※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家の近くに住むのが嫌で、家を買う場所に悩んでいます。義母とのトラブルがあり、中間地点での家探しを希望しています。皆さんはどうしますか?

義実家の近くに住むのが嫌なのですが、ワガママになりますか?

共働き、子供が1人います。
今は賃貸で義実家車で15分、実家30〜40分程度の所に住んでいます。
今の場所で家を買えたら良いのですが、高くてなかなか厳しそうです。
夫はお互いの通勤に便利な場所だったらと、夫の実家近くを推してきます。
確かに夫の実家近くは通勤に便利だし、子育て環境も家の予算的にも良い所だと思います。
私も結婚前は夫の実家近くに住むのも良いかもと思っていました。

しかし、結婚当初私は義母によく思われていなかったようで、冷たい態度をとられたり、結婚式の準備で揉めたり、義母が私の母を呼び出して私に対する不満をぶちまけ離婚させようとするなどトラブルが続き、両家の仲は修復不可能な状態になりました。
私達自身は現在は気持ちを切り替えて、互いの実家に顔を出して表面上は良好なお付き合いをしています。

ただ、結婚当初の義母のしたことや、夫が助けてくれなかったことが忘れられず、どうしても義実家の近くに家を購入するのを肯定的に考えられません。

私は中古や少し不便になってもお互いの実家の中間地点で探したいのですが・・・

皆さんだったらどうしますか?
私が大人になるべきなのか、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家の近くに住んでも干渉してこないなら別にいいかなっておもいます!
近くに住むことによって頻繁に来たり、関わろうとしてくるなら避けたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜
    干渉はこちらから情報を言わなければしてこないと思うのですが、夫は義母と仲が良くおしゃべりなのでぽろっと話したことについて言われることはあります💦

距離が近くなると夫が実家に行くことが多くなって色々筒抜けになるんじゃないかと不安です😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

全然わがままではないと思います!
家族のことだし家の購入はかなり大きなことなのでちゃんと主さんも納得のできるお家や環境に住むべきです!
私も家を建てるか買うかとか今そう言った話をしていてその中で、義実家が住んでいる持ち家のアパートを取り壊して二世帯を建てるかみたいな話が出てましたが絶対に無理。と言い切りました😂過干渉されすぎるとしんどくなってしまうと思うし、以前のことがやっぱ少し忘れられなくて不安だと旦那さんに伝えてみだ方がいいかもしれないですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯は怖いですね😱
    家の購入は今後の生活にも影響大きいですよね💦
    お互いに納得のいく場所に買えたら良いのですが🥲

夫にも自分の気持ちを話してみます😔

• 4月30日
MA

今でもかなり近いですよね🤔それより近くなるってもう数軒隣とかのレベルですか?😅

正直、親は先に死ぬものですしねー🥹一生住むマイホームなのであれば、利便さは大事かと思います!

あとは、仮面上良好だとしても干渉がないとかある程度の距離感保ってくれる人なら問題はないのかなーと思います。
まぁ今も15分ですから過干渉な人だったらすでに悪影響あると思いますし、今ある程度の距離感で生活できてるなら近隣になったとしてもよっぽどのことはないようにも思いますが…🤔

また、これを機に結婚当初の恨みは旦那さんに伝えてもいいのかなって思います。
助けてくれなかったことどうしても悲しくて、今回家のことでもよぎってしまっている。何かトラブルあったらまた同じことになるのかなと思うとここらへんの土地で前向きに考えられない…とか…🤔
これでキレてきたり、不機嫌になるなら今後も知れてるので義実家の近くはやめておきますかね〜

あとは、義母のせいで両家の関係が悪くなってるのに、義実家の近くに住んで実親の不満が高まらないかは心配ですかね💦

離婚しむけるって相当だしまわりまきこみまくりですからね…💦近くてもいいけど生活道路には面してない(前通って監視されにくい)場所がいいなぁとは思います。
友人が生活道路から見える場所で、義母からさっき車あったけどーとか、昨日友人たくさんきてたのー?とか言われたり連絡あったりするみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活圏は被ってしまうと思います💦
    便利さも大事ですよね〜😂

過干渉というか、過保護な感じで、夫のことを何でもやろうとしたり、細かいことを気にする方なので一挙手一投足を見られてる感じが窮屈に感じます。
    あとは夫の親族(義祖母・義母の妹)がみんな近くに住んでいるので疎外感を感じそうだなと不安です。(夫は実家大好きなので近くなったら頻繁に顔出しに行きそう)
    実母は極力関わってほしくないと思っているみたいですし、私の親族は家に来にくくなりそうです。

夫には一度自分の気持ちを話してみようと思います😔

住むにしても生活道路に面していない方が良さそうですね!

• 4月30日