※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いが理解はしている。療育は必要ないと言われたが、新しい言葉が増えず悩んでいる。言葉の練習方法を知りたい。

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘の言葉が遅くどうすればいいのか分かりません。。

娘は言葉が出るのが遅いですがこちらの言ってる事は理解しています。
1歳半検診で要観察になりその後心理士さんとの面談でただ言葉が遅いだけ、口から出ている単語が少なめ、療育は開始しなくていいレベルと言われました。

下の子は遊びながらいろいろな言葉(あー、うー、など)
を発しながら遊んでいますが娘は基本黙っています。
こちらから多くの言葉を掛けてあげてと言われ実践してますがなかなか言葉が増えません。。

例えばアンパンマンなら "あ!"
下の子の名前を呼ぶ時(か◯◯)は "か!"
などその単語の頭文字ばかり口にします。。

ママ、パパ、ばあば、じぃじ、わんわんなど言える単語もありますがなかなか新しい言葉を最後まで口にすることができません💦

同じような感じだった方はいませんでしょうか、、?
療育をするまでもないと言われ、、でも全然まだまだ会話というレベルには及ばずどうすればいいの😱😱って感じです。。
おすすめの言葉の練習?などあればぜひ教えて下さい😔

コメント

ママリ🔰

子供が今遊んでいるもの(興味があるもの)をナレーションすると良いですよ☺️
あと好きなキャラクターを透明の蓋付きの箱に入れて
指さしを促したり
「とって」とか「あけて」って言ってあげて
箱から出してあげると効果的でした‼️

上記は療育でおうちで出来ることを教えてもらったのでちゃんとしたエビデンスがあるみたいです。

我が家も言葉が遅く指さしなどもなく…
小児科の先生や市での相談でも療育するまでもない(早いから様子見で良い)と言われましたが、お願いして2歳から療育に通いましたよ☺️