※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行くのを恥ずかしがり、朝になると行きたがらないことがあります。1年経っても改善されない場合もあるので、恥ずかしがり屋な性格かどうかは個人差があります。

保育園通い初めて一年経ちましたが3歳の息子が朝登園する時恥ずかしいと言って全然教室行こうとしません🥲
普通に行ける時もあるんですが連休明けとかは特にそうなります。
こういうのって恥ずかしがり屋な性格なんでしょうか?
お迎えの時は楽しかった!と言っているので朝がどうしても恥ずかしくなっちゃうみたいで、、
1年も経てばこういうのなくなるかなとか思ってましたが実際どのくらいですんなり行けるようになりましたか?

コメント

のり

うちの上の子も未だに時々朝恥ずかしい!といって教室に入らないです😅
普段はすごい大きな声で挨拶しながら入るのにたまに人の背に隠れたりドアにしがみついて教室の中に入るのを恥ずかしいから嫌だといってごねる時があります😞…。
性格なのか気分なのか…🤔
でも迎えに行ったらケロッとしてるので今日はその日かー🙄くらいにしか思ってないです😂

ママリ🔰

子供ではなく自分の話ですが、私が幼稚園の頃そうでした😅
お休み明けとか特にそうでした💦その頃恥ずかしがり屋で、人見知り的なのもあったと思います😳◯◯ちゃんおはよ~!ってお友達に言われても恥ずかしくて、私がママ~😭ってなってました(笑)お友達はポカーンってしてましたね😂年中から通ってましたが、年長になっても少しずつマシにはなりましたが、やはり恥ずかしがり屋の性格は変わらなかったです😳

バナナ🔰

その「恥ずかしい」には色々な意味があるのかもしれないですね。
連休明けだと久しぶりだからちょっとドキドキする!とか、ちょっと不安とか。
年長の息子も「恥ずかしい」とよく言うので心理の先生に相談したら上記の事を言われました。(ちなみに0歳から保育園です笑)
もちろん性格的に恥ずかしがり屋さんなのかもしれないですしね。
そんな時は気持ちを受け止めてあげつつ言い方を変えて聞いてみるものいいと思いますよ。
それだけで少し気持ちが楽になって行けるようになるかもしれません😊