※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ_
子育て・グッズ

ミシンを購入すべきか迷っています。保育園や幼稚園でミシンが必要か悩んでいます。夫も興味があります。

ミシンって保育園や幼稚園に入った時に使いますか?
今までは手縫いでやってきました。
子供の服を調整するためにマジックテープを購入したのですが固くて針が通りませんでした。ミシンじゃないとダメのようです。
まだミシンは持っていないけど、これを機に購入するべきか。予定外の出費だから迷っています。
保育園や幼稚園でキャラクターものな巾着やカバンなどを作ったりしますか?ミシンがあった方がいいでしょうか?カバンとは既に売ってる物を購入している感じですかね。
今からミシンが使えるように慣れておいた方がいいですかね(⌒-⌒; )?
夫はマジックテープの件でミシンに少し興味があるみたいなので必要そうであれば購入について相談してみようかな(^_^;)

コメント

幼稚園での持ち物はサイズ指定の手作り強要(笑)でしたので、ミシンあって良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
どちらにせよ、裾上げしたり、色々作る事も子供が出来たら増えるので、あって損は無いかなと思います^^*

nalutomochi

サイズ指定があったので保育園入園を機に買いました。
なんだかんだ大活躍です。

幼稚園で発表会の衣装作りがあったし買ってよかったです。

ゆみ

保育園でしたがコップ入れ、シューズ入れ、絵本入れなど大きさが決まっていたので好きなキャラクターの布で作ってあげました。
小学校入学のときも保育園ほど規定ではないですが体操服入れ、マスク入れ、シューズ入れ、コップ入れ、スカートにポケットがないとスカートに付けるポシェットのような入れ物、などなど作ってあげました。
うちは最近ミシンがこわれ下の子もいるので刺繍で名前を入れられるコンピュータミシンを購入しました。ミシンは一台あるととても便利です。

♡ちひろ♡

ミシンは苦手なので買ってません\( ・ω・)/

保育園の時は幸いサイズ指定がなかったので
出来た物を買いましたヽ(*´∀`)ノ

小学校はサイズ規定があったのですが…

同じサイズの物が売っていたので買いました\( ・ω・)/

ゼッケンは手縫いでめんどくさいですけど(^_^;)

私はミシンがなくても
あまり困っていません( ˊᵕˋ )

じゅあん

ミシンがあると便利だなーと思いつつ、手間はかかりますが裁縫上手というボンドで済ませています。

ミユキ_

回答ありがとうございます(*^◯^*)返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
サイズ指定があるんですね?!発表会の衣装もミシンがあると便利そうですねσ^_^;
ボンドがあるとサッと作れそうですね!参考になります。
子供が生まれてなかなか時間を取るのが難しくなり手縫いだと時間がかかってしまいそうなのでミシン購入することにしました(^^)届くのが楽しみです。
今から慣れていきたいです>_<