※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

GW明けから仕事復帰しましたが、保育園での状況について悩んでいます。平日週4しか預けられないことに不満があり、同じようなお母さんはどうしているのか気になっています。

GW明けから仕事復帰です。
4月中に自治体は復帰しないといけないので本日有給にしました。

嘘つくのも申し訳ないと思ったので正直に休みと伝え、短時間保育9時-16時の時間内で迎えに行きました。

迎えの際に保育士さんに、
用事がないのですよね?有給なのになんで預けたんですか?
用事の時間のみの範囲では預かりますがもう慣らしも終わってますしやめてください。と言われました。

子供がいじめられても困るので、その場で聞けなかったのですが
用事といっても友達の家に行くとか、買い物するとか9時16時になることもあると思うのですが、そういう用事では預けるなということなのかなと帰ってモヤモヤしてしまいました。


主人は土日休み。
私は平日、日曜休みの仕事なので復帰したら
平日週4しか預けられないの?毎週用事がありますって言ったら疑われるだろうし職場に土日休みにしてもらえないか掛け合うつもりですがなかなか厳しいので、、、。


同じような平日休みのお母さんで厳しい保育園方どうしてますか?




保育士さんには日々感謝してますし、ただやはり同じお金を払って週4でしか預けられないのも、、と思ってしまいます
批判のコメントはご遠慮願います。







コメント

ミニー

以前、私の地域ですが
市役所で話してた事があるのですが
保育園って基本的に月曜日〜土曜日までが
通常保育でお金も払ってるけど
保育園で勝手に暗黙の了解みたいな感じで
土曜日を特別保育にしてるとか。。。
平日が休みでもきちんと支払ってるから 預けても問題ないと。

会社で書いてくれるなら
就労証明書をシフトとかにしてもらうと
色々と楽かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのですね!
    市役所に相談してみたほうが良さそうですね、、
    できれば転園したいのですが🥲

    • 4月30日
  • ミニー

    ミニー

    市役所は保育園の方に
    月曜日〜土曜日って言ってあるけど
    勝手にしてるので
    市役所はなんとも出来ないかもです💦

    あとは、子供が通ってるし
    何か合ってもいやだなーっと思うと難しいですね😫

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転園するしかなさそうですね🥲
    そうなんです。
    子供に嫌がらせとかされたらやだなーと思って自分のことなら強く言えるんですけどね💦笑

    • 4月30日
  • ミニー

    ミニー

    あんまり酷いなら転園してもいいかと思います🥲

    • 4月30日
ママリ

私も平日休みありの仕事で、以前お休みだと理由問わず預かってくれない園に通ってましたが、しんどいですよね😂!!
入園したばかりはすぐ体調も崩すし、元々平日休みは一緒に休んでたらほぼ行けない週とかもありました。もちろん保育料はどうにもなりません…

批判ではないのですが、園のルールだとしたら多分どうにもならないと思うのでうちは転園を選びました🥲
でも何度か嘘ついて預けたことはあります…(ごめんなさい)
市役所に聞くのもありだと思いますが、うちの自治体は私立保育園はそちらのルールが適応されるのでどうにもなりませんでした🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私立の保育園はどうしようもならないのですね💦
    うちも小規模保育園だからですかね🥲
    こっちだって好きで平日休みじゃないのに、、

    転園は申し込みましたなかなか5月からは厳しいですが当たることを祈って🙏

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね。ちなみにうちも厳しかったの私立の小規模園でした😂!!
    預かってもらえるのはもちろん感謝しかないですが、たまには親だけでリフレッシュさせてれよ…と正直思ってました🙏

    激戦区に住んでますが、うちは変な時期にたまたま奇跡的に転園できて今のところに通ってます!
    可能性は0ではないと思うので、転園できることを祈ってます😭!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模の方が厳しそうですね🥲
    ちなみに、出勤だと嘘ついたときはばれませんでしたか?
    うちも申し訳ないですが、数回は
    多分やっちゃうと思います💦
    よかったですね!
    転勤する方がいるといいのですが🙏

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    元々緊急連絡先が携帯だったので携帯を肌身離さず持つのと、迂闊に外に出て鉢合わせないようにすごく気をつけてました…笑
    いつもと同じ時間に同じような服装でお迎えに行くことを心がけてましたが、特に何も言われなかったのでバレてないと信じています😂

    急な転勤の人がいて空きが出ますように🙏🙏🙏

    • 4月30日