※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

娘の快便が増えたのはスムージーの食物繊維の影響かもしれません。回数が増えることは問題ないです。

母乳の質についての質問です。

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。
ここ3日くらい、市販の粉末を牛乳に溶かして飲むスムージーを飲んでいます。食物繊維が多く含まれていると書いてありました。

そのせいか、昨日から娘がびっくりするほど快便です…笑
また?え?また?と言うくらい出て、普段は1日に4~5回なのに、昨日は8回、今日は6回出ています。
回数が出てる分、1回の量は減っています。

これはスムージーの食物繊維の影響なんでしょうか?
回数が増えるのは悪いことではないですよね…?

コメント

ふぎゃ

明らかにお腹壊した感じでなければ、食物繊維か別の成分か、スムージー中の何かが影響しているってことではないでしょうか。

ウチも、柑橘類や酸っぱいものと納豆で妙に快便になる感じがあります。
5か月の今、一日2〜3回ですが、5〜6回の日もたまにあります。
元気にしているなら大丈夫かなと思ってます。

食べ物と母乳の関係、諸説ある様ですが、おっぱいあげていると無関係ではないように感じます。

  • ayk

    ayk

    ありがとうございます!
    お腹は壊してなさそうです…。やっぱりスムージーなんですかね…。

    他にも舞茸でも快便になるような気がします😅
    機嫌も良く、うんちも回数以外はいつもとほぼ変わらないので、大丈夫そうですね💦

    • 3月29日
ゆー

食物繊維はさすがに母乳にはでないのでは、、!?
というのも食物繊維は消化されない(その特性を活かして便のかさを増やすために便秘解消に効く)ので血液からできる母乳には分泌されないかと思います🤔

でもそのスムージーの中の何か別の成分が効いてるのかもしれませんね😊🙌
うちの子は常に便秘なのでうらやましいです😂💕

  • ayk

    ayk

    なるほど…!
    食物繊維ってぼんやりしか知らなかったのですが、 そういうものだったんですね笑

    と言うことはスムージーで母乳の質が良くなって、赤ちゃんのお通じがよくなった…って感じでしょうか?
    便秘は赤ちゃんが辛そうになっちゃうと困りますよね…💦

    • 3月30日