※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

飛蚊症と緑内障の関係や不安について眼科で検査しています。飛蚊症やスマホの使用による影響も気になります。同じ症状を持つ方の気持ちも知りたいです。

母と祖母が緑内障です

自分もいつかなるのかなーと思うと急に不安になる時があります。

20代後半から飛蚊症があるのですが、飛蚊症と緑内障って関係あるんですかね…?

飛蚊症がみえるたびにこわいです。

1年に一回眼科に行って散瞳はせず光を当てて直接見るタイプの眼底検査?と、ボタンを押す視野検査をしているのですが視野検査は今のところ異常なく、じゃあまた来年〜👋と終わります。

飛蚊症があるってことは目が弱いの?とか不安になります。
これまでスマホみ過ぎてしまっていたので大後悔です😭
そういうのも関係あるのかな…?

飛蚊症ある方とか緑内障予備軍の方とかどんな気持ちで過ごされていますか?、

コメント

ままり🐻

26の時に視神経が潰れかかってて緑内障予備軍と言われました🙋‍♀️
半年に1回のペースで眼科にかかって眼底検査、視野検査をしてます。
緑内障は一旦なったら治ることはなく、目薬を使って進行を遅らせることしかできないと言われかなりショックでした🥲
でも、なっちゃったものは仕方ないよなぁ、治らないんだしと、今はとにかく定期的に眼科にかかって進行してないか診てもらうことが私の安心材料です😖
スマホ依存レベルでスマホ見続けてたのでちょっとそれもあったかなと反省です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科に行くのが1番ですよね!
    今通っている眼科は淡々とした先生でちょっと苦手です😭
    私もスマホ大好きです笑
    ままり🐻さんはなんの検査で予備軍で分かったんですか…?
    あと、半年に一回は散瞳されてますか?

• 4月29日
  • ままり🐻

ままり🐻

持病の薬が長期服用で失明の恐れがあるとのことで眼科に通うようかかりつけから言われ、初めての検査で指摘されました😥
    最初は散瞳は2-3ヶ月に1回だったのですが、眩しすぎて1日何も出来なくなるし経過も変化ないので半年に1回に変えてもらいました😅
    緑内障になったら目薬が手放せなくなるので怖いですよね😭💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

なるほど…!でも予備軍で見つかってなりよりでした🥺やはり定期的に眼科に行くのがいちばんですね!
わかります💦散瞳するとその日不便でハードル高いですよね💦

目薬毎日ですもんね💦
相談に乗ってくださってありがとうございます