※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の2歳半検診について教えてください。 ①検査内容 ②身体測定で待ちがあるのでタオルが便利 ③待ち時間、受付時間について 前住地の検診は待ち時間が長かったので対策を知りたいです。

仙台市2歳半検診について

昨年末に越してきたばかりで
前住地の自治体には2歳半検診がなかったため
どのようなことをするのかわからず
詳しい内容をご存知の方いたら教えていただきたいです!

①検査内容
②これがあると便利だよ(例えば身体測定で待ちがあるので巻くタイプのタオルがあると便利だよ等)というもの
③待ち時間、所要時間(受付時間ジャストに受付で大丈夫ですか?それとも早めに行ったほうがいいですか?ちなみに泉区です)

前住地の一歳半検診はとにかく始まるまでの待ち時間が1時以上あり地獄😂で、できる対策はしていきたいのでコメントよろしくお願いします!

コメント

ゆい(*・ω・)

歯科検診ですね。 
あと保健師さんもいるので育児相談とか、来年保育園にいれる場合はそういう相談も出来たと思います 

特にこれっては無いのですが待ち時間があるのでおもちゃとかあれば子供が退屈せず済むかもしれません。 

受け付けした順なので早けば早めに終わりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。
    歯科健診がメインなんですね!ありがとうございます。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日行ってきました〜宮城野区です
検査内容は最初に色鉛筆、きりんが書いてある絵をみせてきて麒麟どれ?とか好きな色は?とか指差し形でした。そのあとは心配事とか聞いてきます。
身体測定はかなりゆるいです😂小児科でよく身長体重測ってる感じで数秒で終わります。
25分前にいったらかなり早かったので順番早かったですがもっと早い人いました!歯見て歯並び虫歯の有無見てくれました!多賀城市ではフッ素してくれましたが、宮城野区は見るだけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直近で受けられたお話非常にありがたいです!
    歯科健診のほかに問答もあるんですね。そのくらいの質問内容なら我が子も問題なく対応できそうなので安心しました。

25分前!?結構早くから待つんですね!ちなみに検診開始時刻は早まったりしましたか?開始は予定通りでしたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早まったりしました!きた準備から10人いかないぐらいが一つ部屋に通されてそこで食生活の話を聞いたりしました!25分前でも全然受付やってたので身長体重測ったらすぐに部屋移動、説明からの歯科検診だったので早く終わって子供が飽きることなかったです!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早く行く分待ち時間長くなったら…と不安もあったのでありがたい情報です!私も25分前到着目標で行ってきたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月8日
まま

宮城野区でしたが、こないだ行きました!
来た順に受付して、ある程度8組?くらい集まったら部屋に行き歯科の話しや栄養士さんのお話し聞きました。
その前に1人ずつ、親と保健師さんとお話しありました!
それ終わると歯科検診です。
そこまで待ちは長いとは思わなかったですが、部屋に用意してある絵本でなんとかなりました★

宮城野区役所でやったのですが身体測定も身長体重だけで、受付近辺にある所で自分で測り自分で紙に書きました!
靴を脱ぐだけなので巻くタイプのタオルとかいらなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません。最近のお話とてもありがたいです!集団でのお話なんてあるんですね!
    待ち時間が少ないようでなによりです😅
    ちなみに受付時間にはちょうどくらいに行きましたか?それともそれより早く来てる方が多いんでしょうか?

• 5月7日
はじめてのママリ

太白区です!1年前でうろ覚えなところがありますが、、、

メインは歯科検診でした🦷
最初に体重身長を測った気がしますが服は着たままだったと思います。
次に保健師さんと問診票にそって面談し、気になることがあれば心理士さんに繋いでもらう感じです。
イラストの書いた紙を見せられて、これは何?と聞かれて答えるテストがあったと思います。あとはこの色は?と色を聞かれたか、何色が好きか聞かれたかな?

かなりスムーズに進んだので特にこれあれば便利はないですが、待ち時間長い場合もあるかもなので絵本やオモチャがあるといいかもです。

コロナもあり確か私の時は受付ジャストに来てくださいと書かれていました。ジャストに行って待ったのは歯科検診ぐらいで30分ぐらいで終わりました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科健診のほかに発達検査のような問答もあるんですね。
    トータル30分で終わるなら、待つのが苦手なうちの子も問題なく受けられそうです😅

ご丁寧にありがとうございます!

• 5月7日