※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の風邪が長引いているため、免疫を高める方法や検査の必要性について相談しています。

子供が発熱するたびに病院に受診してお薬はもらうことがほとんどですが、どのくらい体調を崩したら検査したほうがいいとかってありますか?

未満児から保育園に通っている現在年少の娘ですが、4月にから年少になり2度目の発熱です。
4/13に発熱し熱は丸一日高熱が出た後には解熱し、少しの鼻水と咳で5日ほどで終わりましたが、その数日後、10ヶ月の息子にうつり、息子はまだたん絡みの咳や黄色い鼻水がダラダラです。息子は罹患してから10日経ちますがもう少しかかりそうです‥
そして今日また上の子が発熱です。昨日から少し咳をしてたのが気になりました。
またこれが下に移るかも‥と、不安になりますが、こんなに風邪ばかり引く上の子が心配です。
未満児でもたくさん風邪をもらってきたのに、まだこんなに引くものでしょうか?
少し大きな商業施設などに行くだけですーぐにもらいます。自分では結構やってるほうだと感じるほどこまめな手洗い、消毒やっているのに、ずーっと、風邪です。

風邪でも長引かさない、免疫を高めるために実際取り組まれていて効果がありそうなものあれば教えてください。
あと、これだけ風邪ばかり引いて、検査とかしたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪って同じ名目だけど何種類も数があって、同じ風邪がずっと治らない…と思ってたら風邪が治ってはまた新しい風邪にかかりを繰り返していて休みなく毎度更新してる状態と言われました。

園も頻繁に休んでいて、別に風邪やウイルスなど流行っていない時期でも風邪や発熱になり休んでました🥲

一ヶ月以上その状態が続き、流石に心配でかかりつけの町医者に相談すると市立病院を紹介してくれ通っていました。色々検査しましたが異常はなく、薬だけもらって毎日飲ませてました。その後も定期的に通院してましたが年中になってから体が大きくなったからなのか徐々に治り通院も無くなりました。

私も免疫を気にしていたので、ちょうどヤクルトを始めた時期でもありました。(R1と悩みましたが子どもがヤクルトの味を気に入ったため)
体が大きくなったからかヤクルトのおかげかはわかりませんが、今も飲ませてます😃