※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

他人が家にいると急に寝るのは、防衛本能の可能性があります。親の寝かしつけが下手くそとは限りません。

人前で寝るのに普段は寝ないのはなぜでしょうか?
生後2ヶ月、親が目の前にいなかったらふえんふえん言い出す程度の対人認識です。
普段お昼寝は私か夫の胸の上でうつ伏せか、首を支えて縦抱きじゃないとなかなかぐっすり寝てくれません。布団の上にはおけず、置けてもしばらくすると泣き始めます。
夜はありがたいことに、まどろんできたら5.6時間はがっつり寝てくれます。

という感じで普段過ごしているのですが、来客などで他人が家にいると急にぐっすり寝始めます。誰に抱かれても最終的に寝てしまい、布団に置いても起きません。
目が覚めても、ちらっと見て来客が帰ってなければまた目を閉じて寝始めます。
逆に来客が帰っていたら起きてふえんふえん言うか、長く眠れていれば機嫌よく過ごしています。

そんなに深刻に考えているわけではないのですが、不思議に思って質問してみました。彼女なりの防衛本能なのでしょうか?それとも親の寝かしつけが下手くそなのでしょうか笑
我が子のおもしろ睡眠エピソード等あれば是非聞かせてください
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来客があったり出かけたりしているとずーっと寝てるタイプでした🤔話声とかが安心するのかな〜って言っていました🥱いくら旦那と2人で喋っていてもそうはいかず、2人だと足りないんか!って感じでした笑

ママリ

うちも全く同じ感じでした!
ズバリ言うとタヌキ寝入りだと思ってます🤣
仰る通り防衛本能でもあるのかなと

本当に寝ていると思いきや!小まめにチラ見しながら知らない人がまだ居るのか確認してるんですよね笑

うちの子は実際は寝てないので従兄弟のわんぱく盛りの兄弟が遊びに来て近くでどんなに騒いでも起きず寝たフリ貫いてました🤣
知らない人に抱っこされてもずーっと目を閉じて(たまにチラ見)ひたすら時が過ぎるのを待っている感じで、私の友達に抱っこされてる画像などを見返すと目を閉じているのに顔に力が入ってるのが分かります😂

4ヶ月頃に入るともうハッキリと人見知りとして、知らない人→ギャン泣きなどが始まるので本当に今だけの現象なんじゃないかと🥹❤️

ママリ

うちの子も2人ともそうですよ❣️
来客や外出などいつもと違うことがあると、とってもよく寝ます😪
刺激が多すぎると情報処理が追い付かなくて脳みそシャットダウンしちゃうから寝るらしいですよ😂外出時はそんな感じだと思うし、来客時は仰る通り防衛本能的な感じだと思います!