※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

昨日、検診で子宮頸管が2センチしかないと言われ生産期に入るあと2週…

昨日、検診で子宮頸管が2センチしかないと言われ生産期に入るあと2週間くらいは安静にして下さいと言われ張り止めの薬を貰いました。安静と言うのはどのくらい安静にしていればいいのでしょうか?😣先生には家でゴロゴロしてて下さいねと言われたのですが…内職程度は大丈夫なのですかね…?それと、この場合予定日よりも早く産まれる可能性が高いということなのでしょうか…?

コメント

7o73(ฅ•.•ฅ)

私は32週で頚管25mmになり家事もなるべくダメ
ほぼ寝るのとトイレお風呂も
2日に1回と言われました。
なるべく座るのも良くないそうです。
それでも少しはどうしても動いてしまい
2日後に軽い出血があり病院にいくと15mmまでなり
即入院になりました。
なのでなるべく寝て過ごすことをオススメします。

riho02

こんにちは!
私は予定日まではまだ日が遠いですが25w頃に子宮頸管が短い為、切迫早産の診断で自宅安静をするようにと言われました。ちなみにそのときは2.2cmくらいでした。
最初の頃は本当に最低限、トイレやお風呂、お皿洗いなどもなるべく短時間で、そのほかの時間はずっと横になって過ごしました。
その後の検診で3cmまで回復したので、今は簡単な家事、近所への買い物程度はこなしています!

今はあまり無理をせず横になって過ごしたほうが良いかと思います!(*^^*)
ついつい動きたくなってしまいますが…笑

子宮頸管が短いと診断されたかたでも予定日を過ぎてから産まれたという方もいらっしゃいますし、安静に過ごしていればあまり気になさらなくても大丈夫かと思います! 

安静生活も辛いですが、残り少ないマタニティライフですからのんびり頑張りましょう!(^_^)/🌟

チャグチャグ

私も現在、自宅安静生活を1カ月ほど続けています。
食事、トイレ、洗面以外は寝たきりで、シャワーも一日置きという生活を続けました。家事も一切やらず、処方された薬を飲み安静生活をした結果、この前の健診で1.1㎝頚管が伸び、外出許可が出ました(^-^)
ただ、まだまだコワイので基本は寝たきり生活継続中です。
今は家事をする時は、座って出来ることだけしてます。ただ起き上がったり座ったりする時間は、長くても1時間以内にしてます。
まだもう少しお腹にいてほしい時ですよね!
何にもせず横になっていると、不安になったり罪悪感を感じたりすることもあると思います。でも、今は無理しない方がいいと思うので、育児前に公認でゴロゴロ出来るのってラッキー!と思うようにして、頑張ってゴロゴロして下さい(^o^)

sasaちーちゃん

もう少しお腹にいてほしいですね!
私は33週で18㎜で入院になり一週間寝ていましたが、10㎜になってしまいました。

基本座っているのも駄目と言われました。
寝ていないと安静とは言えないと厳しく言われました。

無理なさるとあっという間に頚管が短くなってしまいますよ〜〜(p>ω<q)

いま入院中ですが、シャワーすら毎日許可がおりません。
長湯は禁物みたいですよ!

お大事になさってください٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

a

コメント有難うございます(>_<)💓
座るのもあまり良くないのですね😰
トイレお風呂も、、となると相当ツライですね(>_<)
怖いのでなるべく寝て過ごしたいと思います😔

7o73(ฅ•.•ฅ)

そうですね(´•̥  ̯ •̥`)
私は入院して24時間点滴中ですが…
シャワー許可も3週間おりなかったです…↓
ゆっくり過ごして下さいね♪♪
入院生活になると
ほんとにしんどいので…

a

安静にしていれば回復するものなんですね!!!!!初めて知りました😣
そして予定日まで持たせる事が出来ると聞き安心しました〜😌💕
今はなるべく最低限動かないように大人しく横になって過ごしたいと思います!!

a

やはり必要最低限動かない方がいいのですね!!!!
そうですね!!!今はゴロゴロする事に専念したいとおもいます!!!!
お互いあと少しなので一緒に頑張りましょう〜😣💕

a

そうなんです!もう少しお腹にいてほしいです😣
あまり油断しているとすぐ短くなってしまうと思うと怖いです😢
今は最低限動かないように心がけたいと思います(>_<)!
sasaちーちゃんさんも入院中で大変かと思いますが、お大事になさってください😣💓

a

現在入院中なのですね(>_<)!!
24時間点滴とは、本当に想像しただけでも辛いですね😢
そんな辛い中アドバイスして下さって本当に有難うございます(T_T)お大事にしてください😣そしてお互い一緒に頑張りましょう〜😣💕

riho02

お返事ありがとうございます!
回復するというのはちょっと言い方が悪かったですね💦
頸管の長さは一度短くなると治らないと言われているみたいです。一時的に長くなる時はありますが短くなりやすいので安静は必要のようです(*^^*)
今は辛いときですが、後少しです!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(*^_^*)

a

あ!そうなんですね!!!
すみません無知なもので…😢
わざわざ教えて下さり有難うございます(>_<)💓
そうですね!!あと少し😣お互い頑張って一緒に元気な赤ちゃん産みましょう☺️