※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
妊娠・出産

夫が提案する名前が友人や後輩の名前と似ていて気になる。友人の子供と被らないようにするのは普通だけど、友人の名前まで気にしすぎかな?

皆さんはお子さんの名前決めるとき
周りの友人や知り合いの名前を気にしますか?

一応無事に第二子の名前がほぼ決まったのですが
夫が提案してくる名前が
ことごとくわたしの友人の名前とか
共通の後輩の子の名前ばっかりで。笑笑
漢字まで一緒だったり
漢字は違うけど響きは同じだったり。笑

友人はみんな大好きな子ばかりで
全然嫌とかではないし、悪い意味は全くないんですが
なんとなく気が引けるなぁと思いほぼ却下してしまってw

「そんなん言い出したら全然決まらんわ〜笑」
って夫に笑われてしまいました😂😂
いい名前なのですが、どうしても気になってしまって😂

友だちの子どもとは被らないようにする
という方は多いのかなと思うのですが
自分たちの友人の名前まで気にするのは
さすがに気にしすぎなんですかね?笑

コメント

たんたん

わたしも避けたい派ですが、気にしない人もいますよね🙄
でも私自身、母の友達と同じ名前(漢字はちがう)です😂

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    夫はあまり気にしないタイプみたいです😂
    漢字が違うのはまだ救いになるのかなと思いますね!笑

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

逆に友人の名前と被るような名前は絶対嫌です😂
近い周りにいなければまだイイですが😅

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    息子の名前は、付けてからそーいや小学校のときクラスに同じ名前の子いたなぁって気付いたくらいで特に気にしてなかったのですが、さすがに仲良かった近しい友人の名前とかだと気になっちゃいますよね🤣

    • 4月30日
ままり

私は親族以外であればかぶりは気にしないタイプで、私が提案した名前は知り合いにいるとか、よくいる名前とかで旦那に却下されました😂
結果、珍しい名前になりました。

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    うちと逆パターンですね🤣🤣
    わたしが最初に付けたいなぁと思う名前は夫側の親族にいたのでやめました🤣

    • 4月30日
はじめてのママり🔰

私はめちゃくちゃ気にします🤣

なので、被らない名前を今まさに考え中です!💡

私自身が、名前に限らず、なんでも人と被るのが嫌なタイプなので🤣(笑)

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    人と被るのが嫌なのわかります!笑
    自分の友人、親族、友人の子ども…など被らないように考えるのなかなか大変でした🤣

    • 4月30日
ちゃん

まるっきり被るのは嫌かなと思いますが
1文字違いなら仕方ないと思います🙆‍♀️
私達が考えている名前も親戚の子どもと似ています😂

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    確かに1文字違いだったらまだいいですよね🙆🏻‍♀️
    わたしが最初に付けたいと思った名前は夫の親戚にいました🤣🤣

    • 4月30日
マーマまま🔰

名前呼ぶたびに頭に知ってる人間がチラつくのが嫌なのでめっちゃ気にします😭

変なところで記憶力使ってるので、友達ではなくても学生時代隣のクラスにこの名前の人居たな〜とか思い出しちゃって、名前決めるの苦労しました💦

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    その人に良いイメージがないと尚更嫌に思ったりしますよね😅
    わたしも隣のクラスにいた!とか、習い事先にいた!とか、そんなんばっかり夫に言うので笑われてしまいました🤣🤣

    • 4月30日
mama

名前を聞いて昔の友達でも誰か思い浮かぶような名前はつけないようにしました😊
一瞬でも気が引けちゃうと思った名前は我が子につけたくないですもんね!

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    わたしもそんな感じです🙆🏻‍♀️!
    別にその子に悪いイメージとかはないのですが、頭にチラつくのがなんとなく気が引けてしまいます(笑)

    • 4月30日
ゆきち

気にしますねー…
好きとか嫌いではなく何となくその人のイメージになってしまうし、報告するような仲ならやめますね。相手も気にするかなと思って。

同じ漢字使ってるなーくらいならまだ許せますけどね✨
反対の立場だったら別に気にしないんですけどね( ˇωˇ )

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    気にしちゃいますよね💦笑
    昔隣のクラスにいたな〜とか、習い事先にいたな〜とかまで考えちゃいます🤣

    確かにわたしも反対の立場なら何も思わないです🤔なんか不思議です(笑)

    • 4月30日
き

友達の交友頻度にもよるかもです😂😂
年に一回レベルでも大人になってからもコンスタントに連絡取るような友人と同じ名前は避けます

大学で仲良かったけど卒業してから全然連絡とってないや

みたいな子とかは気にしません😂

あとは、昔嫌いだった子の名前とかは避けますかね😂😂

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    連絡をさほどとってるわけではないけどインスタが繋がってる子とかが多くて、その子たち自身はめちゃくちゃ良い子なんですがどうしても頭にチラついて気になっちゃいまして🤣
    わたしも昔喧嘩した子とかはさすがに避けたいなと思います🤣🤣

    • 5月1日