※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よねちゃん
子育て・グッズ

都会には赤ちゃん広場や支援センターがたくさんありますか?お義姉さんが都会には赤ちゃんの遊ぶ場所がないと言っているので心配です。

あたしは田舎育ちで都会のことは、よくわかりませんが…都会にも赤ちゃん広場や支援センターみたいなところって、たくさんありますか??お義姉さんが「都会は田舎と違って赤ちゃんの遊ぶ場所が無い。」と毎日マンションに引きこもってるよぅな話を聞いたので…。

コメント

はーたろう

えー?ありますよー!
うちは23区で徒歩3分の所に支援センターあります。区民館もありますよ!

ないのではなく、遠いのではないですか?

  • よねちゃん

    よねちゃん

    やっぱりありますよね⁈笑
    住んでる場所は浅草の近く?(地名は忘れました笑)が、昔、遊びに行ったとき、駅も近いし便利な場所だなーって思ってたのですが…。
    いつも口々に「1人で赤ちゃん連れてバスや電車で移動するのが大変だから」って言ってます。出たとしても歩いて数秒で着くスーパーしか行かないそぅです…笑
    ヤバいですよね( ; ; )

    • 3月29日
  • はーたろう

    はーたろう

    どの区でもあると思いますよ^_^携帯で検索したらすぐヒットしますよ!!やってみて下さい★

    それは…子供がかわいそうですね(;ω;)散歩とかされてないのですかね…

    • 3月29日
  • よねちゃん

    よねちゃん

    ですよね⁉︎いつもマンションから遠いとか荷物が多いとか、すぐ言い訳してきます😑
    引きこもってるせぃか、お義姉さんのお子さん人見知り半端ないです😭😭😭
    毎日パパとママの顔しか見てないからだと思いますが、、この先どぅなるんだろーっていつも思ってます🤐

    • 3月29日
ゆきな(^o^)/

23区内です(*´꒳`*)
徒歩圏内に児童館ありますし、バスに乗れば他にも2〜3件児童館ありますよ〜!

  • よねちゃん

    よねちゃん

    あたしも先日子供連れてスカイツリーやお台場など観光したのですが、バスや電車で移動するのそこまで苦じゃなかったです。
    赤ちゃん連れのママさんも電車やバスやでたくさん見かけたので…普通に色々ありますよね⁈笑

    • 3月29日
ぱぴこ

都会から田舎に嫁ぎましたが田舎の方が車移動が主流すぎて遊び場ない気がします💦💦
都会の方がまだある気しますよ🤔

  • よねちゃん

    よねちゃん

    そうですよね〜〜!
    あたしは車で子供連れ回してますが、電車だろぅが車だろぅが、子供連れて出歩くのって大変かもしれないけど慣れですよね⁈🤔

    • 3月29日
ゆっきん

私は都会……ではないかもですが、栄えてる所から田舎にきましたが、やはり都会の方が支援センターなり施設など多いと思います。今は保育園でも支援やってますし、私の実家の方は綺麗な施設も多いですよ(*´-`)

それに比べ、今住んでる所は児童館近くに2つでしかも昭和に建った外観汚いのでいく気になれず……笑

  • よねちゃん

    よねちゃん

    やっぱり!!都会の方が充実してますよね😭💕お義姉さんはいつも「車だから簡単に何処でも出歩けていいね」って嫌味っぽく言ってきます😑

    • 3月29日
  • ゆっきん

    ゆっきん

    逆に車がないと行けないから不便だなぁと思ってました……
    チャイルドシート嫌いだから泣きわめくし。
    30分とかいい散歩になるから実家に行ったら歩いて支援とか行きますけどね(^^;しかも抱っこで。電車やバスでも移動しますが、乗り物見つけると興奮してよい刺激になってます😄

    まだ小さい赤ちゃんなんですか??

    • 3月29日
  • よねちゃん

    よねちゃん

    車でもチャイルドシート乗せるのってけっこう大変ですよね😂うちも嫌な時期あって乗せるのかなり大変でした(/ _ ; )
    お義姉さんの子供はあたしの子供と誕生日近くて、もぅ1歳になりました。
    なのに、食事もまだお粥で果物加熱して与えてるそうです😦

    • 3月29日
  • ゆっきん

    ゆっきん

    じゃあ、逆に電車とか乗ってちょっと出掛けたりするのもいいかと思ってしまう…
    公園もないんですかね?

