※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おせきはん
子育て・グッズ

お子さんの断乳や卒乳のタイミングや栄養補給について教えてください。離乳食だけでは不十分でしょうか?何か追加で飲ませていますか?

みなさん、お子さんがいつくらいの時に断乳あるいは卒乳しましたか?ちなみに、おっぱい飲まなくなったら離乳食だけでは栄養不十分ですよね?何か追加で飲ませていますか?

コメント

ぴぴ

1歳8ヶ月で卒乳しました👶🏻食事だけで特別なものは何も飲ませてなかったです🌟

Okan( ¨̮ )❥❥

1歳前に卒乳しました❕
特になにも飲ませてなかっです。
お茶くらいです。

• おせきはん

おせきはん

卒乳する時は病院かどこかに行きましたか?

• 3月29日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

行ってないですよ😄

• 3月29日
  • おせきはん

おせきはん

じゃあ自然におっぱいが出なくなったんですか?

• 3月29日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

んー卒乳したくらいに、よく噛まれるようになって…母乳の出が悪くなったかなぁ〜と思って辞めて……それからは、胸が張って痛い時あったけど、自然になくなったと思うよ。

• 3月29日
ゆき

1歳1ヶ月で断乳しました。ご飯もよく食べてくれるようになったし、特別なことはしてないです。牛乳は毎日飲ませてます。

• おせきはん

おせきはん

なるほど。牛乳は一歳過ぎてからですか?ちなみに量はどれくらいですか?

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

牛乳は一歳過ぎてからです。1日にコップ2杯くらいかな。助産師さんに聞いたら、足りないときはチーズやヨーグルト食べさせるように言われました。

• 3月29日

3歳なる数日前に卒乳でした!

栄養というか、もうある程度食べれてるので歯磨きの前に子供の好きな飲むヨーグルトあげてました。
飲まなくなると便秘にもなるので、続けて今も飲んでます!

せっか

1歳で卒乳しました!
卒乳前からよく食べてたし、卒乳してさらに食べるようになったので何も飲ませてませんよ😊

• おせきはん

おせきはん

卒乳する時は病院かどこかに行きましたか?

• 3月29日
  • せっか

せっか

行ってませんよ😊

• 3月29日
シャム

1歳1ヶ月で断乳しました!特にミルクなどはあげていません。水分は麦茶や牛乳や子供用野菜ジュースなど好きで飲んでいます。

• おせきはん

おせきはん

断乳する時は病院かどこかに行きましたか?

• 3月29日
  • シャム

シャム

特に病院などは行かずに、あっさり断乳成功しちゃいました(^_^;)
    友達は断乳何日目かに助産師さんにおっぱいをしぼってもらうと言ってました!

• 3月29日
もこみみちゃ

3才の誕生日に、娘から卒業されました😁特に何もせず。おっぱいも痛くなりませんでした。

断乳はしてません(すみません)が、授乳は夜最初に寝付く時のみです。ご飯で栄養がとれてる(と思う)ので、他には何もあげてません( ˘ᵕ˘ )

PIKO

1歳を過ぎると、薄味でも大人とほぼ同じ物がたべられるようになる、牛乳が飲めるようになる、という理由で、1歳のお誕生日ですっぱり断乳しました!

11ヶ月の頃は寝る前の授乳1回のみでしたが、よく食べる方だったので、特にフォローアップなどを買って飲ませたりはしませんでした🙆
でも、試供品でもらったミルクが余っていたので、時々コップで飲ませました🎵

• おせきはん

おせきはん

一回のみのおっぱいなら、おっぱい張って痛くなかったですか?

• 3月29日
  • PIKO

PIKO

よく出る方で、それが心配だったので、まず7ヶ月の頃に夜間断乳をして、3回食になった時が8ヶ月後半でしたが、その時一日4回の授乳を、少しずつ減らしやすい日中から1回ずつなくしていっていたので、張らなかったです😄

でも、お誕生日の完全断乳の時は歩くだけでも痛いくらいカッチンカッチンになりましたよ〰😢

• 3月29日
  • おせきはん

おせきはん

病院とかには行かなかったんてすか?

• 3月29日
  • PIKO

PIKO

ちょうどお誕生日前日が1歳児健診だったので、その時に断乳の進め方というパンフレットをもらい、その通りにしました🙆
    そのあと、出産した産院で診てもらおうと電話したら、受け付けていなくて、何か気になる事があったらまた連絡してとのことで、結局行ってませんが、とりあえずトラブルないです😉

• 3月30日