※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
住まい

建売4000万と土地からの注文住宅の差額はいくらでしょうか?地方在住で土地は2000万、希望の平屋3LDK建物は2500万。ガス配管などで+1000万かかるでしょうか。

建売4000万と土地から買う注文住宅だとどのくらい差額が出ると思いますか?😭地方在住で人気な土地は2000万、平均1200〜1500万くらいです。小さな平屋希望で3LDKが良くて費用は建物で2500万くらい。ガスの配管などで+1000万はかかりますか?💦

コメント

るん

2000万くらいの差額で収まるかと!
安くできれば差額1000〜1500万くらいでしょうか?
ちょうどうちも2000万ちょっとの土地を購入したところです。建物は4LDKの平屋で大体2500万の予定ですが、そこに税金、諸経費、外構かかるので全部込み込みで6000万で収まればいいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

田舎県ですが、耐震などちゃんとしてて見た目もちゃんとしてる3000万の建売を買いましたが、
県内で安く買える有名なハウスメーカーで注文住宅にすると、
買った建売よりも土地の値段も安く、家の広さも狭いのに500万〜1000万くらい高かったです!

ママリ

4000万のそれなりのちゃんとしてるところの建売買ったものですが、同じくらいの質で注文建てようとしたら差額500~1000万って感じでした。
ローコストで注文ならそこまで差なかったかもです。

はじめてのママリ🔰

田舎で小さな3LDKの平屋を建ててます✋建物や外構、土地や諸費用ひっくるめて4700万のローンです🙌

はじめてのマリリン

土地代は別で考えて、あとはメーカーと広さによって変わると思います。
費用2500万というのはメーカーから言われた額ですか?それとも予算ですか?
坪単価いくら位、というのが大体あってメーカーによって変わるので、それを参考にされたら良いと思います。
配管などでプラス1000万は掛からないです。

ママリー

我が家は3LDK平屋で、建物が2500万、その他で500万です。なので土地以外で3000万って感じです💡
値上がり前なので今はもう数百万かかるかもしれないですが💦
建売でも諸費用含めたら+500万くらいかかると思うので、差額で言ったら1000万くらいですかね🤔

てんまま

建売と一番の差は外構かな?と思います。
うまいこと良い土地見つけて値切れれば、その差も埋めれると思います。
我が家は建売5000万円前後、マンションでも4000万円〜の地域ですが
土地2000万、建物外構その他諸費用2600万円くらいで抑えられたので、建売と同じ価格くらいです(^^)