※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の食事に関する問題や性格の特性について悩んでいます。特性が原因ならどこまで理解すべきか。

そんな事したら育児放棄になるから出来っこないけど
4/30〜5/2は学校で給食あるし
朝食 晩御飯、用意したくなくなる
その分学校給食たくさん食べてこい
一食食べれるだけマシ
と、怒りが今にも爆発しそうです
連休が地獄です

小6息子、時期的なものもあるけど
幼児期からの、ああ言えばこうゆう理屈っぽいところに磨きがかかり何かと反発
食べて苦手ならまだしも食わず嫌い、何かと腹が立つ😡

特にご飯
子供いるなら当然だけど
自分の時間割いて、バランス考えながらご飯用意してんのに
、いちいち文句つける、何時間もダラダラ食べ
(食事中のSwitchや動画は見せてない←一時期全く聞く耳持たずSwitchしたりしてたけど、させると当然もっと時間かかるし、マナーも悪いので取り上げて、その時間は鍵付きボックス行き)
そんなに文句あんなら食べなくていい・・・と片せば、ラーメンやらお菓子好きなもの探しまくる
当然嫌いと言って食べ物残しときながら、好きなものは食べようとする。
NPOがやってる貧しい国の状況を伝えてくれるところにも連れてった、けど良くなったのはほんの一瞬
何情報かわからないけど、髪や歯は異常に気にし、これ食べすぎたら太りやすいだの、がんになりやすいだのを言い、そこにいい食材のもの食べたがる
実際食べもしないくせに🤬

用意しなきゃ宿題やらない、用意すれば渋々やる、のもあって頑張りノートに問題書いてもいるのに
*読める字・漢字&消しゴム使う*を赤文字で全ページに書いてもいるのに
乱筆すぎて読めたもんじゃない
画数の多い漢字は、めんどくさがり平仮名(元々漢字苦手でもある)
消しゴム使わずに指で押さえつけて消す🤔

言い出したら他にもいっぱいあるけど

子育て0からやり直したい
未就学児の時は、その時はその時の悩みめちゃくちゃあったけど
純粋無垢な幼児の可愛らしさのない年齢の子になると、1ミリも癒しがなさすぎて、ストレス過多

これって私の子育ての、ボタンのかけ違いでできてしまった性格?

それとも特性?ASD(アスペルガー)HSCだから?
特性が故のものだとしたら、どこまで寛大にいたらいいのでしょうか?




コメント

まな

その年代の男の子ーーーーーーーって感じなんだと思います....

何故ならば、小学校高学年~中学生の男の子ママの会話がずーーーーっとそんなかんじで😂
ちなみに、お母さんの対応もそのような感じ多いみたいです。
よく聞きます。

嫌なら食うな!(💢'ω')
んじゃお菓子....
ふざけんな!!💢💢
遊ぶ前に宿題やれ💢💢
雑にやるな!!💢
面倒くさがるな!!(💢'ω')
もーーー、いつになったら手が掛からなくなるんだろーーー!!(💢'ω')

⬆よく聞いてます。

これから私もこんな感じの時期を向かえるのかと怯えています
:(´ºωº`):w

本当にお疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀
    コメントありがとうございます😊

    コメントのやり取り私と息子の日常、そのままって感じです😭

    私自身、男兄弟無しの、微妙な時期に入ったんだろう息子が1番上の子なのもあって、未知の生き物すぎて、頭が追いつきません😢
    良くしてくださってるママさんの子が女の子が多くて、男の子情報が手薄で・・・😥
    これから中学、もっと手がかかるのも覚悟しとかないといけないですね
    同じような方がいるようで、少しホッとしました😊

    都合の良い時だけ『ねぇねぇ・・・』っと駆け寄ってきたり

    変に背伸びしたかと思えば、子供アピールしてきたり

    私の事、お母さんって言うのが恥ずかしくなってきたのか、人前であっても
    『貴方が・・・』
    『そっちが・・・』
    『そうゆう言い方やめなさい』
    と言えば
    『じゃぁなんと言えば良いの?』

    私にも8歳の3年生娘がいますが、幼児らしさは抜けてきてるとは言え、今の息子よりはずっと可愛いです。
    こうゆうのが上の子可愛くない症候群?ってものなんですかね🤔

    朝からダラダラ不満並べてしまって、すみません🙇‍♀️

    • 4月30日