※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女の子を育てる不安。母娘関係が心配。同性だから難しいと感じる。娘に寄り添いたいが、上手くできるか不安。女の子を育てるコツを教えて欲しい。

女の子の育児、とても不安です。
先日NIPTでお腹の子が女の子と分かりました。分かった時はとても嬉しかったし産まれてくるのがすごく楽しみになりましたが、ふと女の子を育てるのってとても大変そうだなと思い不安になっています。

母と娘って同性だからこそ難しいことがたくさんあるかと思います。私も母とは成人するまで仲が悪くはっきりいって嫌いでした。私は父とは仲がいいのですが、母とは性格が合わず喧嘩ばかりでした。成人してからは話す機会が増えお互い分かり合えるようになったので、今はむしろ父よりも母との方が仲良しすぎてLINEもするしご飯もよく行く関係になりましたが、ここまで来るのは長かったです。

私のことが嫌いでも娘が幸せに生きられるのならそれでいいのですが、女の子にとって母親に相談出来ない、助けを求められないという環境は良くないと周りの同級生を見ていて思っていたのでそれだけは避けたいです。母が頼りないと悪い方向にどんどん流されて取り返しのつかないことになってる同級生もたくさん見てきたので怖いです。

自分の希望ばかり押し付けず娘の気持ちを常に尊重して育てたいとは思うのですが、初めての育児なので上手くできるか分かりません。女の子ママさんに女の子を育てるコツなど教えて頂きたいです。

コメント

いちご

まだ13週なのだから、そんなに先のことを考えて不安にならなくていいと思います!😊❤️
今は元気に生まれて来てくれることだけを考えて、生まれてきたら1日1日可愛い赤ちゃん育児を楽しんでください🌸

はじめてのママリ🔰

男も女も育ててますが女の子の方が保育園の時点で女特有のグループとか既に友人関係で大変そうだし、妹が今中3で思春期まっしぐら、母に相談できなくて年の離れた姉の私に相談してくるのでその話聞いてると本当女の子の方が大変ではありますね😂とりあえず頭ごなしに否定はしないように気をつけてます。くっだら無い話も時間と心に余裕ある時は聞いてあげる。聞けない時は今は無理だからまた後でね!それかお手紙で書いてくれるー?と工夫したり。私自身母とは仲悪かったですが、話聞かない、何か言っても否定してくる、大人の意見が正しいように言う感じが嫌いだったので同じことをしないようにしてます。親が嫌いだったのなら嫌いだった理由は絶対あるし、自分の幼少期を思い出してこうしてほしかった、と言うのをなるべくやってます

にんにん🔰

私も自分の親(特に母親)とは少し距離があります。
夫婦の子どもが欲しいとはずっと思っていましたが、同時に私が子どもの頃感じたことを自分の子どもにしてしまったらどうしよう…とも何度も思いました。けど、その度に何をされて嫌だったのか、どうして欲しかったのか考えるようにして、その逆をやろうと日々思っています。

例えば、お手伝いをしていて味噌汁をこぼしてしまった(よくありますよね)時、私の母は「💢まったく、仕事増やして」と言うタイプでせっかく手伝っているのにもうやりたくないと思うようになっていました。そこを「あ!こぼしちゃった?熱くなかった?大丈夫?どうやってお片付けしたらいいかな?」と言えるように頭の中でシュミレーションしてます😅今は、ベビーチェアからご飯を落としても怒らないように自分をトレーニング中です!実際にある程度育った子はまだ経験はありませんが、何か参考になればとコメントしました。

ママリ

先のことまで考えられていてすごいなと思いました!!
うちは娘ですが、生まれてからはとにかく毎日健康で元気に生きててくれたらそれで良い~😣って必死に育児していました(今も)
確かに考えれば、女の子だと色々これから大変かも!お金も断然女の子の方がかかると言いますしね。

でも、自分が女なので、私は男の子の子育ての方が不安大きいです。

ざっくりですが、娘の気持ちにいつも寄り添ってあげられるような母親で居たいなと思っています。そして、自分も娘に尊敬してもらえるような何かそんな部分を持っておかないとなーと思って、仕事頑張ってます。

ビール

娘が2人いますが、気持ちわかりますよ🥺
娘にとっていい母親でありたいですが正直なにが正解かもわかりません!笑
とにかく必死に育てるのみって感じです😊
ただ娘は娘、私は私って思う事は大切にしてます✨

ゆか

わかります…
私も女の子と分かってから、女子特有の思春期とか敏感な年頃とかわかってあげられるかな…と不安なことが多かったです。
でも産まれてからは考える時間もなくここまで来たって感じもします😂

母親と娘が合うか合わないか、こればかりは相性もありますし、合わないから母親が悪いとか母親のせいで…ということはないんじゃないですかね🤔
私の母は天然で、私から見ておいおい~🤣ということもよくありました。
それでも私は悪い方向に流されてないと思います。
母親がこうだから娘が…というのはたまたまそういう結果になっただけかなと🤔母親が頼りがいあっても口出しすぎたら、逃げたくなりますし、母親がいないと物事を決められないかったり解決できない人間になっても困りますし😅

娘は女子特有のおませさんなところもほとんどなく、ほんわか優しいタイプです。
着るものにもプリンセスとかもこだわらないし、幼稚園の女の子たちがこういうことで喧嘩してるんだよね、どうしたら仲良くできるかなぁ🤔と相談してきたり。
男の子と虫を探したり、幅広く色んなことに興味があって私も一緒に色々なことを経験させてもらってます🤔

人によって困ることや悩みは違うので、こうすれば間違いない!とかは無いと思いますが、頭ごなしに怒ったりしないようには気を付けています。

あと言葉遣いやマナーなど、年齢が上がるごとに直しにくくなると思うので、小さいうちからそれが普通だと思うようにはしています。