※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっこ
その他の疑問

質問内容がわからなかったのでこちらにあげました。乳腺炎になったかた…

質問内容がわからなかったのでこちらにあげました。

乳腺炎になったかたにお聞きしたいです!
先日、乳腺炎にて高熱を発症し、産院でマッサージをしてもらいましたが開通せず…
桶谷式のマッサージに行き、楽にはなったのですが
肝心の大つまりしてる箇所がぜんぜん取れません。
すごくいいので、行き続けるつもりですが
料金も安くはないので、正直きついです。
他にもできることないか調べた結果、
牛蒡子茶や葛根湯が効くとネットでみたので
挑戦するつもりです( i _ i )

同じような、頑固なつまりを解消された方、
体験談、攻略された方法など教えてください…
よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

とにかく、赤ちゃんに飲ませながらシコリを押し流し続けることですね💧あとは角度を色々変えてみる!

単純なことですけどね(^-^;💦

乳腺炎、私も何度もやりました!
高熱フラフラで桶谷式に通い葛根湯を飲み…。すりおろした里芋パックも良いそうですが、私は赤くなってブツブツができてしまうので無理でした。

• けっこ

けっこ

返信ありがとうございます!
    里芋パック!初めて聞きました!
    何度もされたんですね。。
    わたしも絶対繰り返すと思います( i _ i )是非やってみます!ありがとうございます!

• 3月30日
なおみみみ

詰まりをとる方法ではないのですが…

もう何ヶ月も乳腺炎を繰り返し(発熱はないが詰まりやすい)てマッサージに頼っています。先月やらかしまして、マッサージしてもらいましたが、1回じゃ取れず、まぁまぁな状態になるまでに5回はかかりました💦
詰まりを取るのはマッサージしかないかと思ってますが、これ以上悪くならない為には

@湯船に浸からない
@食事内容と量の見直し
@葛根湯、ハーブティ(私はアモマというブランド?のを飲んでいます)
@3時間置きに搾乳する(ちょっとでも開通していれば、そこを重点的にするが、刺激するとまたつくられるので、方法は助産師さんに聞いてみてください💦)または授乳する

が、私には合いました!葛根湯も効くのは人それぞれなようです。市販で買うと地味にお金かかるので、産院で処方してもらいました。

熱も出て大変でしたね💦解決策でなく申し訳ないですが…詰まりも早く取れますように(;д;)

• けっこ

けっこ

返信ありがとうございます!なおみみみさんもお辛いですね( i _ i )
    やはり同じ場所繰り返しですか?

アドバイスいただいたこと実践してみます!
    温めないほうがいいという意見と、お風呂で通ったという方がいて、迷いますね(ノ_<)
    しかし、わたしもマッサージの先生から浸かりすぎないように言われました!冷やしもダメとか…難しい…
    そのお茶ネットで見て気になってました!
    効果あったんですね‼️試してみます❣️
    ありがとうございます!なおみみみさんも
    早くおっぱい通り安定しますように…

• 3月30日
  • なおみみみ

なおみみみ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の場合は同じとこではなく、色んな所に白斑ができ、右詰まった次は左というような感じでした💨
    でも、白斑が出来た時の方がそこめがけて温めながらマッサージして栓がとれてたのでよかったのですが、先月は白斑なく、自分のマッサージではとれず泣きました笑

温めたり冷やしたりわからないですよね💨最初の頃は熱もったら冷やすと言われていたのが、身体を冷やすといけないと言われたり…先月の大詰まりの時は前日に温泉入りましたし笑 そしたら、入らない方がと…(゚Д゚)時期や症状、治りかけなのかどうかとかで違うんでしょうね!

私の場合、もう飲む量安定してるはずなのに繰り返すので、断乳の時に飲む薬を微量もらって落ち着きました(´ー`)またやらかさないように頑張ります!!

• 3月31日
はーぶてぃー

試したことは有りませんが、常温のキャベツの葉っぱをのせると熱がとれると聞きました!

• けっこ

けっこ

キャベツも初めて知りました!
    やってみますね!ありがとうございます!

• 3月30日
ppp

キャベツで冷やすといいですよ〜!

• けっこ

けっこ

キャベツやってみたんですね!
    酷くなったらトライしてみます!
    勉強になります!ありがとうございます。

• 3月30日
まる

私も今、右乳だけ乳腺炎になってます💦
これで5回目の詰まりです(^_^;)

最初の時だけ産院でマッサージしてもらいましたが、その後は教えて貰った葛根湯を飲み、詰まっている部分を押しながら、角度を変えながら赤ちゃんにひたすら飲んでもらう!を繰り返して治してきました!!
おっぱいが熱をもっている時はキャベツ湿布いいですよ!

今回もかなり詰まってますが、葛根湯とひたすら飲んでもらうで頑張って治すつもりです(^ー^*)
痛いですけど、お互い頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• けっこ

けっこ

まるさんもなんですね!5回はきつすぎですね…
    今回初めてで、
    噂には聞いていましたが、熱とかびっくりしました( i _ i )
    最初の産院でのマッサージでほぼしこりは取れたんですか?
    同じ箇所ですか?
    わたしも飲んでもらい頑張ります!まるさんも早く元気になりますように…(ノ_<)

• 3月30日
  • まる

まる

私も1ヶ月に入って初めてなりました!
    最初はびっくりしますよね💦
    食べ物とか気にしてたのに、つい食べてしまった脂もので詰まりました(^_^;)💦

産院でマッサージしてもらった時は、柔らかくはなりましが完全にしこりは取れずだったので、葛根湯+頻回授乳で治しました!

最初は両乳ともに詰まったんですが右の方が詰まりが酷く、その後は右、左、左、右と片方ずつ詰まっており、詰まり方は大体同じ感じです(+_+)
    そして、毎回、脂ものを食べた後に詰まります...
    食べなきゃいいんですがら、つい手が伸びて...を繰り返してます💦

お互い早く治しましょう✴

• 3月31日
  • けっこ

けっこ

わかります。。
    出産前はつわりでたべれないものが爆発して、ある程度は気をつけていたものの、食事のコントロールも難しいですよね。( i _ i )

葛根湯!必須アイテムですね!
    パターンがわかってたら予防しやすいですね!がんばりましょー!

• 4月1日
178

乳腺炎辛いですよね💦私も1ヶ月のうちに3度ほどですが、高熱からの病院にお世話になりました💦
近場に頼れる人がいなくて、高熱の中
生後1ヶ月にみたない新生児の面倒を1人で
見るのは本当にしんどくてしんどくて...
病院代もばかになりませんよね💦

色々試しましたが、私にあっていたのは
乳首のマッサージ+タンポポコーヒー
でした!
葛根湯もシコリがとれていない時に飲むと
早くよくなる感じがしました!
シコリがあるうちは→乳首のマッサージ→葛根湯→タンポポコーヒー

シコリが取れたら→つまりやすいほうを入念に赤ちゃんにこまめに吸ってもらう→タンポポコーヒー

タンポポコーヒーを飲み始めてから
乳腺炎になってません!
そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になり、母乳の量も安定したのか
タンポポコーヒーを飲まなくても乳腺炎
にならなくなりました!

• けっこ

けっこ

近くで頼れる人がいない中1ヶ月の子!
    尊敬します!( i _ i )可哀想すぎてみてあげたいです…
    わたしとか、旦那と実家に速攻逃げちゃいました…
    たんぽぽコーヒーですね!
    やってみます!178さん、もう詰まりませんように、心から祈っています!(ノ_<)

• 3月30日