※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後8日目でワンオペ状態。情緒不安定でイライラし、完母にしたいけどミルクが出ない。この状態はいつまで続くでしょうか。

産後8日目になりました。

旦那は仕事で帰ってきたら寝て
起きたらまた仕事の繰り返しで
ワンオペ状態です。

旦那の一言一言にイラッとしてしまうし
お願いしたことをさっさと動かないなどにもイライラします。

完母にしたかったのもあって毎回のミルク時間
なんで出ないんだろうってずっと考えて。
可愛い寝顔見てたらポロポロ涙出てしまったり…

この情緒不安定はいつまで続くものなんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

出産おめでとうございます💓

産後の情緒不安定わかります😔
私は1歳の誕生日くらいまでは不安定だったなと思います。
旦那に対してイライラは、ずっと続いてます、、、

ひとり目のお子さんですかね?
涙が出るくらいしんどいなら、ワンオペにならないよう里帰り等考えてみてください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます 🙇‍♀️!

    まだまだ続くんですね…🥲
    旦那に対してのイライラはどうやって発散してますか?😭

    1人目です!
    無知のまま退院して知識は無いし
    母乳も出ないしで🥲

    旦那と私の家族関係がよくないので里帰りしたら
    旦那は会いに来れないと思うんですよね…
    子供からすれば父親に会わない期間って…って思っちゃったりして🥲

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那に対してのイライラは、もう慣れて受け入れるようにしました😵‍💫
    自分の気持ちを都度いうようにしてます。
    私は上手く言葉で伝えるのが苦手なのでLINEで文章にして伝えてます。
    それでもたまに衝突して、喧嘩したりしてます、、、

    ひとり目だと、何もかもが初めてで、不安ですよね🥲手を抜くところがわからず、無理をしてしまったり💦
    赤ちゃんにとって、これから続く長い長い人生で、産後の数ヶ月間パパに会えないからと言って何か変わるか?といったら、それほど変わらないかなと思いますよ。帰宅してからたくさん愛情をかける事で取り戻せると思います。
    それよりも、ママのメンタル面が重要と思います😣毎日笑顔で赤ちゃんのお世話をする方がよっぽど重要なのかな?と私は思います。
    旦那さんが育休とかとれる環境ならお願いしてみてもいいと思います🙏

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣れになるんですね🥲
    話しかけたらイライラするだけなの分かってて
    私もずっとめげずに言っちゃって
    またイラついての繰り返しです…

    産褥期って言葉も知らないような旦那で本当に疲れます…

    旦那が育休とることは不可能なので私が実家帰ることしか出来ないです🥲

    • 5月2日
ママ

私も里帰りなし、コロナだったので誰とも会わず初めての出産育児でした。同じく里帰りしたら旦那は会えないのかわいそうと思い里帰りの選択はしなかったのに、蓋を開けたらワンオペ。みてねとか共通の写真アプリやっても旦那はみてないし、こっちの様子を伺う気配もない。私が高熱だして助け求めてLINEした時も気付かない。
一ヶ月検診終えたら、外出もできるようになり、外にペビーカー押してコンビニでカフェラテ買って公園を散歩するようにしたらなんか心がすーっと楽になったのを覚えています。それまでは外に出ず旦那も頼りたかったのに、頼れない旦那にイライラしてましたが、自分のペースがつかめてなんかいいじゃんと思い始め楽しくなりましたよ。自分1人でやって段々と自信もついて楽しくなりました。母子共に昨日できなかったことができた!みたいな。
家事は手抜きしまくりました。

まだ産後間もないので少しずつ自分のペースを作っていけるといいかなと思います。自治体のサポートみたいのあればそれを利用してもいいかもです。私は保健師さんからのお誘いで産後3ヶ月?頃から同じ月例の赤ちゃんとママが集まる会みたいのありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すっごい分かります🥲
    新生児なんてみるみる変わっていくし
    この瞬間しかないしって思って、
    だからこそ一緒に過ごして欲しいと思っています。
    けど自分も疲れるしなあと思ったり…🥲

    外に出るとスッキリされたんですね 😳!!
    私もそうなること願ってます😭
    ずっと家いると気が滅入りますもんね🥲

    家事の手抜きってどんなことされましたか?
    私も出来るだけ手抜きたいと思っています🥲

    市役所に相談して
    色んなサポート受けたいと思います🥲

    • 5月2日
  • ママ

    ママ

    もう旦那の協力いらねえ!って開き直ったらすごい楽になりました。でも、もう2度とこの瞬間は戻ってこないことほんとにこのままでいいの?って話したら、自分なりに考えて家のこと子供のこと少しでもやるようになってました。

    1ヶ月検診終えて、外へのお散歩を日課にしたらすごいスッキリしました。カフェラテ好きなので毎日のようにコンビニで買ってました。
    家事の手抜きは、洗濯物は畳みませんでした。宅食も頼んでましたので洗い物もほぼなしです。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解力のある旦那さんで羨ましいです…

    とりあえず1ヶ月検診まで頑張ってみます🥲🥲🥲
    外に出ないのも原因なんですねきっと🥲

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    あとは、誰とも喋らない毎日がかなり苦痛で母によく電話してました。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります、、
私はもう離婚しましたが
元旦那は産まれてからも仕事仕事ばかりで育児には一切関与せずでした😅
帰ってからもスマホゲームしながらソファでごろごろ
お皿洗いくらいして!って言ってもすぐにしない、
子供お風呂入れて!と言ってもあとでね〜
って感じでかなりのストレスでした💦
ワンオペで慣れ始めたのは産後1ヶ月くらい経ってから
徐々に生活リズムができてきてからなんとなくもう旦那いなくてもいけるかも
とか思い始めて1人で育ててるくらいに思えたら
かなり楽に思えました🥹💦
頼るからダメなんやと思ったら気持ち的にも楽で😅
でも旦那さんにも協力を得るには話し合いも大切だとは思いますので、
旦那さんがお休みの日だったりお話しできそうなときに
辛いこと、しっかり伝えてください😭😭😭
毎日本当にお疲れ様です🙇🏼‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のところも仕事、仕事で
    家族のことは後回しって感じです。
    私は離婚する勇気もなく、でもストレスで押し潰れそうで何か言われる度に
    子供と違う部屋に行って1人で泣いての繰り返しです…絶対一人になって実家戻るのがいいとはわかっているんですけど🥲

    ○○してって行ってすぐ動かないのってなんなんですかね本当にそれイライラしてます。
    私もまだ1週間ほどなので1ヶ月くらいしたら慣れてきますかね😭

    ありがとうございます😭

    • 5月2日
ロカ

出産お疲れ様でした✨おめでとうございます!
ご家族の方でサポートしてくださる方はいらっしゃらないのでしょうか。産後1ヶ月は授乳以外しなくてもいいくらいのサポートが、ママにとって絶対にいいです😭育児ヘルパーを利用するのもいいですよ☺️

現在は混合でしょうか?🍼
完母にする場合は、混合にしながら2ヶ月ほどで安定してきます。完母でしたら1ヶ月までは1日12〜13回授乳が平均になるそうです。何かのご事情で完母が難しいのでしたらすみません🙇‍♂️

産後3ヶ月でも情緒不安定の日はあります😂赤ちゃんを眺めて元気をもらう毎日です♡
子供はママの味方です♡

今は眠れるときに少しでも多く寝てくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます 🥲

    実家に帰ってしまえば助けてもらえます🥲
    でも父親と会えないのってどうかなって考えてしまったりで😭
    私が多少我慢すればいい話ではあるしなあとか思ったり。

    育児ヘルパー!初めて聞き調べましたありがとうございます😭

    完母にしたいのですが
    母乳が出ず混合です🥲

    • 5月2日
  • ロカ

    ロカ


    上の子2人は2ヶ月里帰りしましたが、パパ大好きですよ😊
    何と言っても母がご飯を作ってくれることに感謝でした😭自分の父、母も赤ちゃんに会いたいと思いますよ💕

    3人目でようやく主人に何も言わなくても動いてくれる感じですから、根気強く言い続けるしかないのかもしれないです💦1人目のときは主人にイライラしかしていなかったと思います。笑

    赤ちゃんの飲む量が増えてくると、母乳の量が増えてくるので、1日12〜13回吸わせてあげてください。自分が眠くて辛いときはミルクを20〜40ml足すと、1日の授乳回数は10回くらいになるかと思います!1ヶ月で赤ちゃんもうまく吸えるようになって、飲む量が増えるので、ミルク不要になってくると思います。何らかのトラブルかもしれないので母乳外来もオススメです。
    ストレスで母乳が出なくなるって言いますから、無理はしないようにしてくださいね🥲

    初めてのことだらけで不安でたくさん調べますよね。それで母は強くなっていくんだと思います✨✊

    • 5月4日
ママ

あとは、誰とも喋らない毎日がかなりきつかったので、母によく電話はしてました。