※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんがさつまいもを食べた後、顔周りに発疹が出ています。湿疹やアレルギーの可能性が心配で、病院で原因を特定した方がいいでしょうか。

アレルギーでしょうか?

7ヵ月になったばかりです。
今日初めてさつまいもを食べました。それ以外は、お粥、人参、豆腐と食べなれたメニューです。
11時前に離乳食を食べ、いつも通り元気に遊んで昼寝をし、14時頃起きた頃に口の周りが少し赤いなと感じました。
それから授乳をし終わった頃に、じんましんのようなぷっくりが何個か出ていました。
熱もなく元気なので、保湿だけして様子をみていたんですが、汁が出た感じになってます。(1枚目)
17時前くらいから水ぶくれのようなブツブツに変化してきました。(2.3枚目)
発疹は口の周りだけです。発熱はありません。

もともと乳児湿疹、よだれまけで皮膚科にかかっています。
体には薬が出ていますが、顔はずっと保湿と言われています。
あまりにも酷い時は、ロコイドを寝ている時に塗っています。
先週もよだれまけが酷く、数日ロコイドを塗ってやっと肌がつるつるになった矢先の出来事です。

目もたまに腫れぼったい日があり、今日は初めて右目をすごく擦っていました。
私自身花粉やPMのアレルギーが酷いのですが、こどももアレルギー検査などした方がいいでしょうか?
体も湿疹が出ては薬を塗って、治ってはまた湿疹と繰り返しており、かわいそうなのと私も色々と神経質になっています。

今日は時間的にも様子見するしかないですが…
かかりつけではまた保湿と言われるだけなので、病院もかえて原因も特定した方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ物の塩分で荒れることはありますが、アレルギーの可能性も否定は出来ないかと…。もともと皮膚が弱いなら尚更ですね。
うちの子も一時期じゃがいもに反応していたので、さつまいももありえます。

明日小児科アレルギー科に連れて行って相談してみると良いかと思いますよ。

おかちゃん

さつまいものアレルギーはあまり聞いたことがないですね🤔
離乳食が口の周りについて接触性の皮膚炎な気もします。
口の周りにワセリンなどの保湿剤を塗ってから離乳食をあげていますか?もしやっていなければ試してみるのもアリかなと思います。
またさつまいもを食べた時に同じ症状が出るようだったら病院に相談したほうが良いと思います!

ぽっぽ

アレルギー科のある小児科か皮膚科に行って見てもらった方がいいと思います💦

上の子が卵でアレルギー出た時2枚目のような赤みが出たことがあります…写真の赤みがアレルギーかはわかりませんが💦

1度かかりつけの皮膚科が休みの時に近くの皮膚科にかかって見てもらったけどあんまり良くならなかったこともあったので私なら別の病院連れていきますね😵‍💫