※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

年中の息子の読み書きレベルについて相談。平仮名読み100%、ひらがな書取り80%など。面談で、文の理解が課題と指摘された。他の子も自宅で猛特訓しているのか気になる。

年中で読み書きのレベルはどのくらいですか?

12月生まれの年中の息子が現在、
平仮名読み100%
カタカナ読み70%
ひらがな書取り80%
カタカナ書取り10%
という状況です。

今日面談で
「平仮名は読めてるけど、文を理解しながら読めていない。一文字ずつ声に出しているだけ」
「他の子はひらがなもカタカナも読み書きほぼ100%なので自宅でしっかり練習すること」
と指摘されてドッヒャーとなりました。

幼稚園児は皆そんなに自宅で猛特訓しているのでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

え!すごすぎます!😳✨

我が家は子供ちゃれんじしてますが、年中の4月号からやっと平仮名の書く練習が始まって
幼稚園では年長から平仮名書く練習が始まります🤣
なので出来なくて当たり前だと思ってましたが幼稚園によって違うんですね😳

はちぼう

厳しい幼稚園なのですね😳
個人的に未就園児に読み書きを強要するのは好きではないのでその指摘にびっくりです🫢
文を理解しながら読むってかなりの高等技かと思ってました!

はじめてのママリ

それくらいなら十分だと思いますけど😅

うちは、平仮名、カタカナ読みは100%
ひらがな書取り100%、カタカナ90%くらいでしたけど、
カタカナかけてる子ってまだそんなにいなかったですし、
まだ4月始まったばっかりですよ😭???


あんまり切羽詰まってやらせると、逆効果になりそうなので、
私なら面談で言われても、話半分で聞く気がします😅
子供の興味が1番ですから❤️
興味ないと伸びません!自主性が大切です!

はじめてのママリ🔰

えぇ!!めちゃくちゃすごい⋯
うちの子は年長さんで
読み書き練習してるのと、
本人が楽しい!とやる気が出てきたので
最近お家でワークやり出しましたよ😳

上の子も年長さんから習い始め
上の子は自主的に家でワークやって
練習してました!!

ママリ

厳しい幼稚園ですね💦
文を理解しながら読むって年中でできますかね?
年長で読み書きの授業がありましたがそんな厳しいこと言われたことはないです😭

ママリ

え?そういう園なんですか?
お勉強系の!

うちは年長でも、読むことはできたけど書くのはギリかけるかなーけらいでしたよ(笑)
小1になりましたけど、カタカナなんか読めるけど、これのカタカナ書いて!と言ってもすぐ出てこないと思います😂

文を読むのは理解しながらなのかはわかりませんが、突っかからず読めてはいるね!くらいですよ!

幼稚園でそんな練習したこともないし、学校でそれは学ぶのでうちでもやらせてませんでした!