※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の息子が昨日熱性痙攣を起こし、今日受診予定。熱は下がり元気だが、雨のため連れて行くのが難しい。明日の受診も検討中です。

熱性痙攣を起こした次の日はどのように過ごしてますか?
うちの5歳の息子が昨日の19時ごろ4回目の熱性痙攣を起こしました。
40.6度の熱を出し痙攣はありませんでしたが顔色が一気に青ざめ目も上を向いて嘔吐して3〜4分で落ち着いたので受診はせず座薬を入れ寝かせました。

今日とりあえず受診予定ですが、息子は熱も下がり食欲もあって元気なので連れて行くか迷ってます。現在外は大雨で小児科も少し遠く現在妊娠中でつわりも落ち着かないため連れて行くのが大変なのでせめて明日の雨が降ってない時でもいいかなと思ってしまっています。。。😭😭💦💦

コメント

あつぴょこ

つわりもあるのであれば、ファストドクターに来ていただくのもいいかもしれませんね。平日18時以降です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファストドクター調べてみます!ありがとうございます!

• 5月1日

タクシー使ってでも行った方がいいと思います…🥲
2回目以降でも次の日の朝には受診が基本かなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけが朝空いていなかったので夕方に予約しています!タクシー呼んで気をつけて行きたいと思います!

• 5月1日
ハハ

熱性痙攣4回目は、いままで合わせて4回目ですか?それとも今回の熱で4回出てますか?
今回の熱ででてるならすぐ救急車呼んでください💦一回の熱で一度しか痙攣しないのが普通なので、二回以上起きると何かいつもと違った痙攣状態です。

熱性痙攣、救急車呼んで良いと救急でも毎度言われます。
呼びはせず、その日のうちに受診はします。(毎回救急外来にいってました。)

翌日は家でゆっくり(こどもはゆっくりなんてしてくれませんが💦)、小児科に診察に行きます。

早く良くなるといいですね、お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回で4度目です!
    3回とも今まで呼んでいたのですが5分以上続いてないなら救急車は呼ばなくていい、大丈夫そうなら翌日診察かかりつけに行ってと救急隊の方に言われてしまって💦今までもすぐ治っていたので今回は救急車呼ばずに家で様子見してました!

夕方から受診予定なので診察してもらいます!ありがとうございます!

• 5月1日
  • ハハ

ハハ

それなら安心しました💦

そうなんですね、救急隊の方も人によって言うこと違うんですね😢
    我が家は2回目の痙攣時だけ救急車呼んだのですが、「熱性痙攣は呼んでいいです、なにかあってからでは困るので遠慮なく呼んでください」と隊員の方に言ってもらいました。そして、小児科の先生もそう言ってくださいます。
    ただ、このご時世なので医療者の人手不足ということで呼ばずに連れて行ってました💦

つわりもきついなか、受診するの辛いですよね、ぐだっとしてると抱っこもしたりしないといけないし、、
    ママさんもお熱うつりませんように。

• 5月1日
はじめてのママリ🍊

座薬はダイアップなどですか?
タクシーで夜間受診か翌日かかりつけを受診しています。

主治医には受診はどうすればいいのか確認してみた方がいいと思います😖救急隊より主治医の指示にしたかった方がよさそうな気がします!が体調のこともあるので、ご無理はなさらないでくださいませ😌
うちはこんな感じで言われてます。
・最初は救急車で救急受診
・慣れてきたらタクシーで救急orかかかりつけ受診
・座薬入れても痙攣したら救急受診
・座薬挿入前に痙攣あり、痙攣後の様子がおかしくなければ翌日かかりつけへ(と言われましたが、意識ないのか寝てるだけなのか私には区別がつかないのでいつも受診しています)