※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃみ🐾
ココロ・悩み

産後、死ぬことが怖くて不安です。子供の突然の死や事件など考えると毎日が怖いです。前向きになる方法はありますか?

産後から物事を悪い方ばかりに考えてしまい、死がとても怖くて仕方がありません。

病気、怪我、殺人、事故等常に身に迫ってきそうで仕方がありません。
今日を生きれたことが奇跡と思ってしまうほどです。

また気付いたら子供が突然死してたら、虐められたら、自殺してしまったら、事件に巻き込まれて締まったらと考えてしまい毎日が怖いです。

産後1ヶ月経ちますが考えが変わりません。
何か前向きになれる方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります💦
わたしも産後すぐ戦争やいじめ虐待などの子どもが関わる悲しいニュースが突き刺さるように、我が子がもし…と考えるとかなり辛くよく泣くことが増えました。

産後数ヶ月を経て考え方が変わったわけではありませんが、保健師さんに相談したら産後一年はどうしてもホルモンバランスでかなり敏感になりやすいと言われました。

なので回答にはなっていないかもしれませんが、産後の身体の変化によるものなのでいずれ抜け出せるものだと今は考えています。

とは言え我が子の生命を維持するために必死ですし、いろいろと考えてしまうのはどの年齢のママも同じみたいです。4歳の娘さんを持つママと先日同じような話をしました☺️

生後1ヶ月ちゃん、ふにゃふにゃでもう奇跡ですよね✨元気に泣いたりあくびしたりしている赤ちゃんとの時間を穏やかに過ごして、少しでも心が安らぎますように✨

あじさい💠

産後あるあるだと思います。
自分より大切な存在、一人では生きられない存在、守るものが大きい存在であればあるほど危険回避の能力が働いて先んじて色々考えてしまうんですよね。

あまりにしんどければ産婦人科、心療内科に相談した方がいいかもしれません🤔
私もあまり強くは思いませんでしたが、ありましたよ。1歳前くらいでよく動くようになると、頭が忙しくて考えなくなっていきました😌