※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供が偏食でイヤイヤがひどく、食事を拒否して癇癪を起こす悩みです。保育園でも食べないことがあり、どうしたら良いか相談しています。

偏食について、、

最近イヤイヤと癇癪がひどいです。
ご飯も今まで食べてたものも全く食べず、何回か食べさせようとチャレンジすると怒り、
手がつけられないぐらいギャン泣きします。

色々出しても食べない時はそのままご馳走様して、夜に再チャレンジしても、お腹空いてるはずなのに食べません。
ポテトやトーストは好きなので、何も食べないよりは…とあげてしまいます。
泣けば出ると思われたくないので本当は出したくないのですが、一度癇癪を起こすと大変で低血糖も怖くあげてしまいます。

どうしたら良いのでしょうか。
保育園でもお昼は全く食べません。

コメント

ぷー

うちも偏食です。癇癪がないだけまだマシですかね…ただ食べないで終わります。
もともと少食なのに最近あれもこれも食べなくなり栄養がとても心配です。
解決策でなく申し訳ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もあまり食に興味がないタイプで…
    普段何食べてますか?🫠

    • 4月29日
  • ぷー

    ぷー

    米、パン、麺、みたいな炭水化物ばっかりです😇ごはんも白いままだと食べないのでますのりたまをかけて食べていますし、うどんやパスタは具をほとんど残します。
    かろうじてピラフとか納豆チャーハンは食べるので、ピラフに細かくお肉や野菜を混ぜ込んだり納豆チャーハンは納豆と卵でタンパク質とらせたりって感じです。
    離乳食は薄味じゃないとダメみたいなルールは早くに崩壊しました、、、
    基本は食べないですが、焼き魚、チーズ、ヨーグルト、果物は必ず食べるので、その辺を食べさせています💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炭水化物好きですよね…笑
    うちの子もチーズ大好きです🥺
    納豆とピラフ食べてくれるの良いですね!
    混ぜ込む系はよくやってたのに、最近は炊き込みご飯もカレーも拒否になっちゃいました😭

    • 4月29日
  • ぷー

    ぷー

    炊き込みご飯はうちも食べません💦カレーはまだ食べてくれます!カレーと、ハヤシライスは食べてくれますね。
    ただ、そもそも食べる量が知れてるので絶対栄養不足だと思っています💦
    お子さん、フォロミとか何か他のもので栄養補充などされていますか?

    • 4月29日
ままり

現在3歳長男が2歳手前くらいから偏食+癇癪で現在も進行形です💦
うちは開き直って食べられるものをパターン化してますよ!

癇癪起こすと、器も落として割るわ嘔吐するわ、怪我をする可能性もあるくらいひどいので…
親側もストレスと心配でどうにかなりそうなので…💦

マックのポテト(塩抜き)、マックのナゲット、素麺、りんごで生きてます。

よく、バランスが〜とか、頑張って出し続ける〜とか言われてますが、無理なものは無理!
周りは気にせず、まずは生かすことが大事かなと。

カインデストの、満点バランスのパウダーをパンケーキに混ぜて1口食べれば栄養補給してることにしてます!

水分補給のていで、フォロミやミロなど…そういったものもダメそうですかね(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

現在も続いてるんですね😭😭

癇癪分かります…
目の前にあるものひたすら投げます😇😇

マックのポテトうちの子も大大大好きです😇笑

頑張って出し続けてもほんとに無理ですよね!!
口に入ればもう何でもいい…って感じです🫠

やっぱりパウダー系に頼るしかなさそうですね…
パンケーキ食べるかな…🫠

たまにジュースあげようと思うんですけど、いつも飲んでるお茶から味が変わると飲まないんですよね🫠
他のものも飲めるようにしちゃうと、今度はお茶を飲まなくなりそうなんです…🫠