※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが目や耳を触って泣いたり、頭部にかさぶたができている症状について相談しています。夜泣きや授乳の間隔が短いことも気になるようです。何か分かる方いますか?

生後2ヶ月頃からよく目をかくようになり、いつも真っ赤で汁が出てしまう時もあるので皮膚科で薬を貰ったのですが
、生後2ヶ月ぐらいでも眠くて目をかくとかあるのでしょうか?助産師さんに聞いたら、まだ眠いとかで目をかく月齢ではないはず、癖かな?と言われました。
そしてそれと同じく、眠くて泣いてる時やお腹すいて泣いてる時など、耳や頭部をワシャワシャかくので耳付近を引っ掻き傷で血だしたり、頭なんかは横一直線に髪がなくなり、皮が剥け始めフケみたいになってます。白く乾燥したかさぶたになってます。
中耳炎の兆候とかで耳を触ったり夜泣きとありますが、まだまだ3時間〜5時間おきの授乳なので不機嫌なのか夜泣きなのかよくわかりません。昼間は比較的機嫌はいいと思います。
寝ぐずりはひどいですが…
何かお分かりになる方いますか?

コメント

nalutomochi

乾燥でかゆいのかな?
保湿していますか?
保湿剤あっていますか?

ミトンするのはどうでしょう?

  • ちえみ

    ちえみ

    皮膚科で貰ったワセリンで保湿しています!
    左はかかないのに、右だけなんです…
    ミトンしてもくわえて外したり指しゃぶりできなくて泣くんです😢
    頭も保湿剤ってつけるのでしょうか?

    • 3月30日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    頭用の保湿剤もらってました。
    メッシュのミトンよかったですよ。

    あと洗うとき蒟蒻スポンジで石鹸つけずに洗うの勧められましたよ。

    • 3月30日
  • ちえみ

    ちえみ

    頭用あるんですね!
    今度皮膚科で聞いて見ます!
    そして石鹸もつけなくていいんですね‼︎
    全て初耳でビックリしました(*´Д`*)

    • 3月30日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    1番良くないのは沐浴剤、泡で出るソープ、スポンジやタオルで擦るなどです。

    もちろん何日かに一度はソープつかいます。
    アトピタとかオススメですよ。

    • 3月30日
  • ちえみ

    ちえみ

    ワセリンつける前まではアトピタのローション使ってたんですけど、ソープは使ったことないので試して見たいと思います!

    • 3月30日
sei

ぅちの子ミトン付けてますが
眠くてとか痒くて?
耳の周りなども(つд⊂)ゴシゴシ
してます!
音楽聞きながら(つд⊂)ゴシゴシして遊んでるようにも見えます!
保湿もしっかりやっているので
汁が出るほどにはなってないです!


ただ、もう力が強くて強くて
ミトンがたまたま取れた時は
爪切っていても顔傷だらけになってます(;´Д`)

  • ちえみ

    ちえみ

    やっぱりゴシゴシしますよね!
    私も保湿してるんですが、爪で目の下引っ掻いたり、一時期目の下に湿疹がでて汁がでて引っ掻いての繰り返しで(^_^;)
    やっぱり傷作っちゃいますよね!

    • 3月30日
  • sei

    sei

    お肌が合えば良いのですが
    入浴時にはスキナベープ使ってます!上の子から愛用中です!
    後は最近私も小児科行ってみてもらったんですが
    お風呂上がった後
    何故だが一箇所真っ赤になるので受診したら
    温度変化や季節の変わり目で
    湿疹が出るそうです!
    入浴後に赤みが引いていれば
    全然問題ない範囲だそうです!

    • 3月30日
  • ちえみ

    ちえみ

    一箇所だけ真っ赤になるとかあるんですね‼︎
    入浴後も特に変わらないのでやっぱり保湿が原因ですかね(›´ω`‹ )

    • 3月30日
s

わたしの息子もそんな感じで、結果アトピーでした😭😭

  • ちえみ

    ちえみ

    アトピーだったんですか?
    肌も全体的に乾燥してる感じでしたか?ら

    • 3月30日
  • s

    s


    乾燥してる感じででしたかね😵体は綺麗だったんですけどね!
    耳が切れてたりするとアトピーかもしれないです…まだわからないですけどね😭

    • 3月30日
  • ちえみ

    ちえみ

    そうだったんですね!
    耳が切れたりとか全体的に乾燥してたりはないんですけど、本当右側頭部だけカサカサで😢

    • 3月30日
みーのすけ☆

うちの子と似ていたのでビックリしました!うちの子は手が動かせるようになってすぐから左側頭部がゴッソリ髪の毛がスレて禿げてます。寝入る時や起きてても左手でワシャワシャと頭をつかみこすっては毛が抜けてます💦
右手は耳を触るのがクセで、触っていると落ち着くみたいです😃
引っ掻き傷で出血してしまうとかさぶたが出来て、またそれが痒かったりするでしょうし、出来るだけ爪は小まめに切って後は見守ってあげたらいいと思います。
私は触ってる時によく話しかけてます「触ってたら落ち着くの?でもあまり触ると禿げちゃうし、お母さんがナデナデしてあげるからねー」って。何となく触る回数も減って傷つくこともなくなりました🎵

  • ちえみ

    ちえみ

    一緒です!やっぱり癖ですかね(›´ω`‹ )
    確かに治りかけの傷とか痒いから、それと同じかもしれないてますね‼︎
    それと話しかけるのもやってみたいと思います!!

    • 3月30日