※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

6歳の息子が捨てたくない癖があり、発達障害の可能性に不安を感じています。息子が大丈夫か心配です。

6歳の息子、捨てたくない癖がありますが大丈夫でしょうか...?

おもちゃやお菓子の箱、袋、洋服のタグ、などなど。最近はマシになったんですが、今日4月のカレンダーを破ると、それも捨てたくないと。理由は割としっかりあって、自分の誕生月だから後から振り返れるようにととっきたいと。こないだ、おもちゃ棚として使ってきたタンスを捨てる時は号泣してて😂

わたしがADHDだったりするもので、なにか息子にも発達障害ないかなと、不安になったりします😫

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね、、

• ひねくれママ

ひねくれママ

あるある、ではないですよねやはり😅

• 4月30日
ままり

発達系のことはわかりませんが、うちの娘も捨てるの苦手です。
物を大切にするのはいいことだけど、なんでももったいないと取っておくので溢れてます💦
お菓子の箱や飴の袋もかわいいからとっておきたいと言います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

うちも、一応息子の大事なもの入れやコーナーを作ってるんですがそちらがすぐに溢れてきて😇同じく、飴の袋を取っときたいと言ってて、蟻がきちゃうよと言うと、開けたところをテープで塞いで...😅確かに、物を大事に丁寧に扱うタイプです...!そこは褒めてあげよう...😂✨

• 4月30日
  • ままり

ままり

わかります…!!うちもテープを駆使したり石鹸で洗ったりしてます😂
    コッソリ忘れていそうな分を撤去して、見えないところに置いてます。半年経っても「あれどこ?」と聞かれなければ処分してます!
    1割くらい、「どこ?」てなるので、聞かれたものだけ「入りきらないからお母さん片付けたんだよ〜持ってくるね〜」て出してます!
    一部、写真を撮れば捨ててOKな時もあるので、聞いてみてデータにしてます。

• 4月30日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

めっちゃわかります😂!!突如、あれどこ?って聞いてきます!笑 幼稚園の工作なんかも聞かれるんですが、押入れの奥の方にしまって出すの大変だよ〜💦なんて言って誤魔化したりします(結構廃棄済み...)ただもういい年になってきて記憶力も増してるので誤魔化しきれないことも...そうやって、ちゃんと確認したり、条件を相談し合うの大事ですよね🥹✨

• 4月30日
はじめてのママリ

私自身、小学生までずっとそんな感じでお菓子のスティックや箱、ちぎれたヘアゴムのパーツ、ぬいぐるみのタグ、などとっていましたが、思春期?を境に物への執着が一気に無くなりました!
それまでは母が数ヶ月に1度、強制的に整理整頓する処分会なるものを開いて、ここに入るものまで、やこの1ヶ月1度も触ってないものはお別れする、などルールを設けて物を減らしていました。

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですねー😳!!物への執着、なにか寂しさなどからくるんでしょうか?💦半に心配しちゃって😅そういったルール決めないと、ほんとにもので溢れてしまいそうなので、一度考えたいと思います✨

• 4月30日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

変に心配しちゃって、の間違いです💦

• 4月30日
ふじのがや

整理整頓もきちんとできるなら全然いいと思います✨
コレクター気質なんですかね☺️
リサイクルや寄付、フリマや譲るなどの仕組みも教えてますかね?
ウチの息子は私に似て捨て魔で...すぐこれ売る?捨てる?誰かにあげようか?ってよく家族にきいてます😅

• ひねくれママ

ひねくれママ

できてないですー🥹!!
    3月に整頓したんですが、すでに山になってます...😇!早速今週にでも息子とやろうと思います、整理整頓!!
    フリマは知ってます!売れた〜🎵って私がよく息子の前で喜んでるので🤣流れでそういったこと教えるのもいいですね😳!めっちゃ勉強になりました✨ありがとうございますっ!

• 5月2日