※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

昨日スーパーでトマト缶を買ったら、外国産でした。国内産が良いと言ったら「仕方ない」と言われ、イタリア産でした。使わない方がいいでしょうか?

息子にトマトと粉チーズのリゾットとか、鳥ひき肉でミートソースにしてパスタを作ってあげようと思って昨日旦那とスーパーに行ってトマト缶を探したんですが‥。なぜか外国産のものしかなくて、国内産がいいなーと言ったらないんだからそんなこと言ったって仕方ないだろ、と言われて勢いで買ってしまったんですが使わない方がいいですよね( ˙-˙ )!!日本語表記があって、原産国イタリアでした(⊃´-`⊂)‥

コメント

ザト

なんで国内産じゃないとダメなんでしょうか?
ホールトマトなら全世界どこでも安全性や危険性は変わらないと思いますが、日本のものだと特別安全とかあるんですか?

rB

缶詰、心配ですよね。
私が食べる分には全く気にしないのですが、いざ子供に…と思うと
少々考えてしまいます。

ただ、あまり神経質になりすぎても、国産だから良い、外国産だから悪いとは限らないので、
加工品を大量に摂取しなければ問題ない、みたいな大きな気持ちでいても大丈夫だと思います。

親が私達を子育てしてた世代とかは、今の私達のように食べるものの安全性などに関する情報もそれほど多くない中、普通に缶詰とか加工品とかを使用しながら子育てしてて、それでもここまで育ってこれたんで、多少は大丈夫と思っています。

とは言いつつも、危険性を知ってる以上、妊娠がわかってからは、
国産の生のトマト買ってきて火を通し、自分でトマトソース作って冷凍保存したりしてます!

・トマト
・塩
・オリーブオイル

この3つで簡単に作れますし、
冷凍庫で3ヶ月程もちます(•ө•)♡

おすすめですฅ(*°ω°*ฅ)*

Fumi.co.jp

缶の有害物質が溶け出している可能性が指摘されたアメリカ産は要注意だけど、
イタリア産ならまだ大丈夫と私はききました(^o^)
でも私は一応缶をあけて、
ちゃんと缶の中身がコーティングされているなら間接的に赤ちゃんに栄養がいく自分も食べる、
中が缶丸出しなら夫の料理のみに使ってます(笑)

さくちゃん

なんでと言われたら困るんですが‥。国産にこだわって離乳食を作ってる方も多いので気になりました。

ネットで調べたら離乳食でもイタリアン風にするならイタリア産の方がおいしいという話と、外国産トマト缶は身体に悪いという話を見たので心配になりました。

ザトさん、何度か他の質問でも回答をくださってますよね。ありがとうございます。なんだか気になってたのですが、私の質問で毎回不快にしてしまっていますか?
私が気にしすぎな性格なので‥
すみません。

さくちゃん

イタリア産なら大丈夫という声もあるんですね!!

イタリアン風の離乳食にするならトマトもイタリア産がおいしい!というのをネットで見たんですが、外国産は身体に悪いという話も目にしたのでどうしようかな〜と迷ってました(íoì)!

だめな場合は旦那さまのご飯になるんですね(笑)うちの旦那はトマト缶は好きじゃないから私が食べます(笑)

私も缶の中身見てから決めることにします☆

ありがとうございます(*^^*)

ザト

あ、そういう意味ではないんですが、国内の缶詰工場でバイトした経験があるので、国内産の衛生面はまったく信用できなくて…海外も国内もたぶん同じように缶詰系はあまり衛生的な環境で作られていない気がしていたので、缶詰はどこのものでも不衛生なイメージがあって私は缶詰自体を避けているので、具体的になにが違うのか聞こうと思いました(;´・ω・)
野菜やお肉などは検査方法のことがあって国内産が良いというのはわかりますが、それ以外のものだとわからなくて単純に質問だったんですが、心配させてしまってごめんなさいm(__)m

hikari☆

カゴメのパックのカットトマトはどうでしょうか?
使ってるトマトはイタリア産ですが、知ってるメーカーなだけに少しは安心できるのではないでしょうか。

neoneo

コーティングと有害物質の話がよくいわれてますが、コーティングの一部が溶け出してそれが有害なので、品質管理がきちんとされていればコーティングされていないもののほうが安全な気がします。
私はいつもイタリアの有機のものを使ってます。味も全然違うしコーティングされてないので安心してます。

さくちゃん

生産の経験があるんですね!
缶詰だと国内でもそんなに変わらないとは知らなかったです(íoì)

コメントの意味を誤解してしまいました。すいません(;;)

ありがとうございます(*^^*)

さくちゃん

カゴメのイタリア産トマト、あるんですね!!
これはいつも行ってるスーパーでは見たことないかもしれません!

パッケージに知ってる名前が入ってると安心しますね!

情報ありがとうございます(*^^*)

さくちゃん

イタリア産使ってるんですね(*^^*)

コーティングが溶けてるのは嫌ですよね(;;)!

見た感じ、買って来た物はおそらくコーティングされてないんですがちょっと心配なのでネットで検索して安心できるだけの情報が得られたら使うことにします。

ありがとうございました(*^^*)

ぴーちゃん

カゴメのトマトピューレいいですよ!

さくちゃん

カゴメなら安心できますよね!

私もなんで納得いかないものを買ってしまったのか( ˙-˙ )‥

次からはカゴメのにします!

さくちゃん

そうなんですよね(⊃´-`⊂)
自分ならいいんですけど!

毎日食べさせるわけでもないし、8ヶ月の赤ちゃんに食べさせるなら当たり前に少量だし、いつもは手作りがメインですし神経質になるのもよくないですね( ˙-˙ )

確かに、私たちが子供の頃はもっとよくわからないことがありますよね。私自身、それでも健康です(﹡´◡`﹡)

自家製トマトソースですか(((⍥)))
レシピまでありがとうございます!3ヶ月保存できるなら重宝しますよね。作ってみます!