※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てを考えている方が、南庭リビングと北玄関、または南庭リビングと南玄関のどちらが良いか相談したいです。

住宅街で、1本の道を挟んで両側にずらっと戸建が並んで建ってるところの中古戸建てを考えてるのですが、

①南庭リビング、北玄関
②南庭リビング、南玄関

道を挟むとだいたい↑のように玄関が向かい合うと
思うのですが、どっちの方が良いとかありますか??

コメント

Mk

日当たりが同じなら玄関も南がいいですかね🤔
北だと湿気こもりやすかったり、雪降る地域ならなかなか雪が溶けてくれず玄関ポーチが凍結するかもしれません。
あとは庭の広さにもよるけど南が道路の方が日当たりいいことが多いかな?と。
もし庭スペースが十分広くて日当たり確保出来るなら裏庭ってプライベート感あっていいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪は年に数回降る程度です❄️
    確かに、今北玄関ですがカチカチになってました!
    道路はそこの住民しか入ってこないような道なので車通りは少ないし、あまり人目も気にしなくて大丈夫ですかね😊日当たりの方が大事ですね🥹

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

道路族とかいますか?いるなら私は①にすると思います🤔
でも個人的には日当たり重要なので、②で日当たり微妙なら考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、いないです☺️
    日当たりよければあまり人目は気にならないですか?リビングがちょっとお向かいさんから見えてるかなー?とか気になるのかな?と🧐

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

①が良いです!
道路と反対側にお庭があると、プライベート感があるので☺️