※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児の行き渋りに困っています。息子に騙した感じがして申し訳ない。信頼を失いたくない。良い対処法はありますか?ご褒美も効果が薄いです。

行き渋りの対応について

幼稚園年少の息子。
4月は半分以上風邪で休んでしまい、先週は全部お休みでしたが今週から登園開始!

昨日は久しぶりで楽しく登園(バス通園)したのですが、今日はグズグズで。
もともとプレが週1くらいだったので、幼稚園は1回行ったらしばらく行かなくても良いと思っているフシがあります😂

私もなんとか用意してバス停に向かいたい一心で「じゃあ、先生に今日はお休みします、って言いに行こうか」と言ってしまいました。(行き渋り対策の常套句でよく見かけますよね)
バス停でも「先生に言うだけだからね、バス乗らないよ」とずっと言っており、バスが見えても意思は固く、結局抱っこのまま先生に引き渡しました。嫌がりはしたものの、泣いたりはしませんでした。

今日は上記の通り無事に(?)登園したのですが、なんだか騙してしまったみたいで息子に申し訳なくて。
それにもうこの方法は使ったからもう使えないですし、息子の信用を失うようなこともしたくなくて…。

行き渋りに対して、何か良い方法はありませんか?

いまいちご褒美も伝わらなくて(今すぐほしい!行きたい!になってしまいます🥲)、悩ましいです。

コメント

ありんこ

うちはアイスご褒美でした😂

準備するのも、バス停まで行くのも全ては「帰ってきたらアイス」。

毎日食べるなら小さいものをと思い、いきついたのはシャトレーゼのミニソフトでした。 

うちのも今すぐ食べたいとごねてはいたのですが、何回か重ねるとアイスは帰ってきたらもらえるけど、幼稚園行く前はもらえないと学習してからは幼稚園帰ってくるまでは欲しがらなくなりました

春から年中になり、アイスは多くて週3まで。
アイスご褒美はいまだに好きですが、それ以上に幼稚園を楽しめるようになってきたようで

「帰ってきたらアイス」の呪文がなくても毎朝きちんと準備しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

お子さんめちゃくちゃかわいいですね😍😍😍
    読んでてすごく幸せな気持ちになりました🫶

うちもそんな感じになってくれるといいなぁ🥹
    ミニソフトだと子も親も嬉しいですね!
    「帰ってきたらアイス」…我が家も導入してみます🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️

• 5月1日
  • ありんこ

ありんこ

年少のGW明けから6月入るまでは

私「ほら、帰ってきたらアイスだよ。がんばれ!」

子供(真剣な顔で)「アイシュ···」

って会話が平日毎日でしたよ🤣

子供の中で行きたくない、行きたくないけどアイスはほしい、みたいな葛藤があったんでしょうね😂

まだまだ入園したてでママと離れたくないって気持ちが強いと思うので。

焦らず笑顔で送り出しましょう🥰

• 5月1日
ママリ

行ってみたら楽しいパターンですか?
我が子はバス乗る前にいつも泣いてますが
園に着いてからは泣いてないみたいなので
「行ってみて無理だったら先生に言うんだよ」と言ってます!
行っちゃえば楽しいみたいなので、先生に申告することはないみたいです😂

朝はずっと泣いてますけどね!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    行ったら泣かず、それなりに楽しいようです🤔
    ただ、本人談なのでどこまで本当か不明なんですが…😂

「行ってみて無理だったら…」いいですね💡
    その方法も試してみます🙌

• 5月1日