    果物……大丈夫かと思って加熱は2回くらいしかしませんでしたよ!笑

    • 3月29日
  • よねちゃん

    よねちゃん

    明後日、お正月ぶりにお義姉さん家族帰って来るので近くに公園あるかとか、色々聞いてみます!✨✨

    • 3月29日
  • ゆっきん

    ゆっきん

    そうなんですね!
    きっと都会すぎるのかもですが……都会から公園が消えた的なニュース前にみた気がします……是非聞いてみて下さい。

    • 3月29日
める

あると思いますよ~

私も23区内ですが、
児童館も赤ちゃんから行けるし、
支援センターやイベントもいろいろと。。。

しかもショッピングモール?というかビル?そういうあちこちにもベビーコーナーやキッズコーナー多いと思います(^^)

割と公園もありますよ~

  • よねちゃん

    よねちゃん

    イベントは無料ですか⁇
    なんか、ベビーマッサージとかテレビで見たことあって、いぃな〜〜!って思いました😍あたしのところは田舎なので、そんなハイカラなイベントはやってませんが😂でもでも支援センターで毎日遊んだり他のママさんと会話するだけでも充分満足してます!

    • 3月29日
  • める

    める


    無料のイベントと、500~1,000円程度のが多いかなって感じがします!
    私は1回だけ親子ヨガ参加したことあります笑

    私も育休中は児童館などである同じ月生まれの会とかよく行ってました~✨

    最初ドキドキですが、楽しいですよねヾ(´︶`♡)ノ

    • 3月30日
  • よねちゃん

    よねちゃん

    返信遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

    イベントの料金も高くないから良いですね(o^^o)
    そうゆぅ場所で出会った赤ちゃんに次会った時の成長とかも良い刺激になりますよね(o^^o)

    • 3月31日
みず

転勤族ですが、都会は無料の施設もたくさんありますが有料の施設が多い、バス電車移動が基本、ひろばには結構人が密集してる印象でした。
都会は待機児童が多く、そのため施設利用者が多いです。田舎はひろびろと使えて子供も遊びやすかったです。

  • よねちゃん

    よねちゃん

    小さな赤ちゃんや子供2人連れてバスや電車で移動するのってけっこう大変ですか??
    お義姉さんは移動することも大変だと言ってるので😓

    • 3月29日
  • みず

    みず

    私は車のほうが慣れていたので大変でした。けれど、都心部は自転車が多くてびっくりでした。自転車用のチャイルドシート?を前後につけて子供2人のせてるママさんもよくいて関心しましたよ。

    • 3月29日
  • よねちゃん

    よねちゃん

    バスや電車だと他の人の事も気になりますしね😔たしかに、自転車で子供連れて連れて買い物してる方ってすごいです😭✨尊敬しちゃいます🙋

    • 3月29日
とらきち☆

おねえさんの所の子供さんは
かなり手がかかるんでしょうね😅

バス、電車乗るのがかなり大変か楽かって言われたら大変かもしれませーん!

人に迷惑にならないように時間とか考えます。

うちは一人ですが色々準備は大変です😅
でも私は乗って色々出掛けます🎵

  • よねちゃん

    よねちゃん

    お義姉さんの子は見るからに大変そうです…笑
    泣くとすぐおしゃぶり?させられてます😭とゆぅか機嫌良くても常におしゃぶりしてて、なんか可哀想だし表情も喜怒哀楽が少なく感じます😓
    お義姉さんもすぐ泣く子供にすぐキレたりしてるので、気分転換に外出れば良いのにな、って思いました😔

    • 3月29日
ももい

実家が浅草ですがありますよー(*´∀`)

しかも隅田川沿いは自然も多く散歩にすごくおすすめですし✨

  • よねちゃん

    よねちゃん

    返信おそくなり申し訳ありませんm(_ _)m
    聞いてみたところお義姉さんの住んでる場所は台東区?だそうです!
    土地勘無いのですが交通とか不便な場所ですか⁇

    • 3月31日
  • ももい

    ももい

    実家も台東区です!
    電車の駅は確かに遠いかもしれないですが、都営バスや区の循環バスも通ってるのでそんなに不便ではないと思います!

    • 4月1日