※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の太ってる基準はわかりませんが、娘が太らないように気をつけています。家系的に太りやすいので心配です。運動も苦手なようで、何かできることがあれば教えてください。

小学生の太ってる基準ってなんでしょうか?💦

私自身がすごく体型にコンプレックスがあって娘にはこんな思いをして欲しくないので食べさせすぎず今までやってきました。
めちゃくちゃ我慢させているという訳ではなく、お菓子2つ目とかは「明日にしたらー?」と軽く声をかける程度です。

自分が昔身内からデブとか豚とか言われて育ってきて健康診断でも引っかかるくらいのデブだったのでそうはなって欲しくないんですが最近娘がなんとなくムチッとしてきて足もスラッとはしてないしお腹もぽんぽんで周りの同級生の女の子より太ってるかも…?と思ってきました。

身体測定の結果は全然普通体型の範囲内なんですが、祖母も母もかなり大きい体の太りやすい家系です。
運動も小さい頃からあれこれやらせてきましたが苦手みたいです😔

皆さんのお子さんは太らないためになにかしてることありますか?
ダイエットさせるのは可哀想なので親側ができることで何かあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

女の子はホルモンのバランスがあるのでぽっちゃり?に
なってきます(*ˊ˘ˋ*)!
よく女の子らしい体になってきたな
と娘も言われますが
男の子は筋肉質で引き締まり
女の子はぽっちゃりとゆーか
脂肪をためはじめると思いますよ😊!

やはり運動が1番だと思います🤔
あとおやつを野菜スティックに
変えてみたり
野菜を中心にするといいと
思います( 💓∀💓)!

はじめてのママリ🔰

運動も努力もしてませんが、うちは家にジュースや甘い飲み物が全くありません。
子供も家ではお茶か水だけです。
でも外食やレジャーの時はコーラやジュースを買って飲ませてます🥹
あと家でもマックのテイクアウトの時は必ずコーラです😅

だけど普段はジュースなどを全く飲まないのはけっこう効果あるのかなとか思ってます💦

はじめてのママリ

同じです!
5歳娘ムチっとしてます!

まだ太ってるという程では無いけど太らないようにしてる事は
・ジュースは日常的には飲まない、外食時のみOK
・おやつは保育園で出てる物は何でもOK、家ではできるだけ果物などにするようにしてます。
・朝食の菓子パンやジャムは辞めました!

そのくらいです!
あと週1回だけですが、子供の希望で水泳教室始めました!
これから縦に伸びてくれる事を祈ってます🙏!

猫LOVE

私も子供の頃から肥満体型でそれはもうみんなからいじられてきました💦

なので自分の子供にはそんな思いさせたくないという気持ちもすごく分かります💦💦

ですが、うちの息子はなぜか小さい頃は少食と偏食で食が細くもともと体型も細めでした💦💦

小学生の高学年には大人1人分をペロリと食べますが、遊びに行ったり部活したりしてるせいか全く太りません💦💦

むしろ筋肉質で私も旦那も不思議に思ってます😅

ママリさんの娘さんは女の子なので、ある程度ふっくらはしてくるのは自然なことかと思いますよ💦

特別食べ過ぎてるわけでもなく、お菓子など多くなければ自然と成長過程で変わってくるんじゃないかなとは思いますね💦

のあまん

うちの娘も少しムチっとしてます🥺
特にお腹がぽっこりしていて、昔私も太っていて良い思い出ないので出来るなら少し痩せさせたいと思っていたところです。

娘は元からジュースは飲まない、お菓子もたくさん食べる方では無いですがご飯が大好きで夕飯時は必ずおかわりします💦 
子どものお茶碗半分くらいなので特別食べ過ぎな訳では無いと思いますが…

同じくダイエットはさせたくないのでお肉は胸肉や赤身肉を出す、パンや麺は少し控える程度でやっていこうかなと🥹

娘は119センチの23キロなんで数字で見ると肥満なわけでは無いんですけどね😞