※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

建売を購入する際、過去の土地利用について担当者に尋ねる方法を教えていただけますか?

建売を購入する際

以前そこに何が建っていたのか?など担当者に聞いたら教えていただけるのでしょうか?

事故物件を壊した。その土地でなにがあったなど

どんなふうに聞いたら失礼がないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

わたしはGoogleマップで調べました!過去の写真も出てきて探ることができますよ。

でも不動産に聞いたら教えてくれます!あとは近所の人に調査したり、不動産の方とは別日に少し周りを散歩して近所の人を捕まえたりして住みやすいかとかも聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!調べたら以前も住宅でした!
    その住宅がなぜ取り壊されたのか、事故物件ではないのか?聞いてもいいのでしょうか😭?

• 4月30日
ママリ

知ってたら教えてくれると思いますよ。ただ、大昔とかでもう告知義務越えてる範囲のものまでは教えてくれない(知らない)かもしれません💦

高いお金出してその土地を取得しようとしているわけですから、当然知りたいのは当たり前の感情であって、正直に直球で聞いても失礼でもなんでもないと思いますよ。

事故物件は大島てる
あとは国土地理院のHPで昔の航空写真見れますから、昔その土地が家だったのか、田んぼだったのか、工場跡だったのか…は写真たどれば自分でもある程度は分かります。

• ママリ

ママリ

「国土地理院 空中写真閲覧サービス」で検索し、検索条件を空中写真に変えてみてください〜。年代もしぼれます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その住宅がなぜ取り壊されたのか、事故物件ではないのか?聞いてもいいのでしょうか😭?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

全然きいてもいいと思います!!!なんででしょうね〜、もう住まなくなったとかじゃないですか?みたいな知らんけど適当に言ってるな?って時は「調べてもらっていいですか?」まで追い討ちかけます、わたしなら😂

• 4月30日
ママリ

聞けば知ってる限りで教えてくれると思います!
前には何があった土地なんですか?とストーレトに聞きました!
事故物件などは他の方も言ってますが大島てるとかGoogleマップで古いマップが見れるように設定できるのでその辺で周辺も含めて調べてみるのもいいと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

気になるなら聞いてみたらいいと思います!購入してずっと住むであろう家なので気になることはガンガン聞いて納得してからじゃないと!って思います☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

全然聞いていいですよー!
がっつり聞いて役所に残っている地図で一番古いものまで調べてもらいました😅笑
田んぼとかなら地盤とか不安だったので🫠

聞き方も普通に以前建ってたものはなんですか?
事故物件壊したとか何かあった土地とか怖くて。
でいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

聞きましたよ✌️そして教えてもらいました☺️あとは自分たちでも調べました!