※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母に夫の悩みを話してしまい、後悔しています。友達がいない時の対処法を知りたいです。

自分の母親や兄弟・姉妹に旦那さんの愚痴を言いますか?
私は友達も少ないし結婚してる友達もいないのでSNS以外で愚痴る場所と言ったら母に言うしかないです💦夫の印象が悪くなるのにどうしても我慢できず話してしまいます😣話した後に残悪感に苛まれるしやめたいです。
皆さんは友達がいない場合どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

以前は言ってましたが、もう愚痴すら言いたくないほど無になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろその状態になりたいです笑

• 4月30日
ママリ

言ってしまったこともあります😂
でも後で罪悪感すごいのめっちゃわかります💦
その後も親から心配されるので面倒です💦
それに逆に旦那が義両親に私の悪口言ってたらめちゃくちゃ腹立つよなと思うので、言わないようにしてます。

ママリなどの掲示板でめちゃくちゃ吐き出してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに言いたかったこと、そのままです💦ありがとうございます😭その通りです!親から心配されるし、私の悪口を義家族に夫が言ってる想像すると最低なことしたなと思ってしまいます😱親から大丈夫?と言われたり、無理な約束を持ち出された時に夫の愚痴を言いがちになるので何とか交わしていきたいです😭

今度からママリなどのアプリや掲示板を使って上手く対応していきたいです💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

全部が全部言うわけではないですが、愚痴りますよー😂❤️
あとはママリでめっちゃ愚痴りの投稿してます😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて良かったです😭ママリがあるおかげで助かりますよね🥺✨

• 4月30日
ちょこ

めっちゃ母親に言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥹つい話してしまいますよね😅

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

兄がいて兄には言わない、数少ない友達にも言わないので、実母に全部言ってます😂そして母と2人して夫の文句言ってます😂でも母は私の夫の良いところもちゃんと知ってるし、優しい…というか心が広いというのはすごく分かってくれてるので、いつも「〇〇(夫)の我慢が限界越えて離婚って言われないように…😅」って言われたりもします🤣笑
罪悪感はないですね!夫の愚痴も言いつつ、良いところも伝える?伝わる?ようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようにお母さんに話してる方がいて結構安心しました😮‍💨良いところ…私はその時は伝えてないです😱どちらかというと母の場合、何かあったら職に着けることとお金を準備しておけとかいつでも戻ってきていいよスタンスです🤔
    でも、夫の前では普通に仲良くしてます笑

• 4月30日
ママリ🔰

子どもが生まれてからますます日々夫がむかつくようになったので母にも妹にもめっちゃ愚痴ってます笑

母からはパパもこうだった、ああだった、今もね、と父の愚痴聞いてます🤣🤣

夫の人間性を否定する悪口というよりかは育児協力してくれないパパあるある的な一般論の愚痴って感じなので 互いにだよね〜〜わかる〜〜くらいの軽いものです。なので全然罪悪感ないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児の話だと母親とも悪くない共有ができそうですよね🤔私はまだ子供がいないのでそういう話はないので悪口に該当すると思います💦

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子どもがいない時から話してましたよ🤣
    私は実家暮らしで同棲なしで結婚したのでちょっとした生活スタイルの違いが最初は結構ストレスでその話をしたり、結婚式や家づくりでもいろんな愚痴を話してました😅

ご家族に話すのが罪悪感なのであればママリとかで吐き出すしかないですね💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら同じ状態です💦私も同棲せずに結婚したので生活スタイルやお互い価値観などの擦り合わせとか。ちょっとしたことで親に話すと大丈夫なのかと心配されるのでちょっと愚痴を言うのは控えようかなと思います😣夫が義家族に話してたら嫌だなと想像すると罪悪感がいっぱいになります💦

そうします😣自分のメンタル的に電話切った後や会った後、罪悪感と自分を責めてしまうので言わないことにします😭ママリなどのところで相談したり、愚痴を聞いてもらったりしようと思います🥺

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

質問者さんはとっても優しいですね😢
    私もこれは言ったら心配かけちゃうなって内容は親には言わないようにしてます💦

溜め込みすぎないようにうまく吐き出していきましょ😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭でも、親にそんな内容話してしまうのはやっぱり心配かけてしまってるので親不孝なのかもしれません💦心がけていて素晴らしいと思います🥺

ありがとうございます😭またこちらで何かを相談や愚痴を言ってしまうかもしれませんがもし機会があってママリ🔰さんにお会いすることがあったら宜しくお願いします🥹

• 5月1日