※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ自宅保育で10ヶ月の赤ちゃんが昼寝せず、寝かしつけも大変。子供と離れる時間がなくてキツイ。同じような経験の方の過ごし方について知りたいです。

ワンオペ自宅保育に限界を感じています…
10ヶ月です。
とにかく体力がすごくて、昼寝も全然しません。
昨日は支援センターに行き、ハイハイで走り回らせ、遊ばせてようやく16時半に帰りのベビーカーで寝ました…。8時から16時半まで寝ずにずっと起きてました。
寝かしつけもかなり大変で、ベッドで一緒に寝ていますがハイハイで動き回り、つかまり立ちをし、寝ている私の上を乗り越えて遊んだり、とにかく激しいです🤦
1時間近く動き回ってようやく少し落ち着いたタイミングでトントンして寝かしつけますが、時間もかかるし、何より私も寝たいのに寝られなくて本当にしんどいです。
夜もこんな感じで、昼はもっと元気なので、昼寝はベッドの寝かしつけは諦めています。
おんぶならまだ30分程度は寝るので、そこで寝かせている感じです。
降ろすと起きる確率が高いので、下手に降ろせません…。日中は私もやることが沢山あり、家事をずっとおんぶしながらするのもしんどいです。

ベビーサークルで1人で遊ばせたりもしますが、あんまり長時間はもたないし、私の姿が見えないと泣くし、家にずっといるのもキツい…。
私がサークルから出るとサークルの柵につかまり立ちして、訴えかけてきます😇

本当に子供と離れる時間がなく、キツいです。
せめて昼寝を布団で数時間してくれたらどんなに楽か…と思います😢

同じような寝ない、つきっきりのお子さんお持ちの方がどのように過ごされてるのかお聞きしたいです🥲

コメント

はじめてのままり🔰

うちの子もその頃は寝なくて、自分も休めずでかなり辛かったです。抱っこしてないと泣く子で、もう無理ってなって、YouTubeで童謡の動画や息子が好きそうな動画を流して、休んじゃってました。
正直あまり見せたくはないのですが、自宅保育でずっと一緒なので見せないと私は無理だったので今じゃもう諦めてます。
でも発達に悪影響かと言われると、むしろ息子は言葉がかなり早かったり問題なく育っているので、もし辛いならそういうものも上手く利用しつつ子育てするしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような時期ありましたか😭
    うちの子も、抱っこ大好き&布団では寝かせるのがかなり大変なので、どうしても抱っこ紐になってしまいます🥲
    私もあまり見せたくはないのですが、ワンオペでさすがに無理なときはYouTube頼ってしまっています💦
    気に入ったチャンネルを見せてたらマンネリ化して、子供もあまり集中して見なくなってしまいました😂
    息子さんがハマったおすすめの動画とかあったらぜひ教えてください🙇‍♀

• 5月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

抱っこ紐で寝かしつけてる感じですか?
    うちの場合は1歳半頃から急にお昼寝するようになり、今はお昼寝したりしなかったりでお昼寝しなくても21時とかまで寝ない時もあります💦
    なのでママリさんのお子さんももしかしたら急にお昼寝するようになる事もあるかもですね🤔
    寝ない子ってほんとしんどいですよね😭お気持ちわかります!
    でもママリさん支援センターとかも連れて行かれてて凄いです👏🏻✨私はその頃寝不足で連れて行く気になれず家か散歩しかしてませんでした😅
    もしお家の中にブランコとか置けるようなら、ブランコ試してみてはどうですか?うちの子は1歳近い頃と今も寝ない時にブランコ乗せると寝てくれる事あります。
    YouTube飽きてしまうんですね💦うちも最近はずっと見てると飽きてしまうようになりました😅
    うちの息子は、ベイビーバス、シナぷしゅ、しまじろうとかは結構見てくれます⭐️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    はい、日中は抱っこ紐で主におんぶしてます🥹降ろすと起きる可能性高いので、もう基本抱っこ紐入れたままです…座ると、気づかれたら怒るので立ちっぱなしでしんどいです🥲
    歩いたりして活動量増えて疲れてくれたら寝てくれないかな…と期待してます🥲
    お昼寝なしで21時まで起きてるとなると、大人並ですね🥹
    共感いただき嬉しいです🥹あまり周りに寝ない子がおらず、なかなか悩みを理解してもらえません💦
    家の中にずっといるとしんどくて、できるだけ連れ出すようにしてます…!ベビーカーで散歩してると寝てくれることもあるので、その時が私の休憩時間です笑
    寝不足なので、朝起きるときが1番キツいです😂なかなかスッと起きられなくて💦
    ブランコですか!家におけるタイプのものもあるんですね!スペース的に置けそうであれば検討してみます🤭情報ありがとうございます✨
    YouTubeも教えていただき助かります!うちもベイビーバスは私が頭から曲が離れなくなるくらい毎日見せてます😇笑
    シナぷしゅ、しまじろうもためしてみますねー!
    沢山情報ありがとうございました🥹

• 5月3日