薬が必要で、親の職場も近いから出来ることだとは思います)

まずは受診した時に朝夕の服薬にしてもらう。
それが難しい場合には、帰宅後にすぐ飲ませます。

うちは17時頃の帰宅なので、それでなんとか間隔を空けていますが、帰宅が遅いとなると…🤔
お迎えに行ってその場(園の駐車場)で飲ませられれば、少しは早めに飲めますかね⁉︎

🔰タヌ子mama

毎日飲ませてもらってます。
便秘薬ですが😅