※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

NHKの契約を地上からBSに変える必要があるか相談中。配線変更の意味や料金について不安。BSへの変更必要性について教えてほしい。

NHKについて教えてください。

NHKの地域担当みたいな人が来ました
NHKを地上で契約していてお金も払ってます
配線も地上に繋がってます

それを

衛星に配線を変えてBSが映るようにしてください
と言われました

BSにすると料金もあがるし
繋がってないし見てないし
変える必要あるのかな?と思ってます

正直NHKのこと全くわからないのですが
BSが映るように配線を変える必要ってありますか?

下の画像の今ささっている黒い配線を右側のBSと書いているところに変えてくださいと言われました。

わかる方教えてください_| ̄|○

コメント

アーニー

変えさせてBS料金取ろうとしてるんじゃないですか?観られますよね?って。
我が家も観られますよね、BS料金払ってください、ってきましたが、観てないからと断りました。

BSに変えさせて高い方の契約をさせたいんだと思います。
私は前のマンションのときに、衛星入ってないのに騙されて衛星で契約させられました。すぐに不動産屋に確認してNHKに苦情入れましたが。
NHKの人、そういうこと平気で言いますが、BSにする必要ないです。
それと、うちだと、それをBSにしたところでBS契約してないと映らないんですが、そんなことないんですかね・・・

M02

配線差し替えたらBS映りますか??

映るなら建物が対応していて受信しちゃってるので払うことになるかと(^_^;)

ちなみに我が家は衛生契約してましたが引っ越しして、さしかえても「アンテナを確認してください」表示のままなので契約を変えましたよ!

見ないしうつらないならそのままでわざわざ映るようにするとかはしなくていいです( ´∀`)/~~

もう他の方の回答通りですが、衛星がみられる家庭なら衛星契約に(見ていなくても)してくださいと言われます😣💦
ただ、配線を変えて映るようにして下さいという指示は明らかに違うので従わなくてよいです。

我が家も以前、地上→衛星→地上に契約を変えたことがありました。地上に変えた途端、担当の方がピンポンならしにきました。
これを機にBSを見ようと思われるなら話は別ですが、ご主人とも相談して今まで通りにしたいなら、断ってよいと思いますよ。
配線変える指示はやりすぎです。。

5mama('92)

皆さん、回答ありがとうございました。NHKに問い合わせしたところ、『衛星が映る環境があれば見ていなくても繋げなくても払わないといけない』らしいです∑( °口° )そんなことってあるんですね..
でも、『ご検討お願いします』と言われたので、検討くらいはしようかなと思います。払わないですけど!!!(笑)
みなさんありがとうございました♪またNHKの担当が来たときには居留守を使おうかと思います♪笑