※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
子育て・グッズ

育児に頑張りすぎている私を旦那が理解してくれず、イライラしています。育児に手をかけたいけど疲れてしまい、悲しい気持ちです。

はじめての育児に頑張りすぎる私を見て旦那が『頑張りすぎるな!っていくら言っても何でそこまで頑張るの?イラッとする。何のために俺がいるの。』って言われました。悪気はないのかもしれないけど、なにこの人って思ってしまって…今刻みの離乳食なんですが、かなりの品数作るし、ダシも鰹昆布だし、野菜だし、鳥のササミだし、と三種類作ります。レトルトは一切使ってません。うちの子はとても活発で手がかかるので、夜中に寝てるうちにやってます。寝れる時に寝ろって言われるけど、後悔したくないし、どちらかというと私、凝り性みたいで…。育児休暇中だからこそ、今のうちに手をかけれるだけかけたい…でも顔に疲れが出てるって言われて、最近どんどん痩せてるらしく、それが見ててイライラするみたい。でも誉められるどころかイラッとするって言われて悲しくてたまりません…

コメント

ルニー

旦那さんはちょっと表現がヘタと言うか、
ぶっきらぼうな言い方になってるだけな気がします。
イラっとする、と言うのはちょっと嫌な言い方ですが。
そんなに頑張らなくていいんだよって意味ではないですか?

まだ育児の始まっていない私ですら七海さん、
頑張りすぎなぐらいだと思います!
凝り性なのは私も似た性格なので分からなくないですが(´ー`;; )

愛する我が子のために
手をかけられるだけかけてあげたい、
と思うのはすごく素敵な事です。
でも七海さんご自身が疲れちゃってはいませんか?
現にそれが表に出てるからこその旦那さんの言葉なのではないですか?

充分に頑張ってらっしゃいますよ。
だからたまには息抜きして、
旦那さんに甘えてみてもいいと思います(^^)

あんり♡

私も主人に、同じように言われたことあります〜(꒪⌓꒪)悲しくて、喧嘩したついでに、私だって目一杯なのにそんな言い方しないで!!って言ったこともあります。
そしたら、俺の口が悪いのなんて結婚前から知ってるだろ!!って言われました。た、確かに…と思ってしまった私(笑)長い付き合いなのに、そんなことも受け流せないほど余裕がなくなっているんだなぁ、それって子どもにもよくないなぁと反省しました。
それからは、拘りたい食事以外は主人に頼るようになりましたよ。そして、やたらと褒める!笑

痩せるなんて羨ましい♡けど、七海さんが全てやってくれるのが当たり前になる前に、ご主人にゴミ捨て、お風呂掃除、オムツ交換など簡単なものからお願いして、少々やり方が違ってもスルーして感謝を伝えていたら、きっとご主人もご機嫌、七海さんも楽になるのではないかと思います(๑′ᴗ‵๑)♥︎
私も手を抜くのが下手なのでよく分かりますが、これから先も子育ては長いですから…言い方はともかく心配してくれるご主人のためにも、夫婦で協力してがんばれますように♡

りんごママ

旦那様はもっと頼って欲しいのかもしれませんね・・⁇

きっとバリバリ完璧に、寝る間も惜しまずやっているところを見て、自分も何か手伝いたいけど、主さんが言われている通り凝り性ということで自分はあまり手を出せないから、なにかモンモンとしているのでしょうか。

私が旦那様の立場なら、痩せていく奥さん見るのは辛いですし、なんでそこまでしてやるのか、少し手を抜いて休めば?と思うかもしれません。

頑張っている姿って素晴らしいですし、奥様の健闘を讃えてほしいところですよね。

よくあるのは、私がんばってます!っていうのが行き過ぎるとそれをアピールされてると思われ周りはイライラするということです。私は大学の時、それを友人に何か指摘された気がします。

一人で頑張り過ぎてる感が旦那様には寂しいと思うので、甘えてみたり一緒に離乳食作りやってもらったり、夜はなるべく寝たり、痩せないように食べたり・・

してみてはどうですか?

七海

確かに旦那はいつも表現が下手です。(笑)知っているはずなのに、ガッツリ胸に刺さってしまったのは、私に余裕がないからかも(笑)
気付かせてくれてありがとうございます。😍

七海

そうかもしれないですね。。。なんでそこまでするの?ってよく旦那に言われます。
妊娠中そうとう太っていたので、痩せていくのは嬉しいのに、旦那は怒ります(笑)
夜は寝ないと、考えもマイナスになりがちですよね。がんばります!

ヒサナ

私はちょっと羨ましいと思っちゃいました( ›_‹ )
旦那様きっと頼ってほしいんですよ、うちなんてやってって何度言ってもやってもらえないこともあるので、そんな風に言ってもらえる旦那様が羨ましいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
ちなみに私も寝不足、痩せる一方ですが旦那は御構いなし(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
うちも8ヶ月で離乳食ですが今の所手作りで頑張っていますが面倒ですよね…うちは昼寝をあまりしないので、私も夜か旦那の休みの日にまとめて作ったりしています(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧
なので、旦那様に少し甘えてたまにはゆったり過ごすのも良いと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

七海

共感うれしいです。。ありがとうございます。ゴミだし、オムツ交換、お風呂掃除、娘のお風呂はうちも旦那の仕事です。私もけっこうお願いしてるつもりんですが、もっとお願いしてみようかな!そして、ももごんサンみたいに、褒めて褒めて、やってみます(*´∀`)

七海

頼むなら自分でした方が早いっていうの、すごく分かります。。でももっともっと頼って頑張ってみます❗寒くなるから体冷やさないように大切にしてくださいね❤

七海

離乳食づくりのお仲間サンうれしいです( ;∀;)今日娘がいつもよりたくさん食べてくれて、無くなっても欲しがってくれる姿に励まされました!
私はもともと太めなので、痩せた方がいいとは思うのですが(笑)ヒサナさんは心配です。お互い無理せずに頑張れたらいいですね❤ありがとうございます。