※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

里帰りの時期について悩んでいます。38週に完全里帰りしようかと考えています。1人目が38週で産んでおり、2人目は早くなる可能性があるため、早めに帰る方がいいと思っています。里帰り前に陣痛が来たらすぐ帰るかどうかも考えています。皆様ならどうしますか?

里帰りについて

片道高速で3時間半かかる実家に産前の里帰りの
時期について迷ってます。
今の予定では38週に完全里帰りしようかなと
思っています。

理由は上の子の保育園
実家両親は正社員でお休み土日のみ
妹が小2ですが、赤ちゃん返りするから
それを長くみたくない
犬2匹も連れて帰るので
今は旦那が子供の事犬の事手伝ってくれているけど
帰れば全て1人

1人目が38週丁度で産んでいます。
友達などに38週に帰る予定と言うと
2人目は1人目より早くなる確率が高いから
早めに帰った方がいいと言われ
あー確かになって思いました
里帰り前に陣痛かな?って思うのが来たら
すぐに帰ればいけるかな?とか思ったり

皆様ならどうされますか?

コメント

emiri

実家の事情などはわかりませんが、里帰り出産する予定で高速3時間の距離でしたら最低でも1ヶ月半ぐらいまでには帰るかな、と思います🥹🫶

旦那さまが運転してくれる訳ではないですよね?
長距離運転しんどくないですか?🥹
お腹も張ってくるころだし経産婦でしたら間に合わないかもしれないです😭

  • くま

    くま


    やっぱり1ヶ月くらい早く帰りますよね🥹

    旦那に運転してもらう予定です!!
    ご意見ありがとうございます😭🙏🏻

    • 5月2日
はじめてのママリ🍊

私も1ヶ月半前までには帰るかなぁと思いますが、里帰り先の病院はいつごろ帰ってきてなどの指定はないですか??
陣痛来てから3時間半は結構かかるなって印象です💦

  • くま

    くま


    34週から診察来てくださいって感じです!
    帰って来てなどの指定は今の所なかったです🥹

    やっぱ3時間半は長いですよね😭
    ご意見ありがとうございます😭🙏🏻

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    多分それは34週頃には帰ってきてって意味かなと思うのですが…🤔34週から毎週3時間半かけて健診に行く予定ってことですかね⁉︎🥹

    長いと思います😭私は2人目3時間だったので間に合わないです😂

    • 5月2日
  • くま

    くま

    34週に1回検診受けてくださいだったので1回検診受けるだけかと😓
    息子の時はコロナ禍だったので32週には地元に帰って来てくださいって言われたので😭

    1泊2日で私だけバスと電車で毎週帰る予定でした😅

    やっぱり2人目早いは結構当たりますか?😳

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    「34週から診察来てください」だったら帰ってきてかなぁと思いましたが「34週に1回受けてください」だとどっちだろう…聞いてみても良いかもしれないですね😂コロナの時は待機もありましたもんね😭

    そうなんですね!臨月だと結構大変そうかもと思いました😭1.5時間でも結構しんどかったです😂

    1人目より日付は遅かったんですけど、時間は半分ぐらいの3時間でした😊3人目はもっと遅く産まれたので私は遅い体質なんだと思います🤣

    • 5月2日
  • くま

    くま

    1回病院に確かめてみます!!

    臨月だと大変さ変わってくるんですね😭
    確かに今も同じ体制で座っているのすぐ疲れます😅

    産まれる日は早くならなかったけど陣痛きてからが早かったって事ですよね!?
    私もそのパターンが良いなぁ🥹

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    その方がいいと思います!

    車でしたがしんどかったです😂実家が新幹線4時間で一度の移動ならそこまでしんどくもなかったですが、毎週はちょっとキツいかなぁ🤔

    そうですそうです☺️産院着いたら7センチでした😆お一人目はどれぐらいだったんですか??

    • 5月2日
  • くま

    くま

    新幹線で4時間は結構距離ありますね😳

    34.36.37週の3回だけって思ってたんですけどやっぱキツそうですよね😭

    7センチ!!!!凄い!!

    夕方6時頃に病院行き1〜2センチ、出産次の日朝6時頃でした!
    母子手帳には出産時間4時間って書いてあるんですけど
    私は12時間かかったと思ってます🤔

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    片道ならまぁって距離です🤣

    3回だけと言われるとそうなんですけど、もし陣痛来てしまった時が大変かなぁって思います😭

    12時間っぽいですね😂10分間隔になったのが夕方6時だったら12時間だと思います!!だいたい2人目は半分って言われてるらしいです☺️4時間だったら、34週に一回来て、38週に本格里帰りと産院の方は思ってないかもです😳

    • 5月2日
  • くま

    くま



    確かに陣痛次第ですよね😅
    病院に聞いて家族会議します👪

    ですよね!!
    次は6時間で産めると大満足です🥹

    色々教えてくださり助かります🙏🏻😭
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 5月2日