※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に連絡帳がなく、担任との連絡が取れていない。新任の先生で戸惑っており、子供が泣いた時の対応に不安がある。前任の先生との違いを感じ、近況をもっと知りたいと思っている。この状況は普通なのか?

連絡帳がない幼稚園

4月から幼稚園年少さんになりました。

うちの園は連絡帳がなく(伝えることがある時のみ書く)、バス通園ということもあり、
入園してから1度も担任の先生と連絡をとっていません。

去年満3歳児クラスの時は担任の先生が
「最近の園での様子をお伝えします」とか「お友達との事で泣いてしまって」とわりとこまめに電話をくれていました。

今年は若い新任の先生であることと、まだ4月でバタついてるのか、何の連絡もなくて少し戸惑っています笑

連絡帳がない園の方、こんなもんですか??

息子は行き渋りもなく毎日楽しく幼稚園には通っていますが、
今日はお友達に叩かれて、幼稚園で泣いちゃった…
と言っていて、電話くるかな!?と思っていたのですが来ませんでした🤔

ケロッとしていて、別に明日も問題なく幼稚園には行くだろうし、怪我したわけではないので、わざわざ先生にこちらから聞くほどのことでもないのですが、
前任の先生と比べてしまい…
もう少し近況伝えてほしいな…と思ってしまいます😣

こんなもんでしょうか??

コメント

ママリ

幼稚園教諭でした💡
連絡帳がない園そんなもんだと思いますし、ある園でも年少以上って先生から様子を書くって滅多にないと思います🤔
何か問題あれば電話するってくらいでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そんなもんなんですね!!😂
    勝手に電話まだかな!?とソワソワしてしまいました笑

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです!
年少1年間で園の様子伝えるための電話は2回くらいしかなかったですね🤔
遊んでて転んで頭打ったので様子みてあげてくださいとかはありましたけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年で2回!!!そんなもんなんですね!😳
    さすがに怪我の連絡はありますよね!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段バス登園でしたけど、
    たまにお迎えに園まで言ったらその時に先生と話せるタイミングあったので
    もし気になるようでしたらお迎え行くのもありだと思います😊

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお迎えだと会える確率高そうですね☺️
    6月からは習い事の関係で週1お迎えなので、期待してみます😁

    • 4月30日
はじめてのママリ

そんなものだと思います😂
電話こない=園で問題なく過ごしてる証拠だと思ってますよ。
年少だと園であった事なども自分で言えますし、私は毎日子供達に聞いてました😌
満3歳の時の方が確かに伝えてくれることは多かったですね。

バス通園、送迎どちらも経験済みですが聞きたいことは個人面談で聞けばいいかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちもわりと細かく話してくれるのですが、
    どこまで本当か分からないので、先生からも教えて欲しいな😂と思ってしまいました😫

    個人面談すごく楽しみになってきました笑

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですね🤔
去年は満3で小さいからよく連絡くれたんだと思います🙄
うちも今満3ですが、よく連絡きます😂

でも上の子達が年少~の時は滅多に連絡なかったです🙄
年少さんになると怪我したーとかでなければ、叩かれたくらいでは連絡こないですね🤔💦
正直、日常茶飯事なところもあるので…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほどです!!満3歳と年少とでは出来ることも全然違いますもんね!!

    叩かれたくらいでは連絡ないのが普通なんですね😂日常茶飯事ぞっとします笑

    • 4月30日
ぽん

気持ち分かります🥹
息子も今年、満3歳児クラスから年少クラスにあがりましたが連絡かなり減りました。

バス通園で園の様子分からないです💦送迎ママさんも直接先生に会えないから様子分からないと困ってました😣

なので子どもから聞くか、先日園で転けて両膝擦りむいて帰ってきた時は連絡なしだったのでこちらから確認しました😊(気づかれてなかったですが😭)

ある程度自分で出来事を伝える力、先生に伝える力がつけばいいのかなと今では思いますが、満3歳児クラスが恋しいです🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    同じ気持ちの方がいて、なんだか嬉しいです😭😭
    ほんと私も恋しくて…。状況教えてほしいですよね😫

    なんならメンバーも満3歳児のクラスの子ほんっとに優しい子ばかりで私も大好きな子達だったので、年少のクラスの子にまだ思い入れがないのもあり…
    叩かれた〜とかブロック壊された〜とか聞くたびにイラッとしてしまいます笑
    そんな事する子全然いなかったのに…😭😭

    • 4月30日