※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の行動について相談。ADHDを疑っており、好奇心旺盛で集中力がない行動が多い。他の子と比べて落ち着きがない。ご意見をお待ちしています。

2歳の息子の発達を心配してます。
「好奇心旺盛でヤンチャな男の子」といえばそうなのかもしれませんが、親としてはADHDを疑っています。

気になる行動を書いたので、性格によるものなのか、ADHDの特性によるものなのか、、率直にご意見頂きたいです。
(可能性があれば早めに療育に繋げたいので、たくさんのご回答お待ちしてます🙇‍♀️)

①とにかく好奇心旺盛で気になるものは触らずにはいられない。「ダメ」と阻止しても無視。
例えば手を洗っていても、目の前に気になるものがあるとそちらに気が逸れてしまい必ず手を伸ばす。一つの動作が最後まで集中してできない。

②怒られてる最中に聞こえないふりをしたり、視線を逸らす。「こっち向きなさい!」と言っても無視。そのため怒られてもヘラヘラして全く響かない。直後にニヤニヤしながらまた同じ事を繰り返す。(これはわざと?)
怒られてる最中に、こちらの話は無視して「あ、ぶーぶ(車)」など全く関係ない話をはじめる。

③外食中は常に動いていて落ち着かず、全くじっとできない。椅子から立ち上がる、テーブルの上のものに手を伸ばすなど、「座って」という言葉を無視して動き回る。
スーパーでは走り回って商品を触りまくる。(もちろん止めさせてます)
でも家だと最後まで座って食べられる。
知らない環境に興奮してる様子?

④保育園で興味のない活動はすぐ飽きてしまい参加しない。絵本の読み聞かせも知ってる話だと「もういいや」となってしまうらしく、途中からフラフラ歩いてしまう。

*できる事
◎言葉の理解
「〇〇持ってきて」「ゴミ箱に捨ててきて」「お外行くよ」→自分で靴を履いて鍵を開けるなど、言ってる事は何でも分かっている様子。

◎お散歩で外を歩く時は自分から手を繋いで歩ける。保育園でもみんなと一緒にロープに掴まって歩けてるらしい。

◎お遊戯会は振り付けを完璧に覚えてセンターで上手に踊れていた


ざっと書きました。
①〜④の行動ですが、2歳の男の子はあるあるですか?
周りの子はもっと落ち着いているんですが、ヤンチャな子だとこんなに落ち着きないものでしょうか?😓
ご意見お願い致します。

コメント

まっち

この文章を読む限りでは、2歳4ヶ月ならごく普通だと思います🤔本当にADHDなら、場所によっては落ち着いて食べられないけど、別の場所では落ち着いて食べられるということはあまりなく、場所が変わっても常に落ち着かないのかなと思います。お散歩で自分から手を繋いでみんなと一緒に歩けるということもないと思います。

気になるものをすぐ触るなど、うちの4歳でも当てはまるところありますよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    場所によって落ち着くのは特性ではないんですね。
    参考になりました🙇‍♀️

    • 4月30日