※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
住まい

周りで路駐が多い私道について質問です。私道なら路駐しても大丈夫なのか知りたい。

私道って路駐が多いですか?
法律的にはアウトかもしれないですが、気持ち的に公道より路駐しても大丈夫という風潮なんでしょうか?

数年前に家を購入しましたが、家の周りで路駐してる人がチラホラいて正直鬱陶しいです。
道路で堂々と車を洗って、なおかつ車を丁寧に拭いている人もいます😇そこはあんたの駐車場か??と突っ込みたくなります。
最近知ったのですが、この辺りは家の前の道路がその家の私道みたいで、この路駐の多さは私道かどうかも関係してるのか?と疑問に思いました。
ずっとマンション住まいで私自身車を運転するようになったのも最近のことなので、そのあたりの事情がよく分かりません。
もしご存知の方がいれば教えてください🙌

コメント

私道は路駐違反にはならないので、警察呼んでも注意しかできない→公道よりも気軽な路駐できる
という事だと思います😊

さ🦖

私道は、国や自治体ではなく個人が所有してるので
本来所有者以外の通行や利用は禁止です!
昔ニュースで私道なのに、通り抜けが多過ぎて
通り抜けする際に料金発生されてるみたいなのやってましたね😅
正直洗車しててもその方の土地なので、自由な部分はあると思います💦

なっちょ

私道は公道じゃありませんから、法律的にもアウトじゃないですよ。
警察呼んでもここは私道なんでと言われたら、取り締まりもできません。
ただ、数軒で共有している分譲地内の道路などは私道とはいえ自分以外の人も通るので、そこは配慮が必要とは思います。

はちぼう

まとめての返信失礼します!
勉強になるコメントありがとうございます😊
袋小路的なところで我が家に辿り着くにはどうしても各家庭の私道の前を通らないといけないので配慮してくれよと思いますが、洗車おじさんには目をつぶりたいと思います😂