※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
産婦人科・小児科

1歳の子が8日間発熱中。38度〜39度台で鼻水と目やにも。医師は普通の風邪か突発かと診断。食欲はなく、熱は日中に上昇。上の子も心配。普通の風邪でこんなに長引くのは珍しい?

最高何日間発熱が続いたことがありますか?

1歳の子が先週の月曜に発熱し、今日で8日目です😔
さっき測ったらまだ38.4度ありました‥
先週はずっと38度〜39度台、鼻水と目やにがひどかったので先週火曜と木曜に受診。アデノの検査は陰性。血液検査もしましたが、特段数値が悪いわけではないので、いわゆる普通の風邪か、突発かもとの診断でした。

おとといくらいからは、午前中は37度台前半に下がるも、日中〜夜にかけてまた熱が上がります😞
熱の割に元気ですが、食欲はなく、この一週間はふりかけご飯数口とゼリー少ししか食べてくれません。

上の子もこんなに熱が続いたことがないので心配です。
普通の風邪でこんなに長引くものでしょうか?

コメント

hinataka

・突発からの中耳炎
・ヒトメタニューモ
・インフルからの気管支炎

で1週間から10日程発熱続いたことあります💦

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    回答ありがとうございました!

    今日で11日目になりますが、今日も午後から38.5度の発熱があります😞
    火曜日に耳鼻科受診し、軽い中耳炎とは診断されましたが、これが発熱の原因ではないと言われました。
    結局原因不明です。。

    再度受診すべきか迷います😞

    • 5月2日
なな

コメント失礼します。ちょうどうちも10ヶ月の息子がずっと熱を出していて、連休中のためどこの病院も引き受けてくれず😢それからどうなりましたか??
うちはまだ38代の熱が続いてます。4月から微熱続きで、、

  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    返信遅くなりすみません😣

    その後、昼間だけ短時間熱が出るのが続いていて、3日に休日当番医を受診しました💦
    再度血液検査とアデノの検査しましたが、陰性で結局原因不明でした。
    そこでは抗生剤もらって、これ飲んでも2日たっても良くならなかったら、大きい病院に行ったほうがいいと言われ、紹介状ももらいました。
    抗生剤を飲んだらなんとか熱が出ることもなくなったので、大きい病院には行くことなく、もう元気に過ごしています!

    ななさんのお子さんは、お熱いかがですか?💦続くと心配ですよね‥
    もう良くなっていることを祈ります😣✨

    • 5月7日
  • なな

    なな

    お返事ありがとうございます😭
    ようやく採血レントゲンアデノ溶連菌検査していただきアデノと確定しました😭今日から入院となりました。ご丁寧に経過教えてくださりありがとうございました😭

    • 5月7日
  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    夜中にすみません💦
    入院されることになったんですね😢まだ10ヶ月ですし、本当に心配されていることと思います😣病院でしっかり治してもらって、ななさんも休めるときにゆっくり休んでくださいね✨
    息子さんが早く良くなりますように🍀

    • 5月8日
あすお

うちも同じような感じで熱が続いてます😭私の方がメンタルやられそうです😭30日から38度〜40度発熱して、6日ごろからは朝〜夜は平熱微熱をウロウロし夜中〜明け方に発熱してます😭ご飯も食べる日もあれば拒否する日もあり、食べようとしても吐いて食べれません😭幸いミルクは飲めるのでなんとか頑張ってくれてます😭インフルrsヒトメタアデノ陰性で原因不明です。セカンドオピニオンなど行かれましたか?行こうか迷ってます😭

  • あすお

    あすお

    今回の発熱は下の子で4月に1歳になり、保育園入所もしてます。こんなに熱が続く事が初めてで戸惑ってます。

    • 5月9日
  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    そうなんですね😭
    まだお熱続いてるなら心配ですよね😣元気はありますか?食べようとしても吐いてしまったりしているんですね。。
    私はかかりつけの小児科には2回、熱が続くので中耳炎になってるのかも‥と思って耳鼻科に1回連れていきました。それでも下がらなかったので、別の小児科にも連れていき(祝日だったので休日当番医に行きました)、そこで抗生剤をもらい熱は完全に下がりました。
    原因不明なのが本当に心配ですね😣😣
    熱が2週間も続くのはなかなかないらしく、抗生剤飲んでも下がらなかったら大きい病院に行ってと言われました😣
    心配だし、別の病院にセカンドオピニオンしてみるの全然いいと思います!
    早くお熱が下がりますように🙏🍀

    • 5月9日
  • ゆず🐱

    ゆず🐱

    私も上の子でこんなに熱が続くことなかったので本当に戸惑いました。。何か違う病気だったらどうしよう‥と😢安心するためにも違う病院に行ってみて良いと思います!

    • 5月9日