※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

18時のお迎えに遅れた場合、保育園でどうなるでしょうか?最寄り駅に17時50分に着き、保育園まで徒歩5分ですが、10分遅れると18時ピッタリになります。

4月から保育園に通う子供がいます。

18時までが通常保育で
時短勤務をするので延長保育はできません。

そこで質問なのですが
18時のお迎えに万が一間に合わない場合どうなるのですか?

今考えている時間帯まで働くと
最寄り駅につくのが17時50分。
保育園までは徒歩5分です。

基本的に時間ピッタリに上がれますが
10分遅れると18時ピッタリになってしまいます。。

コメント

バナナ0309

私の所は
多少時間が遅くなっても、
通常通り見てくれますが
一時間以上過ぎることが多いと
延長保育になってしまいます(>_<)

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね!!
    とりあえず最初の月は16時半までにしているのですができれば17時まで働きたくて。
    ただタッチパネルでの打刻なんですよね。
    ちなみに、迎えに行って保育園出るまでどのくらい時間かかりますか?

• 3月29日
mimi

うちの園は延長保育じゃないのにあまりにも毎日遅れる保護者の方がいて、延長料金頂いた事ありましたよ😣
ギリギリだとお母さんも大変ですし、試しに延長保育利用してみるのもいいかもしれませんね!!

• ちぃママ

ちぃママ

時短勤務なので延長登録が出来ないんです(T_T)
    出来れば延長登録したかったんですけど…。

• 3月29日
  • mimi

mimi

あ!そうなんですね😭
    でも多少は遅れても見ててくれるとは思いますよ!!
    あまり続くと言われてしまうかもしれませんが・・・
    急いでお迎えになってしまって大変ですね😣
    頑張って下さい!!

• 3月29日
さるあた

遅れる場合は保育園に少し遅れると電話すればいいですよ。

しょっちゅう、あると注意されてしまうかもしれないですが、たまになら何も言われないですよ。
うちが通ってる保育園は。

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね!
    タッチパネルの打刻なので延長保育利用者は自動で延長時間になるそうなのですが。。
    なるべくダッシュで迎えに行きます!

• 3月29日
  • さるあた

さるあた

私は何回も遅れて注意されました(笑)

• 3月29日
H☆R

保育士です。
まず遅れると分かった時点でご連絡を頂けると助かります。
この時、連絡が早ければ延長保育の対応をしてくれるかもしれません。例えば延長保育用のおやつが用意されるとか。

園によりますが、私の働いていた園、娘を預ける園は1分でも延長保育に入ったら延長料金が発生します。
電車遅延などは仕方のないことなので、この場合は料金は発生しませんが。。

厳しすぎるという意見もあるのですが、これは長時間空いている保育園では保育士も30分単位とか細かいシフトで動いてるので、延長保育を担当する保育士は人数が限られてるんです。
なので、保護者の方皆さんがちょっと遅れても良いやって考えでいると、残ってる子どもの数が多くなってしまい、限られている保育士の人数では対応しきれない、ということになってしまうので、きちんと決まった時間にお迎えに来て欲しいという意味でお金が発生するようになっています。

もし遅れることが多い場合は、もう一度園に通勤時間等を含めてお話しした方が良いかと思います。
1ヶ月に1、2回とか遅くなる程度なら、きちんと遅れると分かった時点で園に連絡すれば問題ないと思いますよ☆