※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいます。ミルクを足しすぎているか不安です。母乳とミルクを飲んだ後、熟睡せずに過ごすことが多いです。アドバイスをお願いします。

生後10日です。

ミルク(70〜80ml)と母乳で頑張ってます。

おっぱい左右10〜15分ずつ飲める時もあるのですが、片方10分飲んだ後、疲れて?か寝落ちします。
口もムスッと閉じて開ける事もないです。
ゲップさせた後、寝かすと、やっぱりギャーっと母乳を欲しがります😅

母乳を飲んだ後、ミルク(70〜80ml)を足すのは多いですか?
母乳の場合、どのくらい量飲めたかわからないのでミルクを足しすぎなのかと思いました…

夜中、母乳無しの場合は70〜80mlミルクで2時間〜3時間持ちます。

母乳もミルクも飲んだ後、熟睡する事はなく、1人で目を開けてふにゃふにゃ言いながら過ごす事が多いです。
毎日11〜13時間睡眠です。

なにかアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

母乳+ミルク70〜80で、
何時間持ちますか?
ちょうど3時間間隔くらいなら
とりあえず2週間検診までその感じでいいと思います🙆‍♀️

3時間経っても欲しがらないとか、今後母乳を増やしていきたいとかだったら、少しミルク減らしてみてもいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳後、口閉じちゃってミルクをすぐに追加出来ていません。
    1〜2時間後くらいにミルクを飲ませるくらいです。
    なので、3時間寝続ける事はなく、ちょくちょく母乳とミルクで起きてしまってる状態です…

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

新生児ちゃんだとまだ体力なくておっぱい寝落ちはよくあるので、片方10分より5分ずつでも左右往復したほうが良いかなと思います◎

母乳後必ずミルクあげないといけないわけじゃないので、寝落ちしちゃったら次起きるまで待って、起きたら母乳→ミルクでいいと思います。
    それでも寝落ちが続いてしっかり母乳飲めてないかもなと思ったら、ミルクは時間を決めても良いかもしれないですね😊

とりあえずちゃんと赤ちゃんのおしっこが毎日しっかり出てるなら、今のやり方で全然大丈夫ですよ!
    2週間検診で体重の増え具合を見て、ミルクの足し方指導してもらえます🍼

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安が少し楽になりました🥺
    5分ずつ往復で様子見て、ミルク調整したいと思います!
    検診までひとまず頑張ってみます!!!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

生後10日で肩乳10分だと長くないですかね?3〜5分吸われると母乳の分泌が減ってくるのでそのくらいを目安に反対に変えた方が良いですよ!
我が子もよく寝落ちしてました!オムツを変えたり足裏をくすぐったりして起こしてましたがそれでも寝てたりムッとした時は次にお腹が空くまで寝かせてましたよ!
ミルク飲ませてみて毎回吐き戻すなら多いので減らしたりと調節してみたら良いと思います。
1ヶ月検診とか2週間検診の時に体重が増えてれば問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分長いですか🥲
    片方で終わることが多いので、5分だと少ないと思い、長めにしてました😨

左右5分ずつを2.3往復はありなのでしょうか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出具合にもよるかもですが5分以降はそんなに出てないと思うので吸うので疲れちゃいますね💦
    5分を往復は全然ありです!少し休むとまた出るようになるのでもう少し体力がつくまではそんな感じであげた方が良いと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    そうですね、出てないのに吸ってるとぐったりしちゃいますね😨
    これから5分ずつを往復でやってみます🥺
    助かりました!!!

• 5月1日
ママリ

私も母乳あげてミルクを60-80ほど足していたら2週間検診で1日20-30g増えないといけない所、70g増えていることが分かりました😂
まだ満腹中枢が完成されていないので本人もあればあるほど飲んでしまいます🥲
そして吸啜反射もあるのでお腹すいているのか、すいてないのか分からなかったのでおしゃぶりで確認しています!
眠たいだけだとぐずっていてもおしゃぶりすると寝ますが、お腹すいているとおしゃぶりしても一生泣き止みません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳➕ミルクを辞められましたか?
    母乳後、時間を空けてミルクにされましたか?🥲
    分からないことだらけです🥺

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

私も分からないことたくさんです😭
    母乳メインにしたいんですが母乳だけだと足りなそうなのでミルクの量を減らして母乳後すぐにあげてます!
    混合だと調整が難しいですよね🥲
    3、4時間あくので足りてるのかなって思いながら様子見てます😌足りてない時は1時間とかで泣いて起きるので、、、💦

ミルクあげるのは3時間起きで母乳はどんだけあげてもいいと助産師さんに言われたので、
    母乳をおやつの時間みたいな感じであげてます!!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳後のミルク量も難しいですよね😓
    母乳はおやつ時間!!!
    ミルクは3時間おきですね!
    ありがとうございます、参考になります🥲

• 5月1日