※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
妊娠・出産

35w2dの切迫早産で入院中の初マタ妊婦。無痛分娩を希望していたが、総合病院に転院。自然分娩か無痛分娩か迷っており、旦那とも相談中。どちらを選ぶか迷っている。

【自然分娩か無痛分娩か】35w2d 子宮頸管長10mm 切迫早産で入院20日目の初マタ妊婦です。3日前のNSTで張りが7分間隔であり、このまま陣痛に繋がると早産になるため入院していたクリニックでは対応できないからとNICUのある総合病院に搬送されました。自覚もないくらい痛みもなかったのと子宮口も開いていなかったようで結果的には陣痛には繋がらず、こちらでも以前のクリニック同様ウテメリンを3A40で24時間点滴しています。

元々入院してたクリニックでは計画無痛分娩を希望していました。あと1週間早産にならずにもてば、以前のクリニックに戻り計画無痛分娩ができる予定です。早産になれば総合病院で普通分娩になります。ですが、2週間クリニックに入院してた際に色々あり、数日総合病院に入院した今、戻るか迷っています。それには色々な理由があり、皆さんだったらどうするかお伺いできれば嬉しいです。

◼︎クリニックで計画無痛分娩の場合
・予定通り希望の無痛分娩
・完全個室でゆっくりできる
・ずっと健診でお世話になってた信頼できる先生
・助産師は1人のみで看護師も手薄
・一度薬を間違えられて看護師に不信感がある
・看護師によって先生と言うことが違うときがある
・入院時に家族を呼んで説明がなかった
・産後完全母子同室でミルクも自分で作る
・夜間の預かりもほぼしてもらえない
・産後の指導はほぼ無い陣痛時のサポートも少ないと聞いた
・産前も助産師と話す機会は一度もなかった
・バースプランは希望を出せない
・旦那の立ち会い可能だが夜間はできなくなる
・産後の面会一切なし

◼︎総合病院で普通分娩の場合
・無痛予定だったため普通分娩の知識が皆無で不安
・35週で点滴はやめるが37週までは入院
・個室に空きがあれば入れるが基本4人部屋
・先生、助産師、看護師の手厚いサポート
・NICUがあるため何かあった時すぐ対応可能
・家族への丁寧な説明をしてくれて安心感がある
・産後は部屋によって母子同室も可能
・ミルクの用意や量の管理をしてくれる
・夜間の預かりや体力回復までいつでも預けれる
・ここで産むのを決めれば助産師と何でも相談可能
・両親学級の受講やパースプランも出せる
・両親学級を受けて陣痛サポートできれば立ち会い可能
・産後の父親の赤ちゃんと私との面会毎日15分可能

総合病院に転院して3日ですが色々な違いを感じていて、安心感で言ったら総合病院なのですが、3日前までは無痛の予定でいたので、今から自分に自然分娩ができるのか不安でいっぱいです。長い安静生活で体力も落ちていて、15分座っているだけでお腹の張りと痛み、息苦しさがあります。ただ、点滴を外して赤ちゃんが自分で生まれてきたいタイミングで産むのもいいのかなと思いはじめています。もちろん早産となってしまった場合は覚悟を決めて自然分娩するのですが、選択肢がある今、決めきれずにいます。旦那とも相談していますがそれぞれのメリットデメリットを考えると決めきれずにいます。

皆さんならどちらを選びますか?また、実際に切迫早産で点滴を外して陣痛が来た方は何日後くらいに来ましたか?

長くなって申し訳ありませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

クリニックが信頼できるクリニックならやっぱり無痛分娩したいので戻りますが不信感のあるクリニックでの無痛分娩は余計に怖いです。。やっぱり麻酔にもリスクはあるので😓

私は1人目はクリニックの無痛分娩で先生も優しく、安産だったし一人部屋でご飯も美味しいし最高でした!助産師さんもこんなに必要?ってぐらいたくさんいました。

2人目は早産になってしまい大きな病院に移動、ご飯もまずいし居心地悪いし嫌でしたがやっぱり色々な専門の先生方がいるので安心はありました。
絶対安産で元気な子が生まれるならまたクリニックで産みたいですが早産を経験した私は姪っ子も難産でNICUに入った事もありやっぱり赤ちゃんの安全を考えると大きい病院なのかなとは思います💦
信頼できるクリニックならクリニックでもいいと思いますが薬間違えるとかは怖いです😥

• まう

まう

クリニックでの無痛と総合病院での早産の自然分娩を経験されてるんですね!経験者様からの貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

クリニックは先生はとても信頼できて、看護師も人によるという感じなのですが、人が少ないのが現状らしく産後のサポートは皆無のようです。そこもとても不安でして。

総合病院での陣痛時や産後のサポートはどうでしたか?また、私もクリニックからの総合病院のご飯のレベルや個室から大部屋の落差にまだ慣れていませんが、産後に大部屋は経験されましたか?

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の行ってたクリニックなら母子別室ですしミルク作るとか洗うとか何もなく人手もあったので悩みますが正直その条件のクリニックなら総合病院に私ならします🥺

総合病院では毎日母乳を出すようにマッサージ(痛いやつ)をしてくれたりがありました!
    クリニックではエステみたいなマッサージとか…ママへのご褒美的なサービスはありましたが赤ちゃんの事、母乳の事は総合病院の方が詳しく教えてくれました。陣痛中などは私はスピード出産なのもありますが常に誰かいたのと謎にあまり痛くない体質みたいで平気でした😅
    大部屋も嫌でしたがみんな締め切って静かだったので気になりませんでした!コロナ禍だったので私はどちらも一切面会などなく、赤ちゃんもnicu にいたので暇なのが辛かったですが😅
    あと何と言っても料金がめちゃくちゃ安く済みました!笑

• 4月30日
  • まう

まう

先ほど看護師さんからパンフレットをもらったので見たところ産後指導もスケジュールに組み込まれていて、初産で何もわからない私には必要だなと感じました🥲 クリニックと比べてもやはり総合病院の方がそのあたりのサポートは手厚いんですね。

スピード出産で痛みを感じないタイプとはとても羨ましすぎます!私も切迫早産で頸管長も10mm張りやすい体質なのでもしかしたら陣痛スピードは早かったりするのかなと少しだけ期待しています🥺

産後の大部屋は他の赤ちゃんとかもいなかったのでしょうか?総合病院だと預かってもらえる選択肢があるのはありがたいなと思っています。料金もやはり違うんですね!!!

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

総合病院でもクリニックでも相性がありますしどっちがいいとは言い切れないですがやっぱり安心感は総合病院ですかね💦
    友達の赤ちゃんもクリニックで産まれたけど呼吸が安定せず結局総合病院へ救急車で運ばれたりとかあったので😭

私は痛がらなすぎて先生達に怖がられたのでちょっとおかしいんだと思います笑
    すごく怖かったですがどーにかなりますもうどーにでもなれやって感じです😂
    スピード安産祈願しておきますね🙏笑

私の場合赤ちゃんがnicuにいて気を使われたのか??大部屋に赤ちゃんいなかったです!
    けど隣の部屋とかではたまに泣き声聞こえてたので同室したり預けたりとしてたんだと思います😊ずーっと同室はしんどいです寝てる時は可愛いですが泣かれると1人目の時はパニックでした😅

• 4月30日
  • まう

まう

そういう方もいらっしゃいますよね🥲早産になるなら総合病院一択ですしその際は覚悟して自然で産むつもりです!

怖がられても痛くないに越したことはないですよね!笑 安産祈願ありがとうございます🥹パワーいただきました🙏

もしそうだったら素晴らしい病院ですね👏やっぱり完全母子同室は相当キツいんですね。友達に相談してもやはり産後の身体で1人でみるのはキツいと言っていました。私の以前のクリニックの場合はサポートだけでなく指導も皆無らしいのでそう聞くと余計に無理かなと思ってきました😭

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も1人目は無痛を選んだ人間なので偉そうな事言えないんですけどね😂
    出産って怖いですよね💦けど終わりはきますのでやけくそで乗り切ってください🥺笑

私はお股痛かったので泣くたびにずっと抱っことかミルク作りに行くとかはちょっとしんどいですね😭どうせ退院したら夜通しは寝れませんし入院中ぐらいはゴロゴロしたいです…母子同室がいいってママさんも多いですがすごいなーと思います🥺
    もちろん最低限の指導はあると思いますが1人目は色々教えてくれる方がいいです!最初は抱っこさえ怖かったので😅

• 4月30日
  • まう

まう

特に最初は何もわからないので怖いです😨赤ちゃんに会えるためと頑張りたいと思います!

無痛でも産後のお股の痛みは同じですもんね😭お話聞いて産後の大変さを考えると産む瞬間さえ我慢すればと思うようになってきました😣そろそろ覚悟を決める時かなと。総合病院の助産師さんにも相談してみようと思います!

• 5月1日
ママリ

クリニックで無痛分娩でした!
完全母子同室想像以上にしんどいです。
精神やられました、、
ただ無痛分娩できたのはすごくよかったです!途中麻酔切れた時に自然分娩の痛みを体験しましたが、車に衝突したような痛みだったので私には無理ってなりました😅
出産の痛みをとるか産後のしんどさをとるかですね
夜間出産だったのですが人手不足すぎて分娩室で1人で最初いきまされて今生まれたら赤ちゃんキャッチする人いないよね?ってなりました、、

上記の内容だと痛み以外は断然総合病院ですかね!

• まう

まう

やはり完全母子同室はきついですか。私のクリニックは経験者に最近聞いて知ったのですが、産後指導はほぼなし、沐浴だけしてもらって部屋に帰ってくる、ミルク作るのも哺乳瓶洗うのも全部自分みたいです。他の病院とかを知るまでは、私も痛みに弱いタイプなので絶対無痛希望だったのでそこはもう頑張るしかないと思ってましたが迷っています。

やはり麻酔の力はすごいんですね!1人でいきまされたのは怖かったですね😱無事安全に出産できたようでよかったです。

経験者として、産後サポートを受けるために自然で産むとなったら頑張れそうですか??

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

産後すぐの体のボロボロ具合は本当に交通事故レベルでした!
    年齢がお若いと回復も早いみたいですが、アラサーの私だとかなりのダメージでした😭

私は途中途中麻酔効きづらかったので自然の痛みを何度か経験しましたが今となっては経験できてよかったです!生きててあれ以上の痛みを経験することなかなかないし産後たくさん辛いことありましたがお産に比べればマシと思えます!

その条件だと自然で頑張りますかね!
    入院中一切面会なしで完全母子同室だった友人は鬱一歩手前になったって言ってました💦
    回復するまで赤ちゃん預かってもらえるなら個室より大部屋を選びます!赤ちゃんいたら個室でも休めないです😂

• 4月30日
  • まう

まう

私も初産でアラサーなのと切迫入院で20日ほどろくに動けてないので体力も筋力も低下しています😭

無痛とは言っても痛みは経験するものですね。産後のが体力的にも精神的にも大変と聞くとやはり自然で頑張った方がいいかなと今は少し総合病院での出産よりに気持ちが固まりつつあります🥲

大部屋もその点では良いかもしれないですね!部屋によっては母子同室の大部屋もあるようなのですがその辺も入院中に確認してみます!!

• 4月30日
ママリ

悩みますね💦

クリニックでのメリットは無痛だけ。

その他は総合病院が良さそうなイメージですね。

2人目だったら1人目の出産時の辛さによりクリニックにすると思いますが、1人目だと総合病院にしそうです。

• まう

まう

そうなんです、メリットは無痛だけだと総合病院に来て気付かされました🥲

友達にも同じような事を言われました。最初は陣痛を知らないからなんとか頑張れると。自然分娩でご出産されましたか??

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

1人目は総合病院で自然分娩で、
    2人目はクリニックで予想外の計画和痛分娩でした。

総合病院は分娩数が多く、いろんな企業が教えに来てくれたり、教育本を独自に作っててそれをいただけたり、産後の教育が手厚いように思います。お陰で戸惑いが多い授乳も、入院中に助産師さん達に毎回教えてもらいながら退院時にはできるようになってました。

切迫早産で子宮頸管長短いと陣痛時間短かったりするかもなので、自然で頑張るのもありかと思います。もれなく頑張って産んだ、やりきった感がついてきます😂
    陣痛時間が短いと痛みが一気に来るので、最初のほんのちょっとの痛みの段階から呼吸を整え続けるのおすすめです!そして、計画にはせず、本当に自然に陣痛きての出産がいいと思います!

• 4月30日
  • まう

まう

総合病院とクリニックでの出産を経験されてるんですね☺️

総合病院の産後サポートについて教えていただきありがとうございます!たしかに産後のサポートの充実さ、看護師さんや助産師さん達もクリニックより人数も多いからか一人ひとりに時間をとってくれる安心感は総合病院のがあるなと感じています。

頸管長短いと陣痛時間短い可能性あるんですね!子宮口はまだ開いていないのですがお産が短いのであれば頑張れそうな気がしています🥹貴重なアドバイスもありがとうございます!旦那と相談してみます!!

• 4月30日
みー

他の方の回答にもありましたが、クリニックのメリットは無痛のみだと思います😖
ただ、無痛もやるのにスタッフが手薄なのはやはり怖いです💦
私も末っ子をクリニックで無痛で産みましたが、無痛の症例数がかなり多く、24時間体制で必ず医師も院内におり、夜間も助産師3〜4人体制でした😣

あと、初産婦さんだと入院中にある程度の指導は受けないと帰ってから困ると思います😭
クリニックは退院が早いところも多いので、入院中にしっかりと質問等もできないまま帰されてしまう可能性もあります💦

早産ではなかったですが、総合病院とクリニックを両方経験して、快適さとサービスはクリニックですが、手厚さと安全性であれば総合病院かなと思います🏥

• まう

まう

クリニックでも私の通ってたところと安心感が全然違いますね😳 総合病院に転院になるまでは自分のクリニックの医療体制しか知らなかったのでそれが普通だと思っていましたが、たしかに無痛にしても何があるかわからないし、そうなった時を考えると総合病院の安心感はすごいなと数日入院して感じています。

指導面も、赤ちゃんの事を考えると指導を受けれる環境の方が安心ですし、自分の精神的にもその方が良さそうですね🥺

ご意見を聞いて、初産ですし総合病院にしようかなという気持ちが固まってきました。ありがとうございます!

• 5月1日
  • みー

みー

余計なお世話かもしれないですが、、、💦

ここ数年で産後ケアも増えてきているので、安全性をとって総合病院で頑張って出産をして、退院後にサービスの良いクリニックでゆっくり産後ケア入院をするのもいいかな〜と思います🥰美味しい食事を食べながら授乳指導なども受けられるので、1人目の出産の時に産後ケア入院があったら私は利用していたと思います😆
    出産頑張ってください😊❤️

• 5月1日
  • まう

まう

その考えはなかったです!すごくいいアイデアですね😍 初めてなので産後数日間の入院で何もかも覚えられるのかと不安な気持ちでいましたが、その選択肢があったかと気持ちがとても軽くなりました☺️ありがとうございます!頑張ります!!

• 5月1日