※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友や知り合いが2人目の子供を産んでいて、子育てに余裕があるか気になる。自分は1人目の子育てが大変で、2人目を考える自分に複雑な気持ち。子育て楽しいと言う人もいるが、孤独や辛さを感じることも。子育て楽しいですか?2人目を考えていますか?

息子と同じ年に産んだママ友や知り合いなどがどんどん2人目妊娠、出産をしていて子育てに余裕があるのかな
育てやすいの子なのかなとモヤモヤしてしまう自分がいます。

息子は夜泣きなどはなく夜は寝てくれますが
癇癪があったりイヤイヤ、ご飯の好き嫌いなどもあったり、
私自身がイライラしやすかったり出かけるのが好き、ほぼ外に出てた人なので子供と2人の生活が辛かったりしていて
親の助けなかったり、心の余裕的に無理なのに2人目いいなぁと思ってしまう自分もいたり、、、。

子育てが楽しい、可愛いしか思えないと言ってる人もいたり
私は孤独感、辛いばかりで本当に申し訳なく思うこともあります。

みなさんは子育て楽しいですか?
また1人目を子育て中の方
2人目を考えていますか??

コメント

りん

全く同じで私の事かと思いました😂💦
私も自分の心の余裕的に2人目は考えれませんよ〜
なんならかわいいと思えない日の方が多いし子育て楽しくないです!( 笑 )
みんな余裕ですごすぎ😳と思ってますよ、、、

2人目は考えてないことはないですが今は無理です🙅🏻‍♀️
5年ぐらいあけて欲しいなと思ってます😌

• ママリ

ママリ

同じく可愛いと思えない日の方が多くて、、、両親そんなに遠くないので助けを求めたこともあるのですが自分が欲しくて産んだんでしょと言われて、泊まりに来たりも疲れるからやめてほしい、行っても見てくれることはほぼありませんので言うのも諦めました。

同じすぎて、、、小1の時とかに家に入れたらいいなとか思って5年後くらいに考えられたらとか思ってたりするのですがもやもやする自分が、、。

• 5月1日
  • りん

りん

同じですね🥺
    両親遠い+協力的じゃないのは辛いですね、、、

わかりますよー。
    そう思ってても周りで妊娠したと聞いたら何かモヤモヤしますよね💭
    私も最近2人程妊娠報告聞いてみんな余裕ですごいなー、私は余裕ないからすごいなー。余裕あったら今すぐにでも大丈夫なのになとか頭の中ぐるぐるしてます🌀

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

うちは両親は高速30分くらいで里帰りしたのですが親の助けあんまりで色々言わらたりで精神やられてすぐ帰りました。

同じすぎます。

モヤモヤしてしまう自分も嫌すぎて

• 5月1日
すず

私の周りも2人目産んだり
友人にそろそろ2人目?とか聞かれることも増えて
どうしようと考えたこともありますが
自分の心のキャパの狭さ、
二人いた場合二人ともに120%のお金と愛情をかけられるかなど考えたとき、1人にしようって思いました。
お金面に関して何不自由なく成人させるのが目標なので
挑戦したいことはさせてあげられる家庭環境がいいなと思いました。

子育ては楽しいし子供は可愛いけど
めっちゃイライラする日もあって感情的に怒って後から反省することもあります、、、。

• ママリ

ママリ

友人に言われますよね。
    私も友達に考えてないの?と言われること多いです。

しかし自分の心のキャパが狭すぎて、、。

子育て楽しいと思えたらいいのですがまだその余裕もない感じです。

• 5月1日
  • すず

すず

私の場合言われたのは2人ですけどどっちも独身なんで
    しんどさ分かんないよねぇ〜ってなりました(笑)

まだまだ手がかかる時期ですもんね😓
    わたし的には無理してまで
    子供産む必要ないなと思ってます、

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

あ、私も言われたの両方の両親と友達は3人ですが独身です。

しんどさわからないよねと思ってしまうことわかります。

そうですよね😓

• 5月1日
ままり

楽しいことばかりではないです。
可愛いと思えない瞬間も普通にあります!
私は自分が何歳になるまでに出産を終えていたいという理想があり、尚且つ年齢をあけ過ぎずに3人産むつもりだったので、2人目は悩んだものの3人家族計画通りに産むには急ぎめで決めないと!!と思って妊活しました😂
3人目は気持ちだけじゃどうにもならないなと思い、諦めました。
子どもに障害がなく、よく寝て、よく食べて、お金も余裕がある、、全てが揃っていたら産んでいたかもしれません😊
私は次の子をつくらないと決めてもう4年を超えましたが1度も"あの時家族計画通りに妊活をすればよかった"と思ったことはないです。
たくさん悩んで出した答えはきっと正解です。
ママさんもたくさんたくさん考えて導き出しせると良いですね☺️

ママリ

高齢になると体力も落ちますもんね、、。
今28なのですがもし2人目考えるなら35までにはと思いました。
そうだったんですね。

私は後悔することが多くて。