※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
妊娠・出産

産後2ヶ月以降に母乳量が増える経験をした方いますか?母乳をあげたいけど母乳量が増えず、悩んでいます。頑張って搾乳していますが、助産師さんも心配しています。経験談を聞かせてください。

産後2ヶ月以降から母乳量増え始めた人いますか?😭

産前は母乳にこだわりなく完ミ予定だったのですが、産後何故か母乳をあげたいという気持ちが出てきました。

なのですが、お産直後に輸血が必要なほどの重度貧血になったり乳頭の両方陥没による赤ちゃんの直母拒否(プチフィットや保護器を使用して成功率はようやく5回に1回程度)だったりで母乳量が全く増えず、現在産後2ヶ月に差し掛かろうとしてるのですが搾乳しても左右で5mlしか出ません……枯れてます……

1滴でも出るうちは足掻く!出なくなったら完ミにする!と決めまだ足掻き中なのですが、無駄な努力でしょうか😭

産後ケアで相談した助産師さんももう無理だろうな……って感じの反応だったのでちょっと心が折れました🫠
まだ諦めきれないよ〜〜〜😭😭😭

もし同じような状況だったり、産後2ヶ月以降に母乳量増えてきたよ!って方がいらっしゃれば経験談をお聞かせくださると嬉しいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく、とにかく頻回授乳!ずーっと吸わせていたら3ヶ月頃から軌道にのりました🙋‍♀️
混合でしたが完母でいけました!

𓃡もまみ𓃩

今の段階でそのくらいだと、結構厳しいかもしれないです🥲今まで保護器など使ってもほぼ吸ってくれてない&その分搾乳してない…だともうほとんど乳腺閉塞してしまってる可能性が高いです😞

でもこれから頻回授乳&搾乳をしていけば少しは増やせるかもしれないですよ🙂あとは桶谷式とかでおっぱいマッサージしてもらって相談してみてもいいと思います😊