※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

母親失格と感じています。赤ちゃんが泣き止まないことに悩み、母親としての自信を失っています。混合育児で母乳がうまくいかず、自分の役割を疑問視しています。赤ちゃんが泣き止むのは普通はママが抱くからだと感じています。

母親失格です。
生後20日、私があやしても泣き止みません。実家の母があやすとぴたりと泣き止みます。
悪気はなかったのでしょうが「さっき、ばあばが読んで上げたときは泣き止んだのにどうしたの〜」って同じ絵本をきかせてる時に言われてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
完ミよりの混合…といっても母乳は搾乳のみ。直母は吸わせるのも吸うのも難しく、諦めモードだからでしょうか。そんなこともできないから、ママの認識されてないのでしょうか。声かけしてるつもりだけど、足りないのでしょうか。頑張り不足は山ほど見つかるのに…。普通はママが抱くから泣き止むんですよね…

コメント

もも太郎

私も一人目の里帰り中、私が抱っこしてもなかなか寝なくて、母に変わったらすやっと寝て………

「帰ったら自分でやらなきゃだから!」と意地でも母に抱っこさせなかった時ありました😊

失格なんかじゃないですよ!
きっとまだ抱っこに不慣れだったり、祖母と母親では気持ちの余裕が違うとか、いろいろあると思いますし!

こる

私もそうでしたー!!
実家の母のほうが息子に懐かれていて、あれ?私いらない?と何度も悩みました🥲
でも、赤ちゃんはママを認識していますよ!できる限りたくさん抱っこして、ママがいるから大丈夫よと抱きしめてあげてください😊
何があってもママはあなた一人ですから、どんと胸を張っていて大丈夫です!ばあばにどんなに懐いても、これから先一番長く過ごせるのはママで、子どもが一番大好きなのもママですよ😊

はじめてのママリ

新生児、ママ抱っこで泣きますよ😂
私の息子も、特に新生児の頃、私が抱っこしても全く泣き止まず、ばぁばやじぃじだとご機嫌なおることが本当に多かったです。
よく、ママ抱っこだと、本能的におっぱい欲しくなって泣いちゃうって言うけど、産後のホルモンバランスの中、かなり悲しいし辛いししんどいですよね💦
もっと大きくなれば、あやすとよく笑うようになって、とても可愛くなります!
今はしんどさの方が勝つけど、全く母親失格じゃないです!ばぁば抱っこで泣き止むなら、どんどんお願いしましょ!

はじめてのママリ🔰

お気持ちがよく分かるので、ついつい長文になってしまいました(汗)
全然失格なんかじゃないですよ!初めての事だらけで不安になる事も多いですよね。
第三者があやして泣き止むのは、母親以上の責任がないから、力を抜いて赤ちゃんに接する余裕があるからだと助産師さんが言っていました。
そして、ママが抱くと泣くのは赤ちゃんにもママの必死さが伝わるからだと。
赤ちゃんも逆にぐみさんがママだとわかってるから泣くんじゃないでしょうか。甘えてもいい存在だと思ってくれてると捉えてみてはいかがでしょう。私たちも、信頼できる相手にしか感情をむき出しにできないですよね。赤ちゃんも本能的に信頼できるママに甘えてるんですよ!
大丈夫です!今にママじゃないと泣く時もきっと来ます!
そして、そうやって思い詰めてしまう時、私はよく支援センターに言って他愛のない話をしていました。お子さんが小さいのでまだ先の話になるかと思いますが(汗)
マタニティブルーズでホルモンバランスが崩れていることも影響していると思うので、上手いこと実母さんや周りの人をおだてて気持ち良く協力してもらって、自分を労る時間を持って下さい。一緒に頑張りましょう!