※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
ココロ・悩み

4歳の娘の友達との関係で悩んでいます。友達のおばあちゃんと仲良くなり、お迎えの時間などに遊び始めたが、遊び方や距離感に戸惑いを感じています。

だからなに?て話ですが、聞いていただけたら嬉しいです。
「4歳の娘の友達について」

娘からよく名前が出てくるお友達の1人aちゃん(女の子)よく行き帰りの送迎時間もかぶるのでおばあちゃんと挨拶〜立ち話するくらいの仲になりました。
基本おばあちゃんが送迎でママはフルタイム教員なので帰りはいつも20〜21時くらいとのこと。

今度遊ぼうね〜て話からおばあちゃんが「うちに来る?」と言ってくださったのをきっかけにaちゃんちやうち、お互いの家の近くの公園などで遊ぶことが増えました。子供たちも遊ぶ!遊ぼう!と言った感じで見ていても結構気は合う感じはします。おばあちゃんは優しいです。

私はパートですが9〜15時まで働いていますし今日は早めに夕飯支度したい!や今日はお迎え終わったら買い物行かないと!みたいな日もあります。
それが最近駐車場で待ち伏せというか、、うちが迎えに来るのを待っていたり
私が少し前にパート先を転職して今までより20分くらい早くに保育園に預けていくのですが、朝も会うような事が急激に増えて…
おばあちゃんは73歳で15:30のお迎えから20、21時までaちゃんを見てるので、遊んでくれて助かる、とのことです。
うちとしては17:30くらいには帰りたいんですが、まだいいよ!まだいなよ!て強めに言われたりします。
夕飯食べてきな!aも一緒のが食べるから!と言われたが、私のはなく、娘はカピカピのご飯にレトルトカレーでした…
aちゃんはいつも1人でご飯食べてるみたいです。

aちゃんは娘がいても遊ばずにバア!来て!ねえ!バア!バア!て私とおばあちゃんの話を遮りまくります。
だったら遊ばないんだけど…て思う私は心が狭いんですかね。
うちは夫が送迎できる日は夫が行くのですが、私が迎えに行くと遊べるもんだとaちゃんは思っていて待ってることが最近ではほとんど。おばあちゃんにも、今日はどう?と言われます。ちなみに前日遊んだ時でも。以前おうちにあがらせてもらった時に忘れ物をしてしまった事をきっかけに携帯の番号だけ交換しました。
したら迎えは15:30なのですが16:30すぎに
「遊ぶ約束した、て言ってます」て着歴+留守伝に入っていて慌てて折り返そうとしていたらまた電話かかってきて。さすがに一回かけてでなかったら諦めません?(笑)

朝送迎かぶった時もうちの保育園は入口に先生がいるのでそこでバイバイなんですが、その日は担任の先生にお話したいことがあったので私はお部屋まで行って先生とお話してから戻ったのですがやはり車で待ってて、
どうしたの?なにかあったの?とか聞かれました。

私35歳
私の母親59歳
aちゃんのおばあちゃん73歳

なんか疲れました…
距離感わからないです。

コメント

みんみん

うわぁ。それは確かに疲れますね😅
何回か断り続けたら諦めてくれないですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モケットさんと娘さんも可哀想ですが、私は、aちゃんも、aちゃんのおばあちゃんも可哀想だなと思いました。
    73歳に孫育てなんてできませんよ…体も弱ってるし今の時代と昔の時代の子育ての知識も違うのに💦

aちゃんの母親と父親は何してるんですかね?仕事を理由に他人を利用するな🤔💢
    たまに公園で共働き夫婦が祖父母に孫を預けて子を追いかけてる高齢者をみかけるんですがみんなヨタヨタしてるし無理があるんですよ😅💦
    おばあちゃんも文章見た限り心細いというか、もしかしたらモケットさんみたいに優しいママさんと過ごす時間にホッとしてるのかもしれませんね💦
    私なら、aちゃんのお母さんとお父さんに文句言いたくなりますね……

モケットさんが、おばあちゃんは優しい、と言ってる所が優しい人だなと思いました😢
    このままだとモケットさんがしんどいと思うので、17:30になったら絶対に帰る流れを習慣化じゃないですけど作るのは難しいですか?🤔

疲れちゃいますよね💦
    おつかれさまです

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ございません。
    間違ってみんみんさんの所に返信してしまいました💦🙇‍♂️

• 4月30日
  • モケット

モケット

コメントありがとうございます!同じクラスで小学校も同じなのでまだまだこれから付き合いが続くコなんですよね…😥断るのは簡単ですが、その後なんとなく気まずいというか😅実際に何回かは断っています。

• 4月30日
ママリ

保護者同士のお付き合いの仕方が分かってないのでしょうね💦
aちゃんのお母さんが知ったら真っ青になっておばあちゃんに止めるレベルだと思うけど、おばあちゃんからはモケットさんも喜んで一緒に遊んでると思われてる可能性もありますね🤔💦
年配の方って子供の相手が特に疲れるの分かるけどそれの対策はaちゃんのお母さんが何かしらおばあちゃんが楽に遊べる玩具なり習い事なりを準備するべきですよね。
モケットさんが犠牲になる必要は一つもありません。
降園後の過ごし方を見直したんですって言うのはどうでしょ?
本屋でワークを買うでもZ会とか始めるとか何でも言って。
毎日降園後に30分かならず机に向かって色々と取り組ませているんですよ。お勉強以外にも一緒にお料理の日で時間はかかるけど一緒に夕飯作るんです❤とか。
ママがピアノの先生役になってピアニカでピアノを教え始めたとかもいけそう‼️
月曜日は工作をする日なんだ。火曜日はピアニカだよ。
という感じで、のらりくらりと断り続けたら他のターゲットを見つけませんかね💦💦

• モケット

モケット

ちょうど年中になったので、習い事を始めようとしていています。早く始まるといいなと思います。スイミングやりたいようですが、今皮膚の病気で皮膚科に通院中の為、完治してから見学に行こうと思っています。私が最近仕事を辞め、就活中で体操は時間が早いのでそうするともっと早くにあがれる仕事じゃないと通えないな?と悩んだりしており、習い事始められずにいます。
    週に1回くらい降園後に遊ぶのはいいんですが19時すぎ、夕飯。
    行き帰りの時間合わせや待ち伏せは結構しんどいです。😅
    おばあちゃんは結構おばあちゃんですし、他に立ち話するような人はいないと思うので、遊ぶほど仲良くなるターゲットは他にいないと思います😅

• 4月30日
モケット

はじめてのママリさん、
コメントありがとうございます!すごくわかっていただけて嬉しいです。☺aちゃんのお父さんは子供との関わり方がわからない、出来ない方のようでその点はおばあちゃんも頭を抱えてる感じです。
二世帯住宅で下にばあちゃんじいちゃん、二階がママパパaちゃんの3人家族で暮らしていてパパは早ければ18時すぎに帰宅するようですが、下でおばあちゃんと待っているaちゃんを二階へ連れていかずに先にあがっていってしまうようで、、、またパパは土日仕事だから平日が基本休みなようですが、それでもパパの送迎が数ヶ月に1回です。
さすがに我が家は19時には夕飯食べ終わりたいんですが、aちゃんは1人で食べるから時間もいつも適当みたいで、オヤツ食べたり。なんでおばあちゃんおじいちゃんパパ一緒に食べないんだろう、て不思議です。aちゃん小麦アレルギーで食べられない物も多くてガリガリです。