※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が、目の合いにくさや行動について気になる。言葉は出ているが、抱っこ中に目を合わせないことや反応の遅れが気になる。自閉症の可能性はあるか不安。他のお子さんと比較できる方の意見を求めている。

息子の気になることについて

2歳2ヶ月の息子がいます。
低月齢の頃から目の合いにくさが気になっています。
要求(バナナちょーだい、あっちに行きたい、など)の時は息子からガッツリ目線合わせてきますが、私から話しかけるとフイッと逸らしてしまったり(集中力がない?)、ママの目を見てって言わないと見てこなかったりします。
例えばありがとうを目を見ずに言った時、目を見て言うんだよと促すとちゃんとできるのですが…

特に気になるのが、抱っこしている時の目線の合わなさです。全っ然こちらを見ません。ママを見てって言ってもほんとに一瞬見て逸らします(ニヤニヤしたりすることも…)その後また見てって言っても無視です。
多分ド近距離で目線を合わせるのが苦手なんだろうなと思います。

そのほか少し気になっているのは
・歩き出しが周りより遅く、1歳2ヶ月の終わり頃からだった
・両足ジャンプが微妙
・名前を呼んでハイ!とお返事できるときもあるが、いつもは呼んでも無視が多い。何回も呼んでると「ダメ!」と言ったりするので聞こえててあえての無視なのか…?イヤイヤ期もあるのかもですが…

言葉はたくさん覚えて、3語文も出てきている感じです。
低月齢の頃から色々気にしていて、でも言葉は結構出てるので安心していたのですが、最近また気にってきました😓
言葉がたくさん出てても自閉症などの可能性はあるのでしょうか?
特性あるのかな〜と今悩んでも仕方ないのはわかっているのですが、、似ているお子さんなどお持ちの方にお話伺えればと思って投稿しました。
よろしくお願い致します。

コメント

りょーこんぬ

同じくらいの息子がいます。
目が合うかどうか…というよりも、ちゃんと意思疎通がとれるか、極端に日常生活で困ることがないか、という事が大事かなと思っています。
うちも歩き出しは1歳2ヶ月、兄と喧嘩して私が謝るように促してもあえて無視、両足ジャンプまだ微妙、という感じですが同じ頃の兄と比べて、違和感は感じませんし、コミュニケーションも取れています。
(兄は今のところですが、おそらく定型です)

まだ小さいのですべてを理解して従うのは無理ですし、あえての無視や反発も、こちらが言ってることを理解してのイヤ!なので大丈夫だと思いますよ😊
それが高頻度で手がつけられない大癇癪とかになると話は別ですが💦

あと、抱っこしてる時に目線が合わない子よく聞きます!
近くて焦点が合わないとか、目線が上がって気になる物がたくさんあるとかですかね??
うちもそうです😂

質問を読んだだけだと、心配することはないのかな〜と感じました😊

boy&girlmama

言葉が沢山出ていても自閉症などの可能性は全然あります、自閉症の子でおしゃべりの子知り合いにいますがほんとによく話す子でいい子だなって思ってます。発達の上で気になっている事があれば市や町の保健師さんに言われて心理の方に診てもらうといいかもですね🤔ちなみに息子も他の子より早く話し出して2語文3語文と沢山出ているのですがジャンプが微妙歩き出しが1歳2ヶ月の時が気になり相談したところ心理さんに見てもらい特に異常があるというわけじゃないけど早いうちからリハビリに通ってみない?と言われて今週1で通っているところです😊医師からは言われてはないのですが算定指定でADHDと書いてありました、療育手帳はもらってなく3ヶ月間のリハビリをするという形で今通っています。

なな

個人的な意見ですが、目が合うか合わないか、ってのは結構重要だと思います。
要はコミュニケーション能力に直結する部分であると思うからです。
甥っ子が同じような感じで目が合いにくい子でした。甥っ子から話しかけてくる時は目を合わせるけど、こちらから話しかけると違う方を向いたまま答えたり、なんか上の空に見えるなーって感じで気になってました。運動発達は平均的でしたし言葉も遅くなかったけど、とにかく目が合いにくい。
今年長ですが落ち着きがなく気が散りやすい、姿勢を保ちにくく注意散漫な感じで幼稚園で発達の相談をして、就学前検診に申し込むところです。
それでも会話は普通にできるし、一対一で話す時は全然気にならないレベルです。
だけど何かしらグレーな部分があるのかな?とは思ってます。
上記は甥っ子の話であって、目が合いにくい子みんながそうだとは限らないのですが、もしお母さんが気になるなら、発達相談の窓口などに相談に行かれてみても良いと思います。今行っても様子見になるかなとは思いますが💦

ゆか

言われていることがわかっているならただ名前を呼んで返事をすることはいつまでもやらないと思います💦
2歳とはいえ自分の意思はありますししつこく言われたら「だめ!」とも言いたくなってもおかしくはないかなと。
むしろしっかり伝えられてすごいなと思いました!

特性探しをされているのを感じているんじゃないでしょうか。

• ゆか

ゆか

自閉症でも目は合うし会話も普通にできますよ

• 4月29日
ちびまるこ

娘は赤ちゃんの頃はよく目が合いニコニコしてましたが3歳頃から全然目が合わない、話さない、呼んでも反応しない、固まるって感じでした。幼稚園でも一年半声を出したことがありませんでした。絶対普通じゃないと思いました。が、今年長ですが定型発達でめちゃくちゃよく笑いお友達もたくさんいます😅

一方末っ子がASD診断受けてて今2歳半ですが、目は合いますし、呼んだら返事するし来てくれます。ニコニコしてて三語分も出てます。ただ家族以外への警戒心が凄くて、話しかけても目を合わせないし、背中を向けたり逃げたり泣いたりします😅他人からも触られるとすごく嫌がります😅