※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3月から、食事の際に怒り出すASD/ADHDの子ども。箸の使い方に苦しみ、食事を投げたり、癇癪を起こす。保育園や療育でも同様。主治医に相談したが解決せず、食事が憂鬱。どうしたらいいか。

知的なしASD/ADHDの年中です。
3月から、ご飯を出すと機嫌が悪くなり始めるようになりました。
箸がうまく持てない、うまく掬えない、こぼしたなど
今までできていたことをできない!と怒ります。
ひどい時は皿ごとご飯を投げたり、一口も食べずに何十分も癇癪が続いたり、最悪翌朝低血糖でゲロゲロ…
苦手なものは残していいと伝え、苦手なものは出しても一切れだけとか、まだ出来立てだから熱いよと伝えたり、箸フォークスプーン好きなものを使わせたり
色々工夫はしていますがおさまりません。
ご飯を作り始めるタイミングで、本人からメニューを聞かれるので本人もメニューは分かっています。
原因もわからず、保育園や療育でも同じ状況です。
主治医にも伝えてみたのですが、4月に異動で先生が代わり、割と一方的な先生で話がうまくできませんでした。
原因や他の対策もわからず、ご飯の時間や作るのさえ憂鬱です。
一緒に食べることもやめました。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

さ🦖

んー、難しいですね🤔

頭でイメージする事が、なかなか出来なくてって事ですもんね…
大人でいう五月病みたいな部分もあるのかなぁとは、思います
年度替わってのモヤモヤって
実は、緊張の糸が切れる5月くらいが、多いそうです!
うちも情緒不安定が2月くらいから出始めて3.4月がピーク(夜驚症など)
今くらいから、体調崩して
5月まで少し引きずり、6月でよくなり始めるのが
保育園行き始めてからの、感じです